掲示板

1年生の様子

体育(共通)

現在の体育は、走りを中心に授業を行っています。

段ボールを飛び越えたり、ミニハードルを飛び越えたりとどうしたら飛び越えられるか考えて行っています。

また、3学期には持久走があります。持久走に向けて体育の時には、外周を走るなど体力づくりにも力を入れています!

 

2年生との交流(2組)

先週、2年2組の子たちと生活で交流を行いました。

2年生たちが、おもちゃを作り、班に分かれて体験しました。

子どもたちは、2年生が作ったおもちゃに夢中になって遊んでいました!

むしとなかよし(1の2)

生活科の「むしとなかよし」で虫とりをしています。

子どもたちは、暑い中、虫さがしに必死です。今、虫さがしがマイブームなようです!

バッタやトンボを虫取り網で必死に汗をかきながらがんばっています!

今後は、虫を飼って育てていく予定です。お世話の仕方も試行錯誤しながら飼育してくれると思います!

保護者の皆様には、虫取りあみやかごをご用意いただきありがとうございました。

水泳の授業(共通)

6月も終わるころですが、体育の水泳の授業の様子をお伝えします。

子どもたちは、水泳でもぐる、うくの練習をしています。

最初、顔をつけられなかった子どもたちも徐々につけられるようになってきました!

水泳の授業は、1学期いっぱいです。子どもたちには、できた!という経験が積めるように安全に気を付けて指導していきます。

保護者の皆様には、水着の準備など大変お世話になります。今後とも、よろしくお願いします。

(水泳の様子)

ならべてみつけて(共通)

図工で、紙コップやキャプを使って「ならべて みつけて」をしました。

子どもたちは、思い思いの作品を作り上げていました!

ピラミッドを作ってみたりお城をつくってみたりなど子どもたちの想像力がとっても発揮された時間でした!

最後には、全員で一つの作品を作りましたが、時間が少なく最後まで完成とはいきませんでしたが、子どもたちから「楽しかった!」という声がきけて嬉しかったです。

人権学習 ふわふわ言葉とチクチク言葉(1の2)

道徳で人権について話し合いました。

人権とは?と聞かれ大人でも答えるのが難しいため1年生には、「みんなが幸せになるためにできること」という言葉で人権について深く考えました。

授業では、ふわふわ言葉(言われて嬉しいこと)とチクチク言葉(言われて嫌なこと)の2つを子どもたちに出させ、どっちが幸せかということを班で話し合いました。

子どもたちは、一生懸命考えてたくさんのふわふわ言葉を集めていました!

これから、たくさんのふわふわ言葉が出てくる学級を子どもたちと一緒に目指していきます!

歯の指導(1の2)

実習生の先生に歯の磨き方の指導をしてもらいました。

虫歯の原因や6さいきゅうしを分かりやすく楽しく教えてくださりました。

最後には、ブラッシングと紙芝居を読んでもらいとても歯をしっかり磨こうという意識が芽生えました!

あさがおを育てているよ(1年2組)

5月下旬から、あさがおを育て始めました。

子どもたちは、自分のあさがおが早く育ってほしいと毎日水やりを行っています。

保護者の皆様には、ペットボトルの用意大変お世話になりました。ペットボトルは、子どもたちの水やりに大活躍中です!

今日は、鉢植え、観察、水やりの様子をお見せします!

室内での過ごし方(1年2組)

遅くなりましたが、5月に子どもたちで室内での過ごし方について考えました。

「6月になったら、雨が降る日が増えるけど、どうする?」という問いかけに子どもたちは悩みながら「こうしたら? 」「こうしたい!」という意見を班で話し合っていました。

室内では、静かに過ごすことをルールとし教室でできることをみんなで話し合い決めました。

学校探検(1の2)

5月の上旬に2年生と一緒に学校探検を行いました。

回ったところは、体育館、図書室、保健室、事務室、職員室を2年生が説明しながら1年生を案内してくれました。

子どもたちに聞くと、「楽しかった!」「一緒に回ったところは、覚えた!」など嬉しい声がたくさん聞こえてきました!その後、2年生に 「学校を案内してくれてありがとう」のメッセージを送りました。

来年は、案内する立場になりますが、立派な姿で案内してくれることを期待しています!