学校ブログ

学校ブログ

あさぎり町立深田小学校との合同研修会

 ハンセン病問題についての理解を深めるために、あさぎり町立深田小学校の先生方が来校され、本校職員と合同研修会を行いました。

 講師は、本校職員の種村先生と菊池恵楓園歴史資料館学芸員の原田寿真さんです。すごろくトークのような形で、とまった所のお題に答える方式で、全員参加型の研修を行いました。「知っているつもりだけどきちんと答えられない」というような問いもあり、新しい発見がたくさんあったようです。

 深田小学校の先生方は、本校での学びの後、菊池恵楓園を見学されました。

(校長 佐藤 政臣)

校訓プレートが設置されました

本校の校訓プレートが校門(運動場側入り口)に設置されました。

合志楓の森小学校 校訓 「志高く 道を拓く(こころざし たかく みちを ひらく)」

この校訓は「夢に向かって、前向きに人生を切り拓く人間」になってほしいという願いを込めて

令和6年2月に決定されました。

プレートの色は、各校のイメージカラーとなっており、小学校は緑色、中学校はえんじ色となっています。

学校にお越しの際に、ぜひ、ご覧下さい。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

理科の自由研究が大詰めを迎えています!

 本校理科専科の種村先生による理科の自由研究教室が、夏休みの始め(7/23,24)、中(8/6,7)、終わり(8/20,21)の6日間で行われ、今日がその最終日となりました。

 のべ61名の児童が参加しました。自由研究に積極的に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

 自由研究は、「目的、方法、結果、結論」とまとめていきます。これは、理科の知識・技能だけでなく、国語の作文能力や論理的思考力など総合的な能力が必要になります。ですから、取り組むことで、資質・能力が向上すること間違いなしです。夏休みを利用して日頃できないことを成し遂げようとしている子どもたち。自分自身の成長のためにがんばりましたね!すばらしい!!

(校長 佐藤 政臣)

 

 

合志楓の森小学童ぞうさんクラブにいってみると・・・

合志楓の森小学童ぞうさんクラブに子どもたちの様子を見に行きました。

「校長先生ーーー!」、「久しぶり」と、よってきて大歓迎していただきました。

子どもたちは、元気に様々な遊びをしていました。この猛暑の中、外遊びはできないので、工夫しながら室内遊びをしています。久しぶりに子どもたちの笑顔を見て、元気をもらいました(^^)

(校長 佐藤 政臣)

学校給食を作ってみよう

本日10時~13時、「学校給食を作ってみよう」というテーマで、トマトマーボーと、バンサンスーの調理実習を行いました。

本校の橋本理恵栄養教諭の指導の下、親子合わせて38名が参加しました。全員から感想をいただきましたので、一部を紹介します。

(保護者の感想)

〇とても楽しい料理教室でした。給食メニューを食べられるのもとても楽しみでした。また是非参加させていただきたいです。いつも子どもたちのために美味しい給食を作っていただきありがとうございます。次男がトマトが苦手なのですが、このメニューなら美味しく食べられるなと思いました。家でも作ってみます。

(子どもの感想)

〇トマトマーボーは、少ししか調味料を使わないと思ったけど、実際はとても多くの調味料を使うと初めて知りました。家でも作って弟などに食べさせたいです。

この他にも「楽しかった!是非次も参加したい」などの好意的な感想をいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

(校長 佐藤 政臣)

 

夏休み算数教室!

以下の日程で、4年生を対象に「夏休み算数教室」が行われています。

〇日時:7月22日~7月31日(6日間)、9時~12時30分(60分の授業3コマ)

担当は、佐賀先生と4年生の担任です。

各クラス20名程度の児童が参加しています(えらいです!)。

算数は、繰り返し問題を解くことで身につきます。

本日は、元校長先生である岩根先生、関先生にご来校いただき、ご指導いただきました。

がんばれ!!4年生!(^^)(校長 佐藤 政臣)

 

 

夏休み自由研究教室

本校では、理科専科の種村先生による自由研究教室が計6日間の予定で行われます。

今日はその2日目でした。子どもたちは自分の決めたテーマについて、時折、種村先生から

アドバイスをもらいながら、それぞれ研究を進めていました。

学校でしか借りることができない道具もあるので、この教室に参加してとても充実した

観察・実験ができたようです。夏休みの前半に自由研究を進めておくと、気持ちがちょっと

軽くなりますね。観察・実験のまとめ等、仕上げを頑張りましょう!(主幹教諭:濱坂 由紀美)

 

夏休み初日のラジオ体操

19日(土)6時30分、夏休みの初日、黒石原コミュニティーセンター前でラジオ体操が行われ、40名程度の児童が参加しました。ラジオ体操をすることによって、「早起き・早寝」が習慣化され、生活リズムを整えることができます。ここでのラジオ体操は、雨の日以外は、毎日行われます。続けてがんばりましょう。夏休み初日に、笑顔の子どもたちに出会えてよかったです。学校からは、校長、岩木教頭、濱坂主幹教諭が参加しました。

(校長 佐藤 政臣)

スタンプを押してもらった後に、ご褒美の「ガム」をもらいました。