学校ブログ
日本幼少児健康教育学会で本校の取組を発表!
9月6日、7日に久留米大学で日本幼少児健康教育学会が開催されました。
そのシンポジウムに岡田章吾先生が登壇し、本校の取組を発表しました。
当日は、研究部の山下優子先生、樋口先生、岩田先生、佐藤で参加しました。
本校の取組を学会で発表したことで、実践を振り返ることができ、今後のアップデートにつなげる機会を得ました。
(校長 佐藤 政臣)
元気アップ新聞(保健室)9月号 発行!
ラジオ体操がんばり賞
夏休みにラジオ体操を欠かさずがんばった子どもたちが10名ほどいました。
すばらしいです!そこで、賞状を与えました。
(校長 佐藤 政臣)
4年、5年(体育) 竜ちゃん先生の「フラッグフットボール」
竜ちゃん先生によるフラッグフットボールの授業は、今年2年目になります。
竜ちゃん先生のプロフィールは以下のとおりです。
〇吉村 竜太郎 先生
元アメリカンフットボール実業団(富士通フロンティアーズ)選手として二度の日本一に輝く。その後、大阪で小学校の教員として5年間勤務し、熊本に移住。熊本のアメフトチームである九州熊本マーベリックスで活躍中。今年7月5日、MKタクシーフィールドエキスポ(大阪府吹田市)で行われた「西日本社会人選手権大会 Jr. トーナメント」で初優勝。
本日は、基礎的な動きとして、2対1、3対2などのゲームを行いました。わかりやすく動きを示していただいたことで、運動が苦手な児童も喜んで参加することができました。
(校長 佐藤 政臣)
4年算数 「メビウスの輪」
メビウスの輪は、帯状の長方形を180度ひねって両端を貼り合わせた図形です。通常の輪とは異なり、メビウスの輪は表も裏もありません。帯の片方の端を180度ひねり、もう一方の端と繋げることで、たどっていくと全ての面を一度ずつ通って元の位置に戻る状態が生まれます。
通常の輪では、外側の真ん中をたどってマジックで線を引き、その線をハサミで切ると二つの輪になります。しかし、メビウスの輪は、外側に線を引いたつもりが内側になっていき、もとに戻ります。その線をハサミで切ると一つの大きな輪になります(二つにわかれません)。
子どもたちは、不思議な様子でした。
(校長 佐藤 政臣)