学校ブログ

学校ブログ

楓の森フェスタ’25

11月29日(土)に楓の森フェスタ’25が開催されました。PTA執行部の方々を中心にこれまで、綿密に計画・準備されてきました。年に1回のこのイベント、子どもたちもとても楽しみにしていました。一部ご紹介いたします。

司会の鎌田さん(本校の保護者さん)

佐藤校長のお話

 

合志楓の森中学校吹奏楽部

 

菊陽武蔵剣豪太鼓 5年坂本倫堂さん、2年坂本カンナさんも所属。すばらしいばちさばきに感動しました!

ワークショップ(ミサンガ作り、サンドアート、ビーズブレスレッド作り、フラワーカプセル作り)

体験コーナー(体操、フリスビー)

お楽しみ抽選会(PTA会長 川村さん)

この他にも、こうしの道では、キッチンカーやパン、おにぎり販売等があり、普段とは違う学校の雰囲気の中で、親子でイベントを楽しむ姿が多く見られ、とても思い出に残る1日となりました。

PTA執行部や出演してくださった皆様をはじめ、当日ボランティアとして、たくさんの保護者様や子どもたちが参加してくれたと聞いています。会の運営に携わったすべての皆様に心より感謝申し上げます。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

芸術鑑賞会「ブラスバンドとたいこ」PART2(高学年の部)

芸術鑑賞会「ブラスバンドとたいこ」の高学年の部では、クラシックの曲からスタートして、ディズニーの曲など子どもたちが知っている曲をたくさん演奏していただきました。菅田将暉さんの虹、ビリーブなどは、一緒に歌うことができました。子どもたちのきれいな歌声に、「楽器を弾きながら涙がでそうになりました。」とドラム演奏の方がおっしゃいました。アンコールのライラックまで、子どもたちはノリノリで楽しむことができました(^^)。

(校長 佐藤 政臣)

芸術鑑賞会「ブラスバンドとたいこ」

きょうは楽しみにしていた芸術鑑賞会でした。(午前1~3年生、午後4~6年生)福岡から「ブラスバンドとたいこ」という5人組バンドのみなさんが本校に来てくださいました。「サックス」「トランペット」「トロンボーン」「チューバ」「ドラム」の5つの楽器を使って、みんなが知っているディズニーやジブリの音楽、教科書に載っている曲などを演奏してくださいました。アンコールでは、偶然にも2年生が運動会で踊った「ライラック」を演奏してくださり、みんなノリノリでダンスしながら音楽を楽しみました。心も体も温まったひとときとなりました音楽(主幹教諭:濱坂 由紀美)

11月の読み聞かせ

11月27日(木)は月に1回の読み聞かせの日でした。今回もボランティアの皆様がすてきなお話を用意して来てくださり、みんな一生懸命お話に耳を傾けていました。読み聞かせボランティア団体「楓の森お話会」では、随時読み聞かせボランティアを募集しています。この団体は、地域の方や保護者の方で構成されています。月に1回(第3または第4木曜)、13:20~13:35の15分間の活動です。もし、ご興味がありましたら、本校主幹教諭濱坂までご連絡ください。(TEL:096ー245ー6638)(主幹教諭 濱坂 由紀美)

6年生 生徒会選挙見学

合志楓の森中学校において、生徒会選挙が行われ、本校6年生は、その様子を見学させてもらうことができました。

ステージ上では、それぞれ候補者の生徒が、学校をよりよくするために、しっかりとした根拠をもって、取り組みたいことを伝えていました。その場で出された質問に対しても、落ち着いた態度で答える姿があり、6年生にとって学び多き時間となっていたようでした。

( 教頭 岩木 登紀子 )

1年生 チューリップをうえよう

1年生では、生活科の時間に、チューリップの球根を植えました。

花植えの先生として、本校用務員の田尻先生に、アドバイスをいただいた後、大事に植えていました。

春、かわいいチューリップの花が咲くのを楽しみにしている子どもたちです。

( 教頭 岩木 登紀子 )

花苗をいただきました!

更生保護女性会から花苗を2ケースいただきました。昨日、黒石原にお住まいの浦山さんが代表で届けてくださいました。プランターに植え替えて、大切に育てていきます。ありがとうございました。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

2年道徳「くりのみ」の学習から

2年生の道徳の授業を岩木教頭先生と中学校の高田校長先生といっしょに参観しました。

教材は「くりのみ」です。あらすじは以下の通りです。

(あらすじ)

きつねとうさぎはそれぞれ、寒い冬に食べ物を探しに行きました。きつねは、森の中でどんぐりをたくさん見つけました。そのどんぐりを腹一杯食べて、さらに残りを落ち葉で隠しました。

その帰り、再びうさぎに会って、きつねは「何にも見つからなかった。」と言いました。

うさぎは、「やっと2つ見つけたので、1つ差し上げましょう。」と言って、くりのみを出しました。

きつねの目から、涙が落ちてきました。

 子どもたちは、きつねの行動に着目して、「きつねは悪いと思ったけど、うさぎのやさしさに気付いたからきつねもやさしいと思った」など、きつねの行動や心の変化を出し合うことで、内容項目である「親切・思いやり」について、多面的、多角的に考えることができました。

(校長 佐藤 政臣)

 

読書タイム

本日は、読書タイム(13:20~13:35)の日です。

教師による読み聞かせや自分の好きな本を読むなど、本に親しむ時間を全校でとりました。

(校長 佐藤 政臣)