今日の1枚 10/4~

令和4年3月8日(火) 児童集会(新委員長5年)

8:25~児童集会を開きました。現6年生から、今の5年生が委員長を引き継ぎ、委員会をリードします。8つの委員会を紹介します。「企画」「保健」「図書」「食育」「体育」「生活安全」「環境美化」「放送」です。8名の男女構成は、女子5名、男子3名です。一人ひとりが、各委員会・自分の目標をマイクを使わずに伝えることができました。教師の指導より、子供たちの主体的な委員会活動が、学校を変えてよくしていきます。期待せずにはおれません。

令和4年3月7日(月) 1年生給食準備

はやいもので、1年間の最後の月になりました。今日は、1年生の給食準備を見に行きました。4月からしばらくは、6年生数名がお手伝いをしていました。1年生だけで準備するようになって、いくつか方法を試し、最終的にはセルフサービス(ベスト)にたどりつきました。とはいえ、つぎ方に過不足がある時があります。そこのところのアドバイスを先生達で行います。給食は、相変わらず、前を向いて黙食を続けています。

令和4年3月4日(金) 送別遠足

今日は、6年生の送別遠足でした。体育館でお別れのレクレーションの出し物を各学年ごとに行いました。6年生にメダルやしおりの手作りプレゼントもありました。その後、学校を出発して、まず「目の神様」に行きました。ボランティアガイドの平さんから説明していただきました。そこから、500m程、後戻りして最終目的地の三加和グラウンドに着きました。お弁当を食べた後は、広々としたグラウンドで約2時間あまり遊びました。6年生も思いでに残った遠足だったと思います。20日後の卒業式を残すのみです。

令和4年3月3日(木)  手漉き和紙 はがき作成

5年生の「紙すき体験学習」最終回は、はがきサイズの紙すき体験でした。一人ひとり、4枚の自作はがきを作成しました。紙すきに7~8分くらい時間をかけました。くまもん、なごみん、八つの神様の専用シールをはがきに貼りました。乾燥に少し時間がかかります。後日、手元に届きます。

現在、手漉き和紙保存会のメンバーの方は5名です。小山会長は、新聞記者のインタビューに「児童たちの中から将来、一人でも手すき和紙の伝統を引き継いでくれる子が現れたら夢ですね」と話されています。

サンプルのはがきです。

令和4年3月2日(水)  ドラゴン計算大会(単位)

本年度最後のドラゴンカード計算大会は、3年生以上で「単位」の問題に挑戦しました。単位は、決しておろそかにできません。むしろ、とても大切です。私の経験上、単位が理解できる子供たちは、文章題等でも理解が高い傾向にあります。それは、「長さ」「重さ」「時間」「面積」「体積」「速さ」は、問題にすると全て抽象的なものです。つまり、自分の頭でそれぞれの単位について、想像力を働かせて理解、計算に至る過程が鍵になるからです。結果、単位理解ができると算数はできますし、伸びる可能性大です。

たかが「単位」されど「単位」です。

令和4年3月1日(火) 3年生国語「学校自慢」

3年生は、国語の時間に「私たちの学校自慢」を取材して、班ごとにタブレットを使って発表しました。どんな自慢をまとめたかというと、「にぎやか自慢」「タブレット自慢」「元気なこと自慢」「外でたくさん遊ぶ自慢」「運動ができる自慢」「会社の活動自慢」「学校給食自慢」です。発表の様子は、このホームページの「限定公開 動画」で見ることができます。

 

令和4年2月28日(月) 5年生「スライド式本立て制作」

2,3時間目に、くまもとの木づかい推進事業「くまもとの木を学ぶ授業」の一環として、5年生が「スライド式本立て」制作しました。主体は、玉名地域森林・林業振興課で3名に来校いただきました。ただ、蔓延防止期間中のため直接の指導はできず、担任の戸上、校務支援の大城戸に制作技術が伝授され、2人が指導に当たりました。ペーパーがけまで学校でしました。家庭に持ち帰り後は、絵を描いたり、色を付けたり、ニスを塗ったりして完成度が上げられます。工夫されてくだっさい。

令和4年2月25日(金)  2年生「あいさつの歌」収録

12月学校便りでは、今の5年生が3年生の時に作った「あいさつの歌」と現2年生が作った「あいさつの歌」の歌詞を紹介しました。2年生のあいさつの歌ができるまで3年生の歌声が給食の時間に流れていましたが、今は2年生です。

さて、今日は音楽室で「あいさつの歌」を収録しました。それは、本校ホームページで2年生の歌っている様子を動画でいつでも見ることができるようにと考えました。勿論、あいさつの輪を広げることが目的です。少し、調整に時間がかかりますが、来週中に見ることができるよう頑張ります。楽しみにしてください。

令和4年2月24日(木)  ようこそ先輩

毎年、この時期に中学3年生が、6年生に「中学校生活」を講話(発表)と質疑応答の「ようこそ先輩」授業を行います。主に、『学習』『合同運動会』『文化発表会』『生徒会活動』『部活動』『定期テスト』「自主学習ノート」等、伝えたい内容がたくさんありました。小学生からの質問にも答えました。中学生代表は、福山拓海さんと武田芙美佳さんの2人でした。来週から3月、6年生も1ヶ月少しで中学生です。よい足跡・思い出を残して、中学校でよいスタートを切ってほしいと思います。

令和4年2月22日(火) 音楽クラブ発表会

昨年度に続き、今年度も音楽クラブ(4年生~6年生)の自主発表会を昼休みに体育館で行いました。児童の8割~9割の子供たちが、発表会の鑑賞を行いました。1つめが、鬼滅の刃の「炎(ほむら)」の合奏です。2つめが、YOASOBI「夜を駆ける」の曲似合わせて創作ダンスを踊りました。どちらとも、クラブ活動の時間と昼休みの時間でよく仕上げました。本日の演奏動画は、数日後に期間限定で、HPにアップを予定しています。後日、HPか安心メールでお知らせします。