山鹿市立鹿本小学校

気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
9月24日(水)に、結団式がありました。各団ごとに、団長の決意発表や、団員紹介の後、早速応援練習が行われました。お休み明け朝一番での活動でしたが、6年生を中心に、子どもたちもしっかり声を出していました。これから各団一致団結して、運動会に向けて全力で頑張っていきたいと思います。
9月18日(木)に、4年生が、福祉学習の一環で、認知症サポーター養成講座を受講しました。包括の方や、地域のサポーターの方のプレゼンテーションや寸劇を通して、認知症の症状や接し方について理解を深めることができました。子どもたちも興味津々で、積極的に質問をしたり、自分はどのように認知症の方と関わっていきたいのかを発表したりしていました。講座で学んだことをもとに、総合的な学習の時間でもっと学びを深めていきたいと思います。
9月16日(火)の昼休みに代表委員会が行われました。議題は「運動会のスローガン」で、3・4・5年生の学級代表者と、6年生の委員長たちが持ち寄った意見をもとにスローガンを検討しました。最終的に、今年の運動会のスローガンは、「全力!!協力!!感動と笑顔届ける運動会 ~一人ひとりが主役になって成長の足跡を残そう~」に決定しました。このスローガンに向かってみんなで素敵な運動会を作り上げていきたいと思います。
9月1日(月)に、山鹿市長や市役所職員の方々が来校され、あいさつ運動を行いました。週初めの朝でしたが、6年生の子どもたちを中心に気持ちのいいあいさつを交わしていました。また、鞠智城のイメージキャラクターのころうくんも来校し、子どもたちも嬉しそうにハイタッチをしていました。これからも素敵なあいさつを学校や地域で響かせていってほしいと思います。
7月の第二週に、低学年、中学年、高学年に分かれて、人権集会を行いました。各学年で行った人権学習で学んだことや各学級の人権目標の発表、自分たちの身の回りの人権について考え話し合う活動など、子どもたちも自分たちを見つめ直し、真剣に話を聞いたり自分の意見を伝え合ったりしていました。学んだことを2学期からの学校生活に是非生かしていってほしいと思います。
7月16日(水)に3年2組と4年1組の研究授業が行われました。3年生は、「仕事のくふうを見つけよう」の学習で、自分が調べた仕事について紹介する文章を書く活動、4年生は、「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で太鼓指導の先生へのお礼の手紙の下書きをキーボード入力で仕上げる活動に取り組みました。子どもたちも自分の文章や手紙をよりよくしたり、書き上げたりしようと一生懸命な姿が見られました。
7月15日(火)に1・3・5年生を対象に「ういて待て教室」が行われました。子どもたちも自分の命を守る方法について体験を通して学ぶことができました。災害時など、いざというときに今回の経験を是非生かしていってほしいと思います。
7月2日(水)の、2時間目に2年1組、5時間目に5年1組の研究授業が行われました。2年生は、「こんなもの見つけたよ」の紹介する文章の組み立てを考える学習、5年生は「日常を十七音で」で、俳句づくりの学習でした。どちらの学年も、自分が書いた文章や俳句を、友達同士のやりとりを通して練り上げていく姿が見られました。5年生の作った俳句は、学年でコンクールも行われ、子どもたちにとってもいい刺激になったと思います。
6月27日(金)に、授業参観が行われました。今回の授業参観は、全学年共通で人権学習でした。学習を通して学んだことを学校生活で是非生かしてほしいと思います。また、PTA研修会ではSNS等についての情報出前講座が行われ、学び多き時間になりました。ご多用の中、学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。
6月25日(水)に、社会科の「ごみはどこへ」の学習で、4年生が山鹿市環境センターの見学に行ってきました。収集車で集められた燃やすごみをクレーンで持ち上げて細かくする様子や、コンピューターで機械の監視を行う様子などを実際に見たり、職員の方にインタビューをしたりと、子どもたちも興味津々でした。「4R」を守って、環境に優しい生活を送っていってほしいと思います。
鹿本給食センターからのお知らせ
食物アレルギー対応マニュアルについて
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 百田 止水
運用担当者 教諭 吉田 ひかり