具体物を使った授業(3年)
3年生の授業を参観しました。
算数の「重さ」の学習をしていました。
「重さ」はイメージしにくいので、なかなか理解するのが難しい単元でもあります。
そこで、シーソーなど具体物を使って実際に操作活動をしながら「重さ」について学びを深めていました。
具体物を使うことによって、子どもたちの理解を助けます。
きっと子どもたちは楽しみながら学習できたと思います。(主幹教諭;下山)
3年生の授業を参観しました。
算数の「重さ」の学習をしていました。
「重さ」はイメージしにくいので、なかなか理解するのが難しい単元でもあります。
そこで、シーソーなど具体物を使って実際に操作活動をしながら「重さ」について学びを深めていました。
具体物を使うことによって、子どもたちの理解を助けます。
きっと子どもたちは楽しみながら学習できたと思います。(主幹教諭;下山)