美咲野小学校 校訓<美咲野小学校校訓>夢を持ち 世界へはばたく

新着
からいも農家の古庄さんをお招きして、からいもの苗植えをしました。苗植えのポイントを教わり、3年生全員1本ずつ苗を植えています。これから、どんどん育っておいしい芋ができるように、みんなで育てていきます。収穫後は、芋料理にもチャレンジする予定です。 古庄さんには、当日まで畑の手入れやマルチはりなど、たくさんお世話になりました。ありがとうございます。
今日の献立は、 ・ぎゅうにゅう ・ミルクパン ・ほうれんそうオムレツ ・つくねとチンゲンサイのスープ でした。    トロっとしたチンゲンサイがスープに入っていたり、粉末状のホウレンソウがオムレツに入っていたり、野菜もたくさん取れるようよく工夫されていました。とてもおいしかったです。  今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!
 美咲野小学校の花壇を、梅雨の晴れ間をぬってボランティアの松永さんに耕していただきました。  花壇の耕し作業のあとには、1年生の「アサガオを大きく元気に育てるにはどうしたらいいですか」という質問に対して、たくさんのアドバイスをいただきました。教えていただいたことを生かして、元気にきれいな花を咲かせられるよう、みんなでお世話もがんばっていきます。 松永さん、ありがとうございました。
 本年度も、読み聞かせボランティアの方々にご協力いただき、月に2回程度朝の読み聞かせの時間を設定しています。今日は、第1回目の日でした。金田町長をはじめ、たくさんのボランティアの方に読み聞かせを行っていただきました。絵本の世界へと引き込まれている子どもたちの姿が印象的でした。これからも、ボランティアのみなさんよろしくお願いします。
今日の献立は ・牛乳 ・キーマカレー ・ごはん ・かいそうサラダ でした。   今日は日差しも強く、暑い一日となりそうです。そんな日は、さっぱりとした味付けのかいそうサラダがおいしく感じます。 もやしやきゅうりなどの野菜もたっぷり入ったサラダでした。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!