山鹿市立鹿本小学校

気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
12月13日に児童集会があり、保健委員会の発表でした。
様々な感染症が流行しているので、クイズを出しながらどんな感染対策があるのかを詳しく発表しました。
手洗いをしないと手には数百万の菌が残りますが、ハンドソープを使って10秒洗うと菌が数百個に減るという話があり、子どもたちはとても驚いていました。
また、感染対策にはビタミンをとると良いそうでビタミンが含まれる食べ物も紹介されました。ビタミンをたくさんとって感染対策できるといいですね。
12月10日と11日にくすのき学級の子どもたちがくすのきえんぴつやさんを開きました。
くすのき学級の子どもたちが注文書の準備から商品詰め、商品渡し、しおりのプレゼント作りまで頑張っていました。
12月5日にEnglish Gatewayが行われました。
日本の紹介や三文字のアルファベットを作るゲームや英語を使ったお店やさんゲームなどを通して、日本の魅力を伝えたり、異文化にふれたりと、とても楽しい時間を過ごしました。めのだけ小や菊鹿小の子どもたちとも笑顔で交流しました。
11月28日に児童集会がありました。
今回は広報掲示委員会の発表でした。
今までに掲示した新聞からクイズを出してくれました。見ている子どもたちも手を挙げてクイズに参加していました。
また、ハロウィンクイズの正解者の発表もありました。残念ながら全問正解者はいませんでしたが、1問間違いの子どもたちには賞状がありました。
11月20日避難訓練が行われました。
今回は、火災の避難訓練でした。
山鹿東分署の方にも来ていただき、火事の発生件数や主な火災の原因等を話してくださいました。
また、5、6年代表児童6名が実際に消火器を使って消火訓練も行いました。
消火器の使い方も詳しく教えてくださったので、万が一の場合に役立ててほしいと思います。
(ただし、小学生は実際の時は使わないようにとのことでした。)
鹿本給食センターからのお知らせ
食物アレルギー対応マニュアルについて
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 百田 止水
運用担当者 教諭 小迫 緑