R8.7.7今日の献立
今日(きょう)の献立(こんだて)は牛乳(ぎゅうにゅう)・ちらし寿司(ずし)
魚(うお)そうめん汁(じる)
焼(や)き豚(ぶた)ときくらげの和(あ)え物(もの)
七夕(たなばた)ゼリーです。
《(<)今日(きょう)の一口(ひとくち)コメントを紹介(しょうかい)します》(>)
今日(きょう)は七夕(たなばた)です。七夕(たなばた)は、おりひめとひこぼしが年(ねん)に一度(いちど)だけ天(あま)の川(がわ)で会(あ)えるといわれる日(ひ)です。
給食(きゅうしょく)にも七夕(たなばた)にちなんだメニューが登場(とうじょう)しています。魚(さかな)そうめん汁(じる)は天(あま)の川(がわ)や織(お)り糸(いと)をイメージし、オクラは星(ほし)の形(かたち)をしていて、七夕(たなばた)にぴったりの野菜(やさい)です。
今日(きょう)は、七夕(たなばた)のお話(はなし)を思(おも)いうかべながら味(あじ)わって食(た)べてくださいね★
みなさんの願(ねが)いがかないますように