みさきのグルメ
洋風
今日は
・コッペパン
・肉団子のクリーム煮
・アーモンドサラダ
・牛乳
少し肌寒いこんな日にぴったりの温かなクリーム煮、
肉団子が柔らかく、とてもおいしかったです。
サラダも色鮮やかで、目にもおいしいメニューでした。
今日もいわし!
先週金曜日は、「いわしの日」でした。
今日もいわし料理が登場しました。
・ぷちまるごはん
・いわししょうがに
・ぐだくさんみそしる
・牛乳
写真でもご覧いただけるように、みそ汁は具がたっぷり、栄養満点でした。
味がしみたイワシは、柔らかく骨まで食べられました。 青魚パワーを美味しくいただきました。
語呂合わせから、イワシの日だそうです!
今日の献立は、
・牛乳 ・ミルクパン ・みそワンタンスープ
・ちゅうかあえ ・いっしょくいりこ
今日は、イワシの日。いりこは、たくさん噛んで食べるのでとてもよい食べ物ですよね。カルシウムもたっぷりです。みそ味のスープも珍しくて、新鮮な味でした。今日も、お腹いっぱいです。
世界食料デー月間
今日のメニューは
・ごはん
・あじゴマフライ
・ふのすまし汁
ようやく秋風を感じるこんな日は、昨日同様、汁物がうれしいです。
毎年10月16日が、国連が定める「世界食料デー」だそうです。
この10月がその月間とのこと。
飢餓や食料問題について考え、解決に向けて行動する1か月ということです。
毎日の当たり前のように給食を食べられていることに感謝します。
みんなでできること、自分ができることを 考えるきっかけになればと思います。
とうふの日
10月2日、「とうふの日」なのだそうです。
メニューは
・むぎごはん
・とうふしゅうまい
・とりごぼうスープ
・牛乳
えびや肉のシューマイとは違う、お豆腐の優しい食感でした。
野菜もいろいろ入っていました。
今日は、少しは肌寒いので、スープも嬉しかったです。