5年生の様子
彫りすすみ版画
図工で彫りすすみ版画を行いました。版木を彫刻刀で彫って、インクで刷るという活動を3回ほどくり返していきます。なかなか思い通りの作品とはならなかったようですが、楽しみながら作品作りを行っていました。
外国語活動
外国語活動でもタブレットを使った学習をしています。クリスマスカード上手に作っていました。完成が楽しみです。
環境学習振り返り
各班ごとに二小フェスティバルの振り返り、まとめを行いました。自分達が学習してきた環境の事についてまとめる事ができました。
ふりこの動き
理科では「ふりこの動き」を学習しています。回数分だけふりこが動いたら、ストップウォッチでかかった時間を測ります。子どもたちはタイミングを逃さないように、ふりこの動きをしっかりと目で追っています。
二小学びのフェスティバルより(5の2)
5年生では、「水俣の海から思うこと」と題して、総合的な学習の時間に調べたことや考えたことを発表しました。
家庭科や社会、国語の学習の中でも、環境保全や持続可能な社会について学んでいます。これからの時代を生きていく子どもたちにとって、大切な考えなのかもしれませんね。
環境保全、持続可能な社会のために、一人ひとりが「できること」を取り組んでいきます。
「もののとけ方」(5年2組)
理科では「もののとけ方」を学習しています。食塩やミョウバンは水や湯ではどのくらい溶けるのかを調べました。この日は、溶けたミョウバンが再び、結晶化していたのを見て驚いていました。
集団宿泊教室(5年1組)
集団宿泊から早くも1週間経ちました。集団宿泊教室では、学校ではできない様々な活動を通して協力する大切さを実感していました。時間を意識する面では、帰りの準備の時間が前までは8分かかっていたのが4分50秒とかなり縮まりました。配り物もみんなで協力して配っていました。
お米を炊きました(5年2組)
6月に「田植え」をして、育てた米(5の2米)を使って「炊飯」を行いました。いつもは炊飯器の中で見ることのできない米の変化をガラスなべで観察しながら炊きました。沸騰して、大きな泡がふたの近くまで上がってきた時には、とても驚いていました。
炊きあがったお米を試食すると、「5の2米、おいしい。」といった声も聞こえてきました。自分たちで、稲から育てて作った「ご飯」は一味違ったようです。
集団宿泊教室(5年2組)
11月4日(木)と5日(金)の集団宿泊教室は、天気に恵まれ全日程を予定通り行うことができました。それぞれに心に残る出来事があったことと思います。どうぞご家庭で、話を聞かれてください。
保護者の皆様には、これまでの準備や体調管理等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
資料にはどんな効果があるのかな?(5年1組)
国語で本にある資料の効果について考えました。自分で資料のある本を探し、資料の効果について班の中で発表しました。
メールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。
※一家庭2件の登録を推奨しています。確実に連絡が届くよう、
一家庭2件の登録をよろしくお願いします!
詳しくは以下のファイルをご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 知一
運用担当者
教諭 浅野 千尋
2024年
500000カウントに到達
2021年12月10日
300000カウント
いつの間にか達成!?
2020年9月24日
211175カウントから
更新再開!
2018年10月24日
100000カウント
2016年6月5日
10000カウント
2015年9月28日
45カウントから
更新再開!