うどんちゃんぽん 07/02 学校サイト管理者 今日は ・ミルクパン ・うどんちゃんぽん ・じゃこナッツあえ ・牛乳 ちゃんぽん麺のかわりにうどん・・・味がしみていました(^^) じゃこナッツサラダは、あごが鍛えられました。 久しぶりに晴れ間が見えます 今日の昼休みのグランドは、盛り上がりそうです 読み聞かせ 06/28 学校サイト管理者 昨夜の大雨で、今朝の状況が心配されましたが、通常の授業を行うことができました。 スカートが濡れた、くつがびちょびちょ・・・という訴えから始まった朝でした。 この日は、本年度2回目の読み聞かせ。 雨の中、ボランティアの皆さんが来て下さいました。 皆さんとても上手で、絵本を動かしながら表情豊かに読むお母さんも...子どもたちは、動作化しながら楽しんでいました。 雨天の登校でくたびれた子どもたちの一服の清涼剤、いえ、効き目抜群心の栄養剤になったと思います。 甘みと酸味のトマトスープ 06/28 学校サイト管理者 今日は ・ココアパン ・ミートボールのトマトスープ ・ツナサラダ ・牛乳 今朝は大雨対応で、やや疲れていたので、トマトスープの酸味が身体にしみわたりました。 なんと言っても、手作りミートボールがふわふわで、美味しいのです。 外はまだ雨、雨、雨。 給食で元気蓄えて、安全安心に下校できますように。 帰りの会で”みさきのコンピテンシー”を鍛える 06/27 学校サイト管理者 本校では、重点的に育成を目指す3つの力として 「きく力」「みつめる力」「つながる力」を設定し、”みさきのコンピテンシー”と呼んでいます。 その3つの力を、子どもたち自らがより意識して向上を図るように・・・と、帰りの会との関連について考えました。 昼休みの校長室に5年生の代表の子どもたちが集まりました。 クラス毎に3つの班に分かれて、 まなボードにシートを挟んで、書き込んでいきます。。。 最後は、各班からの発表です。根拠もしっかりしていました。 この後、意見を整理して全体に拡げていく予定です。 人権教育(6.26公開授業研究会) 06/27 学校サイト管理者 本校では、3学年で授業を行いました。 町内の多くの先生方を始め、本校学校運営協議会の委員さん方も参観して下さいました。 2年生 教材「ぼく、さびしかったんだ」(きずな) 3年生 教材「もやもや書き」(にんげん) 6年生 教材「なかまがいたから」(きずな) どの学級も、なかまのこと、学級のこと、そして自分自身の事を振り返りました。 人権教育は、私たち教師自身も自分を振り返りながら、自身の人権意識、感覚を問う学びです。 授業後の総括会でも、いろんなご示唆をいただきました。 授業研で終わりではなく、次の一歩の始まりです。 日常化・実践化につながるよう、学校全体で取り組んでいきます。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
うどんちゃんぽん 07/02 学校サイト管理者 今日は ・ミルクパン ・うどんちゃんぽん ・じゃこナッツあえ ・牛乳 ちゃんぽん麺のかわりにうどん・・・味がしみていました(^^) じゃこナッツサラダは、あごが鍛えられました。 久しぶりに晴れ間が見えます 今日の昼休みのグランドは、盛り上がりそうです
読み聞かせ 06/28 学校サイト管理者 昨夜の大雨で、今朝の状況が心配されましたが、通常の授業を行うことができました。 スカートが濡れた、くつがびちょびちょ・・・という訴えから始まった朝でした。 この日は、本年度2回目の読み聞かせ。 雨の中、ボランティアの皆さんが来て下さいました。 皆さんとても上手で、絵本を動かしながら表情豊かに読むお母さんも...子どもたちは、動作化しながら楽しんでいました。 雨天の登校でくたびれた子どもたちの一服の清涼剤、いえ、効き目抜群心の栄養剤になったと思います。
甘みと酸味のトマトスープ 06/28 学校サイト管理者 今日は ・ココアパン ・ミートボールのトマトスープ ・ツナサラダ ・牛乳 今朝は大雨対応で、やや疲れていたので、トマトスープの酸味が身体にしみわたりました。 なんと言っても、手作りミートボールがふわふわで、美味しいのです。 外はまだ雨、雨、雨。 給食で元気蓄えて、安全安心に下校できますように。
帰りの会で”みさきのコンピテンシー”を鍛える 06/27 学校サイト管理者 本校では、重点的に育成を目指す3つの力として 「きく力」「みつめる力」「つながる力」を設定し、”みさきのコンピテンシー”と呼んでいます。 その3つの力を、子どもたち自らがより意識して向上を図るように・・・と、帰りの会との関連について考えました。 昼休みの校長室に5年生の代表の子どもたちが集まりました。 クラス毎に3つの班に分かれて、 まなボードにシートを挟んで、書き込んでいきます。。。 最後は、各班からの発表です。根拠もしっかりしていました。 この後、意見を整理して全体に拡げていく予定です。
人権教育(6.26公開授業研究会) 06/27 学校サイト管理者 本校では、3学年で授業を行いました。 町内の多くの先生方を始め、本校学校運営協議会の委員さん方も参観して下さいました。 2年生 教材「ぼく、さびしかったんだ」(きずな) 3年生 教材「もやもや書き」(にんげん) 6年生 教材「なかまがいたから」(きずな) どの学級も、なかまのこと、学級のこと、そして自分自身の事を振り返りました。 人権教育は、私たち教師自身も自分を振り返りながら、自身の人権意識、感覚を問う学びです。 授業後の総括会でも、いろんなご示唆をいただきました。 授業研で終わりではなく、次の一歩の始まりです。 日常化・実践化につながるよう、学校全体で取り組んでいきます。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
熊本県教育委員会 286 大津町ホームページ 342 熊本県教育情報システム 58 熊本県立教育センター 54 ラインズeライブラリアドバンス 113 交通事故発生状況マップ - 熊本県ホームページ 50