ブログ

令和2年度 学校生活

【学校生活】6年「おじいちゃん・おばあちゃんの絵画コンクール」

 このたび、「おじいちゃん・おばあちゃんの絵画コンクール」が開催されました。

 このコンクールは、木倉小の6年生を対象にして、木倉校区社会福祉協議会が主催したものです。できあがった作品は、子どもたちの祖父母への思いが伝わる力作ばかりでした。

 その 一部を紹介します。

0

【学校生活】全校体育「NiziU跳び?」

 

 先月からの全校体育では、全学年一斉に縄跳びに取り組んでいます。

 今日(12月11日)は、はじめに何人かの児童にお手本を見せてもらいました。二重跳びやハヤブサ(あや二重跳び)などに加えて、腕を背中で交差する「背面あや跳び」や、人気のダンスをしながら跳ぶ「NiziU跳び」などオリジナルな跳び方を披露してくれた児童もいたので、みんなの縄跳びへの意欲がますます高まったようです。

 

0

【学校生活】2年 生活科「里芋の収穫」

 朝晩は冷え込みますが、日中は晴天で暖かい日が続いています。そんな気候の中、今日(12月10日)は2年生が生活科の学習で育てた里芋を収穫しました。

 つい先日にはさつま芋を収穫したばかりでしたが、今回もワクワクドキドキしながら黙々と土を掘っている様子は、まるで宝探しをしているようでした。

0

【学校生活】特別支援学級の研究授業

 木倉小には3つの特別支援学級があります。そのすべての学級で、今日(12月9日)は研究授業を実施しました。

 どの学級でも、課題提示の仕方や発問の内容を工夫したり、デジタル機器を活用したりして、児童の実態に応じた授業を展開しました。

0

【学校生活】体育委員会「ランランモーニング」

 児童会体育委員会の取組で、「健康の保持増進」と「ねばり強さの育成」を目的にした「ランランモーニング」が、今日(12月8日)から始まりました。名前のとおり朝の時間(5分間)に運動場を自分のペースで走るもので、先週、体育委員会の児童が各教室にポスターを配り、全校児童に参加を呼びかけ、今朝は、コースや放送の準備まで自分たちで行いました。

 トラックの内側が「チャレンジコース」と外側が「ギガハイパーコース」と名付けられており、自分のペースに合ったコースを選んで走ります。2学期末までの火・水・木曜日に、「歩かないで、最後まで走りきる!」ことをテーマに取り組んでいきます。

0

【学校生活】教育講演会「子どもたちをネットトラブルから守るために」

 今日(12月6日)は、2学期末の授業参観及び学級懇談会を実施しました。また、今年度は、教育講演会や保護者個別面談も併せて開催しました。

 教育講演会では、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の大浦秀人さんをお招きし、「子どもたちをネットトラブルから守るために」という演題でお話をしていただきました。今回の講演会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館での映像及び音声を各教室にオンラインで配信し、6年生と保護者のみなさんは体育館で、1~5年生は各教室で視聴しました。また、児童向けの講話を保護者も一緒に聴き、終了後、引き続いて保護者向けの補足講話をしていただきました。

 携帯電話やスマートフォン、インターネット等の普及により、世の中が大変便利になったと同時に、子どもたちが巻き込まれる事件が続発しています。今日の講演内容は、全学年の児童と保護者が同じ内容を視聴しましたので、ぜひ、各ご家庭で講演内容を振り返っていただき、実生活に活かしていただければと思います。

0

【学校生活】全校体育「なわとびチャレンジ」

 11月からの全校体育では、「なわとびチャレンジ」に取り組んでいます。

 長縄跳びでは、各学年で5分間に跳ぶ目標回数を決めて挑戦しています。今日(12月4日)からは、個人の目標に向かって1分間挑戦する「短なわとびチャレンジ」も加えました。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、子どもたちが運動をする機会が制限されています。一人でもできる縄跳びは体力作りに最適な運動なので、今後は家庭とも連携しながら取り組んでいく予定です。

0

【学校生活】業間活動「にこにこタイム」

 今日(12月3日)の業間活動は、先月から月1回実施している「にこにこタイム」でした。

 この時間は、具体的な場面絵を見て、友達にかける言葉を考え、実際の生活に活かすことを目的にしています。今回の場面は、1年生が「大なわが苦手な友だちに、何て声をかける? どんな言い方がいいかな?」、2年生以上は「教室の入口で友だちが話していて、入れない。何て声をかける? どんな言い方がいいかな?」というものでした。

 1・2年生の様子をお伝えします。

0

【学校生活】3年 図工「初めての彫刻刀 ~ 木版画 ~」

 木倉小の3年生以上は、今、図画工作の時間は「木版画」に取り組んでいます。

 特に3年生にとっては彫刻刀を使うのは初めてなので、最初に安全で正しい使い方をしっかりと学習し、その後はみんな黙々と版木を彫り始めました。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。

0