学校より
【お知らせ】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
菊陽中部小保護者の皆様
厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援する助成金・支援金に関するお知らせ【令和4年10月1日】がありました。
詳細について、添付資料をクリックされ、ご確認をお願いします。
なお、支給要件、申請等の手続のお問い合わせについては、「小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120-876-187)」に直接連絡するようお願いします。
↓ クリック
学校便り【第5号】
【重要】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ
菊陽中部小保護者の皆様
厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援する助成金・支援金に関するお知らせがありました。
詳細について、添付資料をクリックされ、御確認をお願いします。
なお、支給要件、申請等の手続のお問い合わせについては、「小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120-876-187)」に直接連絡するようお願いします。
↓ クリック
学校便り【4号】
学校便り【3号】
学校便り2号
「育ちのマップ『陽光とかがやくみらいっ子マップ ~15才までにつけたい力~』」
菊陽町幼・保、小、中連携推進協議会で「育ちのマップ『陽光とかがやくみらいっ子マップ ~15才までにつけたい力~』」が作成されました。
◇出生から就学前までに「小学校入学までにつけたい力」
◇小学校・中学校では「中学校入学までにつけたい力」「目標に向かって挑戦しつづける力」
が明記され、具体的な実践内容が整理されています。これまでも各ご家庭で取り組まれておられますが、今後もマップを参考にしながら家庭を中心に地域、学校等が連携を図りながら知徳体のバランスのとれた教育を目指していきたいと思います。
ぜひ、 「育ちのマップ『陽光とかがやくみらいっ子マップ ~15才までにつけたい力~』」をご一読いただきますよう、よろしくお願いします。
学校だより第1号
【重要】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長について
厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援する助成金・支援金に関するお知らせがありました。
詳細については、本校学校ホームページに掲載しますので、御確認ください。
なお、支給要件、申請等の手続のお問い合わせについては、「雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120-60-3999)」に直接連絡するようお願いします。
↓ クリック
【お知らせ】水曜日課の変更について
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.62」について
中部小だより34号
中部小だより33号
【お知らせ】「てまえ運動」のお願い!
年末年始は、車等の交通量が増加し、交通事故が発生しやすくなります。
熊本県警察より「てまえ運動」のお知らせが届きました。
御覧ください。
↓クリック
【お知らせ】鳥インフルエンザに関する対策等について
県内において高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が発生しました。
熊本県より鳥インフルエンザに関する対策等の留意点についてお知らせが届きました。
御覧ください。
↓ クリック
中部小だより32号
中部小だより31号
運動会についてお願い
新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者のみなさんへ
熊本県教育長から、新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者のみなさん向けの資料が送付されてきましたので、お知らせします。
↓ クリック
運動会のご案内
県民広域接種センターの子育て世帯専用枠について
県が設置する県民広域接種センターにて、小学生以下の子どもと同居する方を対象とした子育て世帯専用枠を設け受付が開始されました。
↓ クリック
中部小だより30号
児童生徒等・保護者の皆様へ
県教育委員会より、学校及び家庭における感染防止対策について、別添のとおり通知がありました。
内容を御確認いただき、感染防止対策への御協力をお願いします。
↓ クリック
学校だより第29号
令和3年度今後の主な行事について(7月20日現在)
「置き勉」リストの確認について
本校では、学校全体で子供たちの携行品の軽量化に努めているところです。
今回、1人1台タブレット端末の持ち帰りも含めた子どもたちの携行品の見直しを行いました。
今後も、時間割を工夫するなど、携行品を要する教科等が重なりすぎないよう努めてまいります。
各御家庭でも、各学年の「置き勉リスト」を御確認いただき、御協力をお願いします。
↓ クリック
フィルタリング普及等啓発資料「フィルタリングで子供を守りましょう!」
熊本県教育委員会から、有害情報から子供を守るフィルタリングについての資料が送付されました。
携帯電話等の利用について家庭でのルールづくりをするとともに、有害情報の閲覧制限をするフィルタリ
ングの設定をお願いします。
↓ クリック
学校だより第28号
学校だより27号
学校だより第26号
菊陽中部小学校グランドデザイン!
本校が児童に重点的に育成したい資質・能力を明確にし、
その実現に向けての取組を具体的に示したグランドデザインを策定しました。
このグランドデザインを学校、家庭、地域、行政、子どもで共有し、
今後の教育活動を行っていきたいと考えています。
↓ クリック
学校便り25号
【特別支援教育啓発資料】一人一人が輝くように、一緒に考えませんか?!
全家庭に【特別支援教育啓発資料】一人一人が輝くように、一緒に考えませんか?!
を配布しました。
ご確認下さい。
こちらからもご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
学校便り24号アップしました
4/19(月)新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お願い)
学校便り23号
学校便り22号について
【ネット・スマホのある時代の子育て】リーフレット
【ネット・スマホのある時代の子育て】に関して、「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」が載っているリーフレットが作られました。
スマホやタブレット使用のルールやマナー、危険性などが分かりやすく解説されています。
ぜひ、一度ご覧になって下さい。
☟こちらから☟
特産野菜「菊陽にんじん」の全家庭配布について(お知らせ)
菊陽町では、町内小中学校生徒の各家庭に、菊陽町の特産野菜で栄養価の高い「菊陽にんじん」2本、にんじんを使用したレシピ、新たに開発されたレトルトの特産品「ゴロっと!にんじんとチキンのカレー」1食を学校給食「キャロッピーデ―」にあわせて配布されます。
新型コロナウイルス感染症の影響により、家庭で過ごすことが多くなった中、各家庭で「菊陽にんじん」を美味しく食べてもらうことで、地元特産野菜を身近に感じてもらい、菊陽町全域での消費拡大、食育、健康づくり及び地産地消を推進するための配布です。
本日、子どもたちが「菊陽にんじん」2本とニンジンを使用したレシピ、新開発レトルト特産品「ゴロっと!にんじんとチキンのカレー」1食を持ち帰りますので、御家庭で御賞味ください。
なお、学校給食「キャロッピーデ―」についてのチラシを下に掲載します。
クリック
↓ ↓
学校便り21号について
学校便り 20号について
新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お願い)
新年あけましておめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症に関するお願いの文書を下記に掲載しております。
各御家庭で御確認をいただき、御対応をお願いします。
新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お知らせ)
菊陽町の中学校の生徒1名が新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受け、陽性であることが分かりました。
詳細は、安心・安全メールにて送付しております。メールを御確認ください。
また、メールで配信しました内容と同じ文書を下記に掲載しております。
学校便り19号
オープンスクールの中止について
学校だより 第18号
新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルについて
12月1日に新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられました。
リスクレベルが引き上げられてことに伴い、御家族に発熱等のかぜ症状の方がいる場合は、児童本人に発熱等のかぜ症状がなくても出席停止扱いとし、御家庭等で休養するようにお願いします。
つきましては、新型コロナウイルス感染症対策のためのプリントを本日配布しております。必ずご一読の上、御協力をお願いします。
20201202【中部小】新型コロナウイルス感染症対策徹底保護者依頼文.pdf
12月18日(金)実施予定の授業参観の中止について(お知らせ)
新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お願い)
文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」
平成16年度から毎年11月は、「児童虐待防止推進月間」に位置付けられ、児童虐待防止のための集中的な広報・啓発活動が行われています。
文部科学大臣から全国の家庭、学校・地域の皆様に、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されていますので、お知らせします。
↓ クリック
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 梶原 圭一
運営担当者 情報教育担当