2年生の様子
今週のこどもたち(2年2組)
国語「カンジーはかせの大はつめい」では、
2つの漢字を合体させて新たな漢字をになる問題を考えました。
タブレットを使って、問題を提出し、全員で解きました。
「あ!分かった!!」
「何の漢字になるのかな?」などつぶやきながら
一人一人集中して取り組むことができました。
先週の道徳「ぬぎすてたぞうり」では、身の回りのものを整理整頓し、ものを大切にすることを学びました。
今週も「ものを大切にしなきゃいけないよね。」とお互いに声を掛けながら
決まった場所に片付けている子どもたちでした!
家でも、学習したことを取り組んでほしいです♪
今週の学習(2-1)
音楽では「こぐまの二月」を学習しています。
鍵盤の指使いを丁寧に確認しながら学習を進めています。
友だち同士で教え合って意欲的に練習している姿が素敵でした。
いのちのたんじょうについて知ろう(2年2組)
今週の学活では、命の誕生についての学習をしました。
養護教諭の宮﨑先生に授業していただき、一生懸命に話を聞いていた子どもたちです。
中心に小さな穴が開いた黒い紙を渡された子どもたち。
これが命のはじまりだということを知り、びっくりした様子でした。
月日が経つにつれ、赤ちゃんが大きくなったり体の向きが変わったりすることや
出産のときは、お母さんと赤ちゃんの二人とも頑張っていることを知りました。
赤ちゃん人形を抱いて、「こんなに重いんだ。」とつぶやいていました。
この学習をとおして、自分の命や友達の命をより大切に過ごしてほしいと思います。
6年生へメッセージを書いたよ!(2年2組)
6年生にむけて、一人一人メッセージを書きました。
「中学校では勉強をがんばってほしいな。」
「運動も頑張ってほしいね!」などつぶやく子どもたち。
メッセージのまわりに花びらを描き、気持ちを込めて色を塗りました。
卒業式のときに掲示されます。
みんなの思いが6年生に伝わりますように!
生まれてきたわたし(2-1)
学活で「生まれてきたわたし」という学習をしました。
養護教諭の宮﨑先生から、命が誕生するまでのお話をしていただきました。
下の写真は、
「命の始まりは、この針の先ぐらいの大きさなんだ!」
と興味津々に小さな穴が開いた紙を見る子どもたちです。
実際の赤ちゃんの重さの人形を、そっと大切に抱っこしていた様子が素敵でした。
学習後の感想には
・小さな命が誕生するのは、本当に奇跡なんだと感じた。
・命をかけて産んでくれたお母さんに感謝を伝えたい。
・先生の話を聞いて、産まれるまでお母さんも赤ちゃんもこんなに大変な思いをすると初めて知った。
・自分が産まれた時のことも知りたい。
・自分のご先祖様がこんなにたくさんいると知って驚いた。これからも繋いでいきたい。
と沢山のことを感じ取っていたようでした。
命を大切に生活していってほしいと思います。
メールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。
※一家庭2件の登録を推奨しています。確実に連絡が届くよう、
一家庭2件の登録をよろしくお願いします!
詳しくは以下のファイルをご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 知一
運用担当者
教諭 浅野 千尋
2024年
500000カウントに到達
2021年12月10日
300000カウント
いつの間にか達成!?
2020年9月24日
211175カウントから
更新再開!
2018年10月24日
100000カウント
2016年6月5日
10000カウント
2015年9月28日
45カウントから
更新再開!