4年 研究(理科)授業
4年 研究授業 指導案
H26 06月11日:4年理科指導案「閉じ込めた空気や水」.pdf
前時:自由試行→課題づくり
  
空気でっぽう                 ペットボトルを圧す             空気が入ったビニル袋を圧す


①問題
:教師実験を見て、今日の問題を確認する   予想:各自試しながら予想する
 
「空気ロケットはなぜ飛ぶのだろうか」   「いっぱい押し込んでみて」 「放すよ」「わっ!飛んだ」

方法確かめる方法を確認する 
T:  空気の力と押し返す力が関係ありそうですね。                  

 

実験
:めもりがついている筒を使って、めもりのところまで圧したときの手応えを比べる。
   
 
「とまったところのめもりは」         「うわ、圧し戻される」            結果を記録する
結果:結果を出し合う              ⑥考察:分かったことを発表       ⑦まとめ:問題の答えをまとめる
   
                              「空気を圧して体積を小さくすると元に戻る力が大きくなって飛びます」
発展:直角に曲がった棒でも球は飛ぶのだろうか
  
 「ぜったい飛ぶ!」「筒が長くなるからたくさん飛ぶ!」