山鹿市立鹿本小学校

気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
2月27日はいつも鹿本小学校のために活動して下さっている大樹会の方々をお招きして感謝祭を行いました。
1年生は折り紙、3年生は収穫した大豆、4年生はオープニングで鹿本太鼓の披露、5年生は収穫したお米、6年生は感謝のお手紙とそれぞれの学年で感謝の気持ちを込めて準備をしました。
そして2年生は感謝祭で合唱、山鹿カルタを大樹会の方と一緒に楽しみました。
2月10日、12日に4年生が社会福祉協議会の方にお世話になり、福祉体験を行いました。
障害のある方や高齢者の疑似体験として、アイマスクをつけて歩いたり車椅子に乗って移動したり、体に装具をつけた状態で文字を書いたりしました。
子どもたちはいつもと違う体の感覚を不思議に感じながら、高齢者や障害のある方はいつもこの状態で暮らしているのだということに驚いていました。
体に不自由がある方の生活について知ることで、周りに気を配れるようになったり優しい声かけをしたりすることができることを学ぶことができたと思います。
2月10日は児童会総会が行われました。
各委員会からの活動報告や各学級の学級目標について1年間の振り返りを発表しました。
くすのき委員会は全校児童に今年度の鹿本小スローガンの達成度のアンケートを行い、アンケート結果を一生懸命がんばったと意見が多かった行事の写真を見せながら発表していました。
残り1ヶ月それぞれの委員会、学級で次の学年に向けて頑張ってほしいと思います。
2月4日は新入生体験入学が行われました。
1年生の子どもたちが新1年生を学校内を案内したり、教室で一緒に遊んだりして楽しみました。
もうすぐ2年生になる1年生は新1年生に優しく教えてお兄さんお姉さんの一面も見せてくれました。
1月27日から1月31日までは給食週間になっています。
1月27日は給食集会を行いました。
鹿本給食センターの広瀬先生が日本の給食の歴史、給食センターの給食ができるまでの様子、栄養について話してくださいました。
給食委員会は給食の歴史、栄養素、好きな給食アンケートの結果を発表しました。
給食集会を終えた子どもたちは給食センターの皆さんにお礼の手紙で10人という少ない人数で何百人もの給食を作っていることや、給食の歴史を知り、今の給食を食べられることに感謝したいと書いていました。
これからも感謝の気持ちを忘れず、残さずおいしい給食を食べていきます!
1月22日に山鹿市教育会の授業研究会があり、鹿本小学校は3年1組の図工、4年1組の音楽を山鹿市の先生方に参観していただきました。
3年1組は、「マグネットマジック」の学習でした。磁石の性質を利用したおもちゃでたくさん遊び、自分の作りたいものを計画していました。様々なおもちゃを準備されていて子どもたちもいきいきと楽しく活動していました。
4年1組は、「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞の学習でした。曲に合わせて体の動きを変化させて表現していました。また、曲を聴き、様々な曲の特徴を見つけることもできていました。
6年生はSwitchを使ってプログラミング学習に取り組んでいます。
1月15日には福岡から視察にも来られました。
一人一台のSwitchで使い方のナビを終えて今週からゲーム作りに入りました。
出来上がったゲームは自分たちで遊んだり、授業参観で保護者の皆さんに遊んでもらったりする予定です。
12月20日に熊本県警察音楽隊の方々をお招きして安全安心クリスマスコンサートを行いました。
生の音楽隊の演奏に子どもたちは目を輝かせて聴いていました。
子どもたちがよく知る曲の演奏、フラッグ演技やダンスもあり、子どもたちも一緒に歌ったり踊ったり楽しく参加しました。
また、山鹿警察署の方とマスコットキャラクターのガッシュくんも来ていただき、「かもと」の頭文字で交通安全で大切なことについて話がありました。
か 確実に左右確認
も もっとアピール手を挙げて
と 止まれの標識 必ず止まる
この「かもと」をしっかり守っていきたいと思います。
熊本県警察音楽隊、山鹿警察署の皆さんありがとうございました。
12月12日に6年生を対象に「ドリームゲートウェイ」を行いました。
将来に向けて夢と希望をもって生きていこうという気持ちを高めるために今年度から始めました。
4名の講師の方をお招きして、それぞれの職業の紹介や目指したきっかけ、体験談等を話していただきました。
子どもたちは4つのブースをまわり、様々なお話を聞くことができました。
自分の将来を考える良いきっかけとなりました。4名の講師の方々、ありがとうございました。
12月13日に児童集会があり、保健委員会の発表でした。
様々な感染症が流行しているので、クイズを出しながらどんな感染対策があるのかを詳しく発表しました。
手洗いをしないと手には数百万の菌が残りますが、ハンドソープを使って10秒洗うと菌が数百個に減るという話があり、子どもたちはとても驚いていました。
また、感染対策にはビタミンをとると良いそうでビタミンが含まれる食べ物も紹介されました。ビタミンをたくさんとって感染対策できるといいですね。
12月10日と11日にくすのき学級の子どもたちがくすのきえんぴつやさんを開きました。
くすのき学級の子どもたちが注文書の準備から商品詰め、商品渡し、しおりのプレゼント作りまで頑張っていました。
12月5日にEnglish Gatewayが行われました。
日本の紹介や三文字のアルファベットを作るゲームや英語を使ったお店やさんゲームなどを通して、日本の魅力を伝えたり、異文化にふれたりと、とても楽しい時間を過ごしました。めのだけ小や菊鹿小の子どもたちとも笑顔で交流しました。
11月28日に児童集会がありました。
今回は広報掲示委員会の発表でした。
今までに掲示した新聞からクイズを出してくれました。見ている子どもたちも手を挙げてクイズに参加していました。
また、ハロウィンクイズの正解者の発表もありました。残念ながら全問正解者はいませんでしたが、1問間違いの子どもたちには賞状がありました。
11月20日避難訓練が行われました。
今回は、火災の避難訓練でした。
山鹿東分署の方にも来ていただき、火事の発生件数や主な火災の原因等を話してくださいました。
また、5、6年代表児童6名が実際に消火器を使って消火訓練も行いました。
消火器の使い方も詳しく教えてくださったので、万が一の場合に役立ててほしいと思います。
(ただし、小学生は実際の時は使わないようにとのことでした。)
11月14日は鹿本小学校合唱祭でした。
各学年、音楽劇や合唱、太鼓やリコーダーの演奏を発表しました。
今年度は初めて全学年体育館で他学年の演奏を聴くことができました。
また、今後の音楽の授業や、毎朝の校歌斉唱に生かしていければと思います。
5年生が図工の授業で下田さんに教えていただきながら黒板アートを制作しました。
環境をテーマにした素敵な作品が完成しました。
10月31日にヤマガベースで行われた「やまがアート2024」に鑑賞に行きました。
ほかにもたくさんの作品が展示されていて鑑賞を楽しみました。
10月26日に鹿本市民センターで行われた鹿本町文化祭に6年生と3年生の代表が参加しました。
6年生は英語暗唱大会に出た3名が堂々と身振り手振りをつけながら発表していました。
3年生は運動会で披露したソーラン節を大きな掛け声とともに発表しました。
10月25日に児童集会が行われました。今回はなかよし委員会と図書委員会の発表でした。
なかよし委員会の発表では人権についてのクイズを出題して、鹿本小学校なかよし人権宣言をもう一度確認し、全員で唱和しました。今後も学校生活で人権宣言を意識しながら生活していきます。
図書委員会は、9月までの読書冊数が学校の年間目標冊数に半数以上の17386冊まで達成できていること、おすすめの本を紹介してくれました。読書の秋です。様々な本に親しめるといいですね。
6月に5年生が鹿本こども園の年長さんと一緒に植えた苗が大きく成長し、10月24日に稲刈りを行いました。
田植えの時よりも5年生のこども園の子どもたちへの接し方が上手になっていました。
今後、精米し、そのお米を使ってご飯を炊く学習を行います。
どんな味がするのか楽しみです!
10月20日、鹿本小学校大運動会が行われました。
「一人ひとりが 一生懸命 心を燃やして 優勝目指す 鹿本小大運動会」のスローガンのもと、それぞれの種目を子どもたち一人ひとりが一生懸命取り組みました!
今年は白団が優勝しました!
保護者の皆さん、たくさんのあたたかいご声援ありがとうございました。
鹿本給食センターからのお知らせ
食物アレルギー対応マニュアルについて
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 百田 止水
運用担当者 教諭 吉田 ひかり