H26 3年研究(理科)授業
3年 研究授業 指導案 
H26 05月28日:3年理科指導案「植物を育てよう 葉・根・くき」.pdf
問題:今日の問題をつかむ           
 
「どの植物にも根・くき・葉はあるのだろうか」     
「根・くき・葉はある思います」「根と葉はあるけどくきがないのもあると思います」

観察:自分が取ってきた植物の根・くき・葉を調べて、写真に根(ピンク)・くき(黄)・葉(青)のシールを貼ろう
 
「これは、根・くき・葉が全部ある」        「根と葉はあるけどくきはどれかわからないなあ」

結果
:みんなの観察結果を表にまとめる   ④結果の交流   
 
「根・くき・葉が全部あるものとくきなのか葉な   「葉はくきについているから葉だと思います」
のか、くきがないのかわからないものがありま  「稲みたいな草は、くきがないと思います」
した」 

観察:分からないところを調べ直す
 
「確かにこれは、根・くき・葉がある」      「イネの仲間の植物は、根と葉の間に短い
                       くきがあるんです」「へえ、これがくきか」

考察:みんなの観察結果からわかったこ    ⑦発展:みんなが食べる野菜は根・くき・葉の
  とをまとめる                     どこになるか考えよう
                                               「植物は、どれも、根・くき・葉がある」       「みんなが食べる大根や白菜は根、くき・
                                葉のどの分を食べているのでしょう」「葉
                               がついているからくきです」「土の中にあ
                               るから根じゃないの?」