4年生 学年集会
本日4校時、4年生の学年集会を行いました。
まず、最初の校長講話で、「当たり前のことが当たり前にできる子になってほしい」ということで、「返事・挨拶・後片付け」ができる子になるとすばらしい人生が送れるというお話をしました。
返事・挨拶・後片付けは、以下のことで必要になることをかみ砕いて言いました。
〇返事・・・返事は、コミュニケーションの基本で、相手のよびかけ等に対して理解を示す意思表示として必要になります。また、返事をすることで相手に安心感をあたえ、信頼関係をきずくことができます。
〇挨拶・・・挨拶は、相手への敬意や感謝の気持ちを伝えるために必要です。特に大人になったら、求められる基本的なマナーのひとつになります。
〇後片付け・・・後片付けをするには、いらないものを捨てて、必要なものをきちんと管理することが大切になります。
最後に、「成功を望むなら今やるべきことを考えて行動にうつす」という話をしました。
「やるか、やらないか」で人生が決まります。自分の夢、目標の達成のために、自ら考え、行動することで、4年生の1年間がすばらしいものになるということを伝えました。
校長講話の後、宮田先生から「学年目標等、学年に関すること」について、蓮田先生から「学習全般」について、樋口先生から「生活全般」について、栄村先生から「タブレット端末の使い方」等についてのお話がありました。
(校長 佐藤 政臣)