今日の1枚 10/4~

令和3年10月8日(金)  前期終業式

1時間目に、前期終業式を体育館で行いました。各学年代表が、前期がんばったことや後期の目標などを発表しました。がんばったこととして、水泳の授業、ドラゴンカード計算練習、読書、漢字の習得などがでました。私(校長)から、前期の取組でがんばったこと伸びたこと努力したことを具体例をあげながら紹介しました。また、ゲームやスマホ、タブレット、インターネット等の使用時間について、適切な時間(1時間)と依存性が高くなる(2時間以上)ことと、依存性の悪影響について話しました。また、前頭葉の発達が阻害されることなども話しました。

 

10月7日(木)  中学生 読み聞かせ

本年度から、始まりました。中学生にとっては、将来のキャリアに関わることであり、小学生は中学生の一生懸命さから大きな学びがあります。各学級に2名ずつ配置が有り、2つのお話しの読み聞かせをしています。どうだったか、お子さんに尋ねてください。

令和3年10月6日(水)  放課後子ども教室開講式

コロナウイルスの影響により、年度当初に開講予定していました「放課後子ども教室」を本日、開講しました。1年生1名、2年生6名、7名の子供たちです。スタッフは、5名の先生が指導されました。活動として、宿題を終えた後、マグネットづくりとゴム銃遊びや空気鉄砲遊びの活動を行いました。写真は、開講式で自己紹介をしている子供です。

 

令和3年10月5日(火)  1,2年生 ジュニアドラゴンカード計算大会

第1回、1,2年生ジュニアドラゴンカード計算大会を実施しました。会場は体育館です。実は、3~6年生も当初、体育館で一斉に実施する壮大な計画をしていましたが、密を避けるために2回とも教室で実施しました。2年生は、1年生の答えを聞いて確認していました。リードが上手でした。2年生は、2年生同志で行いました。計算を手を使わずに、頭(念頭操作)による計算をすることで計算力や暗黙知を高めることをねらいとしています。結果は、後日、学校便りでお知らせします。

令和3年10月4日(月) 中学校英語授業研究会

本年度、小中学校で「学力向上」を共通課題として、授業を中心に研究を進めています。今日は、中学校の授業を全職員で参観しました。授業者は、今村先生とALT原賀先生です。2年生の英語です。この後、授業について合同研究会を開いて、今日の授業だけでなく自分の授業をどうするかまでを考えた研究会になります。