学校生活

学校生活

1年生を迎える会

4月12日は1年生を迎える会がありました。

初めにあいうえおレンジャーが1年生に鹿本小学校の「あいうえお」や行事についてやさしく教えてくれました。

1年生が全校生徒の前で元気に名前と好きなものを自己紹介してくれました。

そして5年生が作ってくれた校歌の歌詞カードをもらって一緒に校歌を歌いました。

0

交通教室

4月10日に交通教室を行いました。

毎日の登下校を安全にできるように班長の声掛けの後に続いて左右確認の練習をしました。

また、6年生が交通安全誓いの言葉を発表し、交通ルールを改めて確認することができました。

0

入学式

4月9日に入学式が行われ、72名の新1年生が入学しました。

6年生が給食準備の手伝いや絵本の読み聞かせをしてたくさんお世話をしてくれています。

早く学校に慣れてたくさんお友達ができますように☆彡


0

3年 大豆(枝豆)の収穫をしたよ

 5月に種の観察をして、一人一鉢種まきをした「大豆」。一人一鉢のものは残念ながら枯れてしまいましたが、学年の畑に蒔いていた大豆が大きくなり、たくさん実をつけました。収穫し、「枝豆」として食べるよう家に持って帰りました。とってもおいしかったとのことでした。

0

4年生認知症サポーター養成講座

 10月12日(木)に認知症サポーター養成講座が行われました。地域包括支援センターや山鹿サポーター、介護支援事業所職員の方をお招きし、認知症とはどんな病気なのか、○×クイズ等を取り入れながら、講話がありました。接し方講座もあり、子どもたちはどんな声かけをしたらいいのか一生懸命に考えていました。グループワークでは、認知症について分かったこと、認知症の方に対してできることを考えました。

 講座の最後には、認知症サポーターの認定証をもらい、とてもうれしそうにしていました。

0

6年 立志の道

 熊本県初の内閣総理大臣「清浦奎吾」伯が、少年時代に通った大分県の「咸宜園」までの道程をたどり、その人生を学ぶとともに、子どもたちの行動力とチャレンジ精神の向上を図ることを目的にした、「立志の道」事業に、本校の6年生が参加しました。

0