日誌

2023年7月の記事一覧

7月の「キャロッピーデー」は ゴーヤをいただきました!

前期前半最後のキャロッピーデーでは、ゴーヤを使った献立「かぼちゃのごろっとスープ、コーンサラダ、ゴーヤチップス」をいただきました。子供たちは、ゴーヤチップスは好きなようで、保護者の方々とお話していると、「子供から作ってくれと頼まれます」というお話もよく聞くところ。南小のゴーヤも少しずつ実がつき始めましたが、まだまだこれから、といった感じです。(雨が多かったせいでしょうか・・・。)ゴーヤの苗1本から、100個はゴーヤの実が収穫できると言われているそうで、10月くらいまでは収穫ができるとのこと。御存知のとおり、ゴーヤは成長が早いので、花が咲いて20日くらいで収穫できるそうです。これから暑い日が続きますが、「わぁ、こんなに実がついてる!」と、こちらが感動するくらいのゴーヤの元気・パワーに励まされながら夏を乗り切りたいと思います。

7月の「ふるさとくまさんデー」は 熊本市から!

7月の「ふるさとくまさんデー」では、熊本市の特産品であるトマト、なす、大豆を使った給食をいただきました。献立は、「パインパン、牛乳、ペンネとなすのトマトソース、大豆とアーモンドのサラダ」です。なすは、熊本市西部を中心にさかんに栽培されています。なすにはいろいろな種類がありますが、日本だけでも約180種類以上あると言われています。熊本市では、「筑陽なす」「大長なす」「熊本赤なす」が栽培されているそうです。また、トマトは天明・中島地区を中心に栽培されています。トマトの赤色の色素である「リコピン」の名前はよく聞きますね。大豆については、東部地区中心に「フクユタカ」や「すずおとめ」などの品種が栽培されています。私にとって、給食で出されるトマトソース系のパスタはお気に入り給食のベスト3に入ります。ぜひ、子供さんにもその味についてお尋ねになってみてくださいね!とてもおいしいですよ!