学校生活!

2024年9月の記事一覧

5、6年生に続け!

 4年生の体育は、「小型ハードル走」です。

 リズムよく跳んで走る練習を一生懸命やっていました。

 

 先週まで、高学年が陸上記録会の練習をしていました。きっとそれを見ていたのでしょう。つぎは自分たちの番だ!と言わんばかりに練習に熱が入っていました。

 学校生活の中で、身近な上級生に憧れを持つというのは、良いものです。また、憧れを抱かせるような存在でもありたいものです。良い関係づくりができています。

陸上記録会でした!

5・6年生が、陸上記録会に出場しました!

  「よろしくお願いします!」

100m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、800m、リレーが行われました。

  

  

 出場する種目を頑張ることはもちろんですが、「大きな声で返事」「元気な挨拶」「素早く行動」の3つも頑張ろうと話していました。

  

 応援も頑張りました!今津小の選手だけではなく、他の学校の選手にも、温かい声援を送っていました。了解

 とても素敵な今津っ子です。

 学校を離れての学習には、日々の学びの成果が表れます。種目への努力だけではなく、日常的に行っている挨拶や返事、様々な行動・・・。陸上記録会への参加を通して、一人一人が成果と課題を見つけてくれたのではと思います。また頑張ろうというやる気につないでほしいなあと思っています。

 保護者のみなさま・地域のみなさま、応援ありがとうございました。

職場(小学校・先生)体験!

 中学生の職場体験!

 3年生と一緒に2日間、“先生”を体験してもらいました。

   

 国語の時間。「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。中学生も、一生懸命話を聞いていました。懐かしかったかもしれません。

  

  

 体育は、マット運動。お手本を示してくれたり、こつをアドバイスしてくれたりしました。

 感想は・・・「2日間あっという間でした。3年生と楽しく過ごせました。」「3年生が元気いっぱいだったので、私も元気をもらいました。ありがとうございました!」にっこり

 全国的な教員不足が叫ばれている中、この体験を通じて少しでも教職に興味をもってくれたら嬉しいです。未来の先生として、頑張ってくれたらなあと思います。

 もちろん今津っ子も、先輩の姿に学ぶことが多くあった2日間でした。

SDGsをもっと知ろう!そして行動しよう!

 2年生が、SDGsの勉強をしました。

  

 GT(ゲストティーチャー)による説明がありました。「みんながずっと幸せに暮らせるように決めた目標です!」

  

 環境に優しい、お米でできたストローをもらいました。食べることも可能だそうです。また、障がい者アーティストが描いた絵を使ってあるファイルもいただきました。

  

 後半は、教室内に隠されたSDGsの認証マークがついた商品探しをしました。パーフェクトの人たちがたくさんいました。楽しみながら、エシカル消費(地球や環境、人、社会、地域に配慮した考え方にそって商品を選ぶこと)を学びました。

   

 最後は、自分のSDGs宣言です。

 「これまでに、ゴミを捨てたことありました。これからは絶対に捨てないようにします。」

 「SDGsのマークがついたものをお買い物で選びます。」

 きっと、この上天草・地球をずっと残すために、2年生は積極的に行動してくれるだろうと思います。花丸

やった!外遊びができるよ!

 延期になっていた、企画委員会主催の全員遊びが昼休みに行われました。

 

 久しぶりに運動場に出られるとあって、笑顔いっぱい、元気いっぱいで走り回っていました。

  

  

 今後、縦割り班の活動が始まります。異学年で班をつくり、掃除をしたり遊んだりします。学ぶことがたくさんありそうです。

昼休み、図書室へ!

 今日も暑さ指数が「31」を超え、昼休みの外遊びができません。運動場で遊びたいですか?と尋ねると、大きな声で「はい!!」と答える子どもたちばかりでした。

 さて、図書室へ行ってみました。本

 

  

 図書司書の先生が定期的に来校され、利用しやすい環境にしてくださっています。

 一人で静かに本を読んでいる人、友だちと一緒に仲良く読んでいる人、どれを読もうかと本探しに夢中になっている人・・・外遊びはできなくとも、楽しみを見つけて昼休みを過ごす今津っ子です。

 ところで、熊本県学校図書館研究大会が11月に開催されるのですが、テーマは「読書の力、再発見 ~今こそ1カ月に1冊も本を読まない子供を救おう~」となっています。本校の司書の先生のお話だと、今津小の子どもたちはよく本を読んでいます!図書室にもたくさんの子どもたちが来てくれて嬉しいです!とのこと。

 「おうち・デ・読書」も継続中ですから、様々な本に親しんでくれていることと思います。

 明日からまた三連休です。お天気が崩れそうです。本と仲良くなるも良し・・・元気に過ごしてください。

工夫しながら学んでいます!

暑さの中での学習に一工夫!

体育は、なるべく気温が高くならない時間帯に時間割を変更して授業を行っています。

   

 水分補給は、木陰で! 校庭の大きな木がありがたい!

 初めての文化展出品作品は、GT(ゲストティーチャー)にもご指導いただいています。のびのび、楽しく絵を描いているところです。

 

 担任それぞれが、工夫しながら教え育んでいます。

楽しく学んでいます!

 研究授業がありました。

 他の先生たちが授業の様子を見て、いろんなことを学ぶための授業でもあります。

 子どもたちは、生き生きと取り組んでいました。

    

  

 みんな、張り切って学んでいました。

 学んだことが、今日の宿題に出されていました。きっと、宿題も張り切って取り組むことでしょう!鉛筆

落ち着いて学んでいます!

 3連休明けの子どもたち、いつもと変わりなく元気に登校してきました。嬉しいことです。

 授業も、集中して頑張っていました。

 落ち着いた学びにより、力をつけている今津っ子です。

  

 今日の昼休みは、企画委員会のみなさんが「全員遊び」を計画していてくれましたが、残念ながら高い暑さ指数により延期となりました。次はできるといいですね。

暑い一週間でした!

 今週も、気温や暑さ指数とにらめっこの毎日でした。

 体育は、午前中の涼しい時間帯で行ったり、残念ながら昼休みの外遊びを禁じたり・・・週間天気予報も最高気温は35度や36度。秋の気配はもう少し先になりそうです。

 子どもたちの下校には、見守りのみなさまが一緒について歩いてくださり、大変ありがたいことです。

      

       

 明日から三連休です。ゆっくり体を休め、リフレッシュしてください。

 お休みだった人たちも元気になって登校してきてください。にっこり

児童集会の様子です!(7つの聴)

 今日の児童集会では、7つの聴(ななつのキー)の提案が、企画委員会からありました。「聴く」ことを大事にみんなで取り組みましょうという提案です。

 では、この7つとは・・・

 ①話している人の方を向く。

 ②聴きながら「心の中でおしゃべり」をする。

 ③聴きながら「分からないこと」が見つけられる。                                

 ④聴いたことに感想(思ったこと)が言える。

 ⑤話された内容や聴いたことへの自分の考え、思いを伝えられる。

 ⑥仲間が言葉につまったとき、一緒に考えたり、その続きを想像したりする。

 ⑦仲間から話を引き出す努力をする。  です。

    

    

 しっかり話を聴き、感想の交流も上手にできました。

 これからも、積み重ねていきましょう!

生命(いのち)の海プロジェクト(5年生)

 5年生が、魚の産卵や成育の場になる海草アマモについて学ぶ特別授業を受けました。地元(維和)で採取した種子を詰めた団子を海へ投げ入れ、豊かな海の再生を願いました。

 初めは教室で授業を受けました。「上天草市の海の様子」や「アマモと私たちの暮らし」について学びました。アマモが二酸化炭素(CO₂)を吸収し、海をきれいにすることが分かりました。

 

 次に、「アマモの種子の選別」「アマモ団子づくり」を体験し、阿村の『まてが浜』にバスで移動しました。

  

 「あーまーもー」の掛け声と共に、作ったアマモ団子を海へ投入しました。

 

  アマモは1m程度の細長い海草で、大きいものは2mにもなるそうです。大きく育って、上天草の海をもっと豊かにしてほしいとみんなで願いました。

   

 その後は、海洋漂流物を探し、選別し、それについてみんなで考えました。海洋ごみが起こす問題を知り、その問題解決のためにできることを考えました。きれいな海にするために、自分ができることを考えて行動できる人たちであってほしいです。

陸上記録会に向けて!

 9月27日に行われる上天草市陸上記録会へ向けて、5・6年生の練習が始まりました。

   

       

 種目は、100m、800m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーです。

 出場する種目を決め、体育の時間に練習していくことになります。

 今年度掲げた育成を目指す資質・能力のひとつ「粘り強く取り組む精神力と実践力」を身につける絶好の機会です!

今津っ子タイム

 1週間が終わりました。

 残暑も厳しく、体を慣らすのにも、ひと苦労の子どもたちが多かったようです。週末、ゆっくり休んでまた来週から頑張りましょう。元気よく登校してくれることが何よりうれしいです。

 3年生以上の今日の締めくくりは「今津っ子タイム」でした。学力充実のために、個別に問題集にチャレンジしていました。どこが分からないか確認したり、できるようになるまで一生懸命取り組んだり、頑張り屋さんの今津っ子ばかりです。どんどん力をつけていきましょう!

  

9月9日は、何の日?

 学級活動の時間です。担任と養護の先生と一緒に、けが等の処置について勉強しました。

 「転んで、ひざをすりむいたらどうしますか?」「指を切ってしまったらどうしますか?」の質問に、初めにすることは『水で洗うこと』と学びました。また、鼻血が出たらどうするかについて、初めにすることは『鼻をつまむこと』と確認しました。保健室に行く前に、まず自分でできる処置を教えてもらいました。もちろん、けがのないことが一番良いことですが、もしもの時に生かしてほしいと思います。

  ところで、9月9日は、救急の日です。

  

運動場が賑やかです!

 2学期、2日目。

 昼休みの運動場は、たくさんの子どもたちであふれています。元気いっぱいで遊んでいる姿が微笑ましいです。

  

 1学期から継続して、気温や暑さ指数、熱中症警戒情報等により、外遊びを控えさせたり時間制限を設けたりしています。今日は、外遊びができるとあって、みんな張り切って駆け回っていました。

 少しずつ暑さに慣れさせながら体を鍛え、「健康でねばり強い今津っ子」になってほしいと思います。

 

実りの2学期、始まりました!

 笑顔いっぱいで「おはようございます!」・・・きっと、充実した夏休みだったのでしょう。保護者のみなさまに感謝です。

 きれいに並べられた靴。やっと会えます。とても嬉しいです。

   

 まだまだ暑さが続くので、始業式もオンラインで行いました。

 宿題を提出したり、夏休みの思い出を話したり、とても楽しそうな授業風景でした。

   

 実りの2学期です。

 夢いっぱいの「やる気の花」と笑顔いっぱいの「優しさの花」と元気いっぱいの「元気の花」をたくさん咲かせましょう。

 また明日も元気に登校してきてください!学校