掲示板

5年生の様子

「水俣から考える、わたしたちにできること」(5年1組、2組)

27日(月)の3,4時間目に、「水俣から考える、わたしたちにできること」という題で、一般社団法人環不知火プランニング代表の森山亜矢子さんにお話をしていただきました。現在の地域の自然がどのように保たれているのか、環境破壊が進む今、自分たちにできることは何か考えながら一生懸命話を聞いていました。肥後っ子教室でも水俣の環境について考えた子どもたち。自分には何ができるのかしっかり「考え」、「行動」にうつしていってほしいと思います。

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年1組・2組)

17日(金)、環境センター・水俣病情報センター・水俣病資料館で環境学習と人権(水俣病)学習をしました。

午前の環境学習では、主に水問題を中心に、生活排水が川や湖の水を汚すことやパックテストをもとにどのような生活排水が水を汚すことになるのか実験して確かめました。

午後の人権(水俣病)学習では、二小の大先輩である永本賢二さんの講話をお聞きしました。差別や偏見をしない、許さないこと、友達を大切にすること…子供たちは地元水俣に生まれ育った人として、永本さんの思いを忘れることなく、成長していってほしいと思います。

学年集会を行いました! (5年1組、2組)

6/16(木)に今年度初めての学年集会を行いました。

それぞれの学級で話し合った人権宣言の内容を出し合い、学年の人権宣言について話し合いました。

各クラス言葉は違いますが、内容はほとんど同じです。

①差別や偏見はしない、絶対許さない。

②一人一人の違いを認め合い、みんな平等に接する。

この二つの宣言を心にとめ、みんなが楽しい学校生活が送れるように、5年生全員で頑張っていきたいと思います。

待ちに待ったプール開き!(5年1組・2組)

予定よりも一日延びましたが、16日(木)にプール開きを行いました。

6時間目ということもあり、水温・気温ともに丁度よい状態でした。

今日は水慣れを中心に、渦巻きづくりや宝探しを行いました。

今後は泳力アップに向け、コース別に練習していく予定です。

人権集会に向けて (5年2組)

6月は心の絆を深める月間です。6月20日の人権集会に向けて、5年2組の人権宣言について話し合いました。子どもたち自ら司会や書記にも取り組み、自分たちの力で、人権宣言を考えました。この意見をもとに、学年の人権宣言を決めます。一人一人が人権について深く考える機会になるようにしていきたいと思います。

今年度初の・・・(5年1組)

ようやく、今年度初のリコーダーの練習を進めることができました。

「小さな約束」という曲を丁寧に優しく演奏できるようにしています。

ソ♯など、これまで演奏したことのない音階にも挑戦中です。

集中して集中して…頑張りました(5年1組)

大苦戦しながらも、玉止めがスムーズになりました。

思うように針が抜けない、フェルトから遠い位置に玉止めができてしまう、そもそも玉にならない…

「あぁ~~~っ!」という声もあちこちから聞こえましたが、練習を重ねるごとに上手になりました。

玉止め練習の最後は、いちごの種を玉止めで作ること。見事ないちごを作り上げました。

「上手な歯磨きの仕方を身に付けよう!」(5年2組)

教育実習に来られている渕上先生に、「上手な歯磨きの仕方を身に付けよう」という授業をしていただきました。子どもたちは、前日からとても楽しみにしていました。

授業では、歯に関するクイズや虫歯ができやすいおやつを分類したりと活動に積極的に取り組み、歯磨きの仕方のポイントを学習しました。歯の健康を守るために、今日学んだことを普段の生活にしっかりいかしていきたいと思います!

はじめての裁縫!(5年1組)

6/3(金)から、裁縫の学習に入りました。

子供たちは、待ちに待った裁縫の学習にわくわくしながら裁縫バッグを開け、用具の使い方や名前を丁寧に

確認していました。授業後半では、長針と糸を使って糸通しにもチャレンジしました。

あの狭い穴の中に糸を通すことに四苦八苦していましたが、通ったときには目を輝かせて喜んでいました。

今後の作品づくりがとても楽しみです!

 

和語・漢語・外来語を見つける(5年1組)

6/2(木)の国語科では、和語・漢語・外来語の違いについて学習しました。

その違いをもとに、新聞記事の中から和語・漢語・外来語を探し出し、どんな記事にどんな言葉が

使われているのか、調査しました。

「スポーツ記事には、外来語がたくさん。」「事件とか経済とかには漢語が多く、堅い感じ。」といった

気づきをたくさん見つけていました。