5年 子どもたちへ特別な授業体験を ~パリコレモデルが楓小へ~
本日5校時、世界中で活躍しているファッションモデルである松村佳奈さん(香港在住)をお招きしてご講話いただきました。
松村さんは、パリ・コレクション(フランスのパリで開催される世界最大規模のファッションショー)のモデルです。
(松村さん)「モデルを見たことありますか?」という問いかけに、(子どもたち)「ありません!」と・・・。私も有名なモデルさんを学校にお招きしたのは初めてです。
未経験から海外のファッションモデルを目指した経験をもとに、夢に向かって「挑戦する」楽しさを子どもたちに伝えていただきました。
英語もフランス語も話すことができない状況で、単身パリに渡り、多くの失敗を重ねながら、言葉の壁を乗り越えてモデルになったことを笑顔でお話しされました。また、各国共通で通じ合えるものは、「笑顔」だそうです。「笑顔」でコミュニケーションをとったことが成功の秘訣だと・・・。
さらに、海外の多くの国々でお仕事されているので、それぞれの国々の特徴などもお話していただき、国際理解教育にもなりました。
本校の校訓は、「志高く、道を拓く」、学校教育目標は、「夢を持ち、自ら考え、よりよく行動できる児童の育成」です。今日の松村さんのお話が、夢に向かって努力するためのエネルギーになったらいいなと思います。
(校長 佐藤 政臣)
二年生でみんなより頭一つ大きかったという小学生時代。小6で、身長170cmあったそうです。しかし、当時はそれがコンプレックスだったと。
パリの化粧品の専属モデルとして活躍。
フランスのファッション雑誌の表紙を飾られました。
アディダスのモデルとしても活躍されています。
言葉が通じなくても「笑顔」で、お互いをリスペクトし合うことが大切。
世界各地の出来事について・・・。
くまモンは香港でも大人気だそうです。
最後は、「ランウェイ」を歩いていただき、その後サイン攻めになりました。