宮原小トピックス

2021年10月の記事一覧

就学時健診がありました。(11月15日)

11月15日、就学時働診断を行いました。令和4年度入学予定の子どもたちは32名です。全員が元気な姿を見せてくれました。校医の先生の健診を始め、いろいろな検査も予定通りの時間に混乱なく行うことができました。保護者の皆さんは、その間、「親の学び」プログラムを活用した参加体験型講話に参加していただきました。氷川町地域学校協働活動推進員でもあり、本校のCS委員でもある山村さんに進行役を務めていただきました。保護者の方々は、笑顔で、「園から1人だったけど、すぐ親しくなれてよかった」、「楽しかった」「子育てについて考えた」等の感想を言っていただきました。

絵画の寄贈がありました。

10月5日(火)に、昭和30年代の宮原小学校の校舎の油彩の絵を寄贈していただきました。

この絵画は、本校を昭和37年度の卒業された遠山 孝様が描かれたものです。当時の様子がわかる資料(白黒)をもとにこの絵の制作に取りかかられ、記憶をたよりに色を付けられたそうです。コロナ禍で、遠山様の帰熊はできませんでしが、同級生の方がその思いと絵画を届けてくださいました。

子どもたちには、母校を思う気持ち、故郷を思う気持ちを大事にしてほしいと思います。大変貴重な絵画をいただき、感謝申し上げます。