日誌

学校生活

令和6年のスタートです。

令和6年がスタートしました。

今年度の児童数は

        258名

                       です。

 

職員は24名です。どうぞよろしくお願いします。

5年生「夢の教室」

 2月13日(火)に「夢の教室」が開催されました。5年生を対象に毎年行われています。今年は、元K-1ファイターの富平選手が講師として来校されました。5時間目に体を動かし、6時間目に講和をしていただきました。5年生は、目を輝かせて話を聞いていました。

1年生 いもほり

 6月に植えて約4か月、立派な芋が収穫できました。自分たちの顔くらいの大きさのサツマイモもたくさんあり、大喜びでした。

 一輪車に山盛り2台分採れたさつまいもは、各ご家庭に持ち帰らせましたが、学校でも簡単な調理を行う予定です。

丸つけ先生

 11月14日(火)のチャレンジタイムでは、丸つけボランティアの方に来ていただきました。優しく声掛けをしてくださるボランティアの方々がいらっしゃって、子どもたちはとても嬉しそうでした。このつながりを大切にして、地域の方々との交流を深めてほしいなと思いました。

 

3年生 上益城郡小学校音楽会

 10月24日(火)に4年ぶりに「上益城郡小学校音楽会」が広安西小学校で開催されました。上益城郡内の4つの小学校、5つの団体が出場し、飯野小学校からは、3年生が出場しました。

 3年生は合唱「にじ」を披露しました。中休み・音楽の授業等で46人全員の気持ちを揃えることや、大きな声で歌うことなど、たくさんの練習をしてきました。本番では、3年生らしいのびやかな歌声が体育館に響き、明るい気持ちが届いたのではないかと思います。熊本地震からの復興のテーマ曲として、大切に歌われてきた曲を、みんなで大切に歌いました。(熊本地震の際に、飯野小学校全員で歌った「にじ」がYouTubeにアップされています。ぜひご覧ください。)

 様々な団体の演奏を聴き、子どもたちは「楽しかった!」「音楽の授業をもっと頑張りたい!」と話していました。この良い経験を、今後に活かし、さらに音楽が好きになってほしいと願っています。

 なお、今回の音楽会の写真につきましては、個人情報保護のため、ホームページでの掲載は控えさせていただきます。

3年生 一日見学旅行

 3年生は、10月23日(月)に、見学旅行に行ってきました。場所は水本オレンジガーデンと子飼商店街です。

 水本オレンジガーデンでは、みかんの説明をしていただき、たくさんの質問をすることができました。みかん狩りでは、「肥のあすか」という品種を収穫させていただきました。とても甘いみかんで、子どもたちは大喜びでした。

 子飼商店街では、買い物学習とインタビューをしました。初めて行く子が多かったのですが、時間いっぱい買い物やインタビューを楽しんだようです。

今後は、学校で見学旅行のまとめをしていきます。

あいさつ運動

8月31日(木)、9月1日(金)

 益城中の生徒さんたちが、「あいさつ運動」に来てくれました。2学期がはじまり、少しつかれた顔で登校してくる子供たちも、先輩の大きなあいさつの声と笑顔のおかげで、元気に児童玄関にむかうことができました。

2学期 始業式

8月28日(月)

 2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から「夢をもち、夢をはぐくみ、夢を実現する学習へのチャレンジ!」というお話がありました。「自ら考えて、動く、力」=「考動力」をつけることが大切という話しをされました。子供たちは、やる気満々の表情で聞いていました。2学期も、保護者の皆様の、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

食育(4年生)

7月12日(水)

 給食センターより栄養士の先生をお招きし、食育に関する授業を行っていただきました。子供たちへのアンケートをもとに、栄養素についてやバランスよい食事の大切さについてお話されました。夏休みも、今回の授業を思い出して、バランスのよい食生活につとめてほしいです。

1学期 人権集会

7月11日(火)、人権集会が行われました。1~3年生は体育館で、4~6年生は音楽室で実施しました。それぞれの学年で学んだこと、自分のことを振り返ったことなど発表してくれました。学びが生活にいかせるよう支援を続けていきます。

5,6年生 田植え

6月29日(木)の午後から5,6年生で田植えを行いました。雨や雷の予報も出ていて、心配されましたが、子供たちは元気に笑顔で田植えを行いました。秋の収穫が楽しみです。ご支援いただいたJAの皆様、PTAイベント委員の皆様、ありがとうございました。

中学生とあいさつ運動

6月26、27日に益城中学校の生徒があいさつ運動を一緒にしてくれました。月曜日の朝がピリッと引き締まり、1週間のスタートをさわやかな気持ちきることができました。火曜日は、あいさつ運動の後、一緒に遊んでくれました。中学生のみなさん、ありがとうございました。またの機会をお待ちしています。

引き渡し訓練

6月19日(月)、引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。今後、下校時の雷や大雨のときなどは、引き渡しを行う場合もあります。今回の訓練と同じようなやり方で行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

全校集会 人権旬間講話

6月19日(月)、全校集会を行いました。人権旬間にちなみ、校長先生よりお話をしていただきました。「ルビンのつぼ」を示され、「見方・考え方」についてのお話をされました。子供たちは、一つのものを「多面的」に捉えることの大切さを学びました。今後の生活に生かしていけるよう支援していきます。

地震避難訓練

6月16日(金)、地震避難訓練を実施しました。日本各地で毎日のように地震が起きています。天災は忘れた頃にやってくると言われています。熊本地震の経験を教訓に、備えを常に意識したいです。

2年生「まちたんけん」

6月16日(金)、2年生は、「まちたんけん」にでかけました。行き先は、コーボーテキスタイルさんです。きれいな芝生の木陰で、丁寧にお話をしてくださいました。

3年生 岩戸川たんけん

6月14日(水)、3年生は環境学習の前段階として、岩戸川のたんけんにでかけました。川の近くに行くと、多くの生き物がいることに気づきました。自然豊かな飯野をさらに好きになってくれることでしょう。

1年生 いもの苗うえ

6月13日(火)、1年生はいもの苗をうえました。今年は、理科室の前の畑を使います。「あまくなれ、おおきくなれ」という気持ちをこめてうえました。秋の収穫がたのしみです。

4年生 社会科学習 クリーンセンター

 6月5日、4年生は社会科の学習で町のクリーンセンターに出かけました。事前学習で調べたことや、現地で新たに疑問に思ったことなどをたくさん質問しました。ゴミの分別や減らす取り組みが、今後学習の成果としてあらわれますように。

1年生 生活科 昔遊び

2月8日(水)に地域の方を講師にお招きし、1年生の昔遊びが久しぶりに開催されました。天候にも恵まれ、たくさんの笑顔があふれていました。ご参加いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

3、4年生 防災学習

1月31日(火)に、3,4年生の防災教室が行われました。田中壮介先生、吉川登志郎先生を講師として、地震を中心に防災について考えました。グループ学習を行いましたが、4年生がしっかりリーダーシップを発揮していました。

持久走大会

1月31日に持久走大会がありました。雨などで練習が十分にできませんでしたが、自分のめあてに向かって精いっぱいがんばりました。保護者の皆様の応援で、記録がのびた子供もいました。ご声援ありがとうございました。

1年生 見学旅行

11月10日(木)に1年生は見学旅行に出かけました。行き先は、熊本市動植物園です。天候に恵まれ、動物を観察したり、乗り物に乗ったりして楽しみました。

授業参観・PTA研修・学級懇談会

 11月4日(金)の午後から、授業参観・PTA研修・学級懇談会を開催しました。ご多用な中、参加いただきありがとうございました。

 授業参観は、各クラス人権学習を行いました。子供たちの真剣に考える様子をご覧いただけたのではないでしょうか。相手のことを思うとはどういうことなのか、ご家庭でもお話していただけると幸いです。

 PTA研修は、田中壮介先生による防災研修でした。「公助・自助・共助」についての講話がありました。「PTAとしては、共助が大事。」ということを強調されていました。

 学級懇談会は、担任より2学期の様子や冬休みのくらしについて話がありました。参加が少ないクラスもあったようです。多くの皆様に参加していただくように工夫していきたいと思います。

稲刈り

10月31日に5,6年生で稲刈りを行いました。JA青壮年部の皆様にお手伝いいただき、あっという間に終了しました。これまで田んぼを管理していただいた皆様、ありがとうございました。収穫したもち米を今後どのように活用するか、5,6年生で考えていきます。

4年生 一日見学旅行

10月31日、4年生は一日見学旅行に出かけました。行き先は、「清和文楽館」「通潤橋」です。事前に砥川用水についても歩いて調べました。先人の知恵や伝統を学ぶ一日となりました。

2年生 一日見学旅行

10月25日に2年生は一日見学旅行に出かけました。行き先は、「御船恐竜博物館」と「ミルク牧場」です。恐竜博物館では紙粘土で化石をつくり、ミルク牧場ではヤギレースや乳しぼりを楽しみました。

3年生 一日見学旅行

10月24日に3年生は一日見学旅行に出かけました。行き先は、「健軍商店街」と「水本オレンジガーデン」です。健軍商店街ではお店の方に聞き取りをし、オレンジガーデンではミカン狩りを楽しみました。甘い甘いミカンでした。

令和4年度 運動会

 晴天に恵まれ、運動会を盛大に開催することができました。各学年とも練習の成果を十分に発揮し、成長がみられました。当日の声援はもとより、練習期間も子供たちをあたたかく支えていただきありがとうございました。

学校のビオトープの水質調査をしました!

先週の総合的な学習の時間に、4年生が学校のビオトープの調査をしました。ホタルの勉強をしたときにいろんなことを教えていただいた小林先生に来ていただき、①水質調査、②生き物調査…の主に二つをしました。

①水質調査では、「水がどれだけ透明か」「水のおいしさ(生き物にとっての)」を調べました。結構透明で生き物にとっておいしい水だということが分かりました。
②生き物調査では、トンボのヤゴがたくさんいました。調査の間にもトンボがたくさん飛んできて、学校のビオトープはトンボにとって最適な場所だということが分かりました。

  これを機会に、目の前にある自然のいろいろなことにももっと興味をもってくれるといいなと思いました。

 

ホタルの幼虫を放流しました

 7月14日(木)にホタルの幼虫を放流しました。まずは学校で、環境カウンセラーの小林先生と砥川地域資源保全チームの菅さんのお話を聞きました。その後、岩戸川に移動し、卵から大切に育ててきた幼虫を放流しました。4年生は、ここ数カ月間「生命」の神秘をしっかり学んできました。来年度は、地域の方々とホタル観賞会ができるといいですね。

授業参観

 7月1日(金)に授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方々が子供たちの様子を観にきて下さいました。暑い中でしたが、子供たちも授業に集中し、熱い授業が展開されていました。子供たちのがんばりと成長を実際に見ていただくことができてよかったです。ありがとうございました。

 

人権集会

 6月14日(火)の朝活の時間に、人権集会を行いました。とても久しぶりに体育館に全員集合しました。6,5年生が先に来て静かに座っていました。後から来た学年も、高学年の姿を見て、静かに整列していました。塚本先生に「かっくん」という絵本の読み聞かせをして頂きました。「自分らしさ」を考える一つのきっかけとなりました。

1年生、ネイチャーゲームで春探し

 3月16日(水)、環境教育アドバイザー小林先生のご指導のもと、春の日差しを受け、1年生が中庭でネイチャーゲームを実施しました。
 クスノキに聴診器を当てて水の流れの音を聞いたり、フィールドビンゴゲームをしたりしました。子どもたちは、「ドクドク水の音がした。」「あー、楽しかったと。」
などと言って、身近な校庭の春探しを楽しみました。

餅米を販売

 JA青壮年部の皆様のご協力を得て、今年度は5・6年生による田植えや稲刈りを実施していました。精米は、木崎の坂井様にお世話になりました。例年であれば、全校での餅つきを行っていたところですが、今年度は収穫した餅米を保存したままにしていました。
 そこで、5・6年生による話し合いの結果、今年度は保護者への販売を行い、その益金の一部を日本赤十字社を通じて、ウクライナへの人道支援に寄付しようということになりました。
 5年生を中心に販売の準備を行い、3月14日(月)と15日(火)に保護者への販売活動を実施しました。子どもたちの活動が支援につながり、戦争が一刻も早く終わり、平和な世界が訪れることを子どもたちとともに願うばかりです。

コロナ禍の送別遠足

 3月11日(金)は、送別遠足でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、予定していた全校で歩く活動を取り止めました。代わりに1~5年生が6年生にビデオメッセージを贈りました。6年生への感謝の言葉を伝えたり、歌を歌ったり、写真で入学からの6年間を紹介して振り返ったりとそれぞれの学年から工夫された心のこもったメッセージが伝えられていました。
 その後、6年生によるZoomを使っての発表を行いました。自己紹介を入れながら、1~5年生のメッセージに対して感謝の言葉を伝えました。一緒に歩くという活動はできませんでしたが、6年生に対しての感謝の気持ちを伝えていました。6年生の卒業をお祝いする素敵な時間でした。

6年生、小林先生によるキャリア教育

 3月9日(水)、環境教育アドバイザー小林先生においでいただき、6年生へ向けキャリア教育講話をしていただきました。これまで、小林先生のご指導により、ホタルの幼虫の成育や岩戸川や田んぼの生き物調べ等の環境学習をしてきた子どもたちです。
 これから中学生に向かう子どもたちに、私たち人間も小さな生物と同じように、自分らしさを引き出して、楽しみながら努力していくことの大切さを伝えていただきました。

ビオトープ掲示板リニューアル

 砥川地域資源保全チーム(代表:菅啓一さん)の皆様からご支援をいただき、令和元年度卒業記念として、なかよし広場にビオトープが設置されています。掲示板内の広用紙の老朽化に伴い、アクリル板に印刷し、色落ちもしないようにリニューアルされました。ビオトープを通して、生き物を観察し、身近な環境を守ることの大切さを学び続けていってくれることを願っています。

先生、これあげる

 3月4日(金)、1~3年生の下校指導をしていると、信号待ちの児童が「先生、これあげる」と、自分が握りしめていた指先ほどの小さな一輪の花を渡してくれました。紫色のスミレの花でした。春の訪れを感じるとともに、児童の道ばたに咲く小さな草花に心を引かれる豊かな感性と心の優しさに触れて温かい気持ちになる出来事でした。

3年生タイピングに挑戦

 写真は3月4日(金)の3年生の教室の様子です。誰一人話もせず、しーんと静まりかえっていました。よく見ると、ローマ字のタイピング練習アプリでタイピングの練習をしているところでした。ローマ字入力を正しい指遣いで、画面を通して練習していました。取り組む子どもたちの集中力と習熟の速さに感心させられました。

Zoomでの学級懇談会

 熊本県にまん延防止等重点措置が延長される中、2月22日(火)にZoomでの学級懇談会を開催しました。初めての試みで、子どもたちのタブレットや保護者の皆様の携帯等を利用しての参加をしていただきました。
 直接、担任との懇談会が実施できずに申し訳なく感じています。初めてのZoomでの学級懇談会ということで、保護者の皆様にはご面倒をおかけしました。早く児童の授業参観を行い、保護者の皆様と直接懇談できる機会が訪れることを願うばかりです。

 

寒い朝 北海道?滋賀県?

 季節は春ですが、なかなか暖かくなりません。2月21日(月)の朝の外の気温は-4℃でした。登校指導を終え、学校に戻ると、中庭で子どもたちの人だかりがありました。すると、厚さ1㎝以上はある剣の形をした大きな氷を持っていました、写真に撮ろうとカメラを取りに校舎に戻ると、その間に、氷は地面へ落下。割れたかけらを子どもたちが手にし、眺めていました。
 すると、そこへ「大きい氷がありました。」と、次なる大きな氷を持ってきました。今度は、先ほどと違って広い氷です。「北海道のような形しとる。」「いや、滋賀県に似とるんじゃ。」などと話題にしていま
した。自然に興味を示し、観察する子どもの好奇心とともに社会科で学習した知識
を関連づけて話題にしている子どもたちに感動した出来事でした。

5年生「夢の教室」をオンライン体験

 2月10日(木)、午後から5年生は、益城町教育委員会の支援を受けて、Zoomを利用したJFAこころのプロジェクト「夢の教室」のオンライン授業を行いました。夢先生は、筏井(いかだい)りさ選手でした。
 筏井選手はジェフユナイテッド市原・千葉レディースや浦和レッズレディースに所属し、なでしこリーグで活躍した経歴を持っておられます。2018年にフットサルに転向し、現在はバルドラール浦安ラス・ボニータスに所属して女子Fリーグで活躍する傍ら、フットサル日本女子代表でもプレーしておられます。子どもたちには、自分の経験をもとに、夢に向かってあきらめずにチャレンジしていくことの大切さを教えてもらいました。
 子供たちも自分の将来の夢について考え、そのために自分でやることを夢シートに書き込みました。夢先生に夢シートを送り、夢先生からも各自にメッセージが届く予定です。自分や友だちの夢について考える貴重な機会となりました。

 

演奏家派遣アウトリーチ事業で琴を楽しみました

 2月9日(水)、4年生児童を対象に、熊本県立劇場による「演奏家派遣アウトリーチ事業」が行われました。今回は、熊本市出身の琴演奏家の小路永 和奈(しょうじなが かずな)さんにおいでいただきました。
 最初の演奏は、「鬼滅の刃」の曲でした。子どもたちは、一瞬に琴の世界に吸い込まれていました。次に、「あんたがたどこさ」の演奏を聴きました。日本固有の琴の音色に触れ、日本文化の良さについて学び、感性を豊かにする機会となりました。生の演奏を聴くことができて、児童も大満足だったようです。

スクールライブラリー助成金で図書80冊を購入

 2月8日(火)に、日本教育公務員弘済会より飯野小学校にスクールライブラリー助成金をいただきました。いただいた助成金で子どもたちが読みたくなるような魅力ある本を選び、80冊の新書を購入しました。
 デジタルに接する機会が多い子どもたちですが、読書に親しむことで言語能力や理解力・表現力を高め夢を持ち、生きていくための糧となることを願っています。

花いっぱいの学校に

 2月2日(水)、玄関前の通路に3年生が一人一鉢でノースポールとデイジーの花を植えました。卒業式に体育館に飾り、卒業生を祝福する目的で植えています。
 また、羽山先生が校門を入ってすぐの通路の花壇を整備されました。卒業式、入学式の頃にはきれいな花が咲き並んで児童の卒業や入学を祝ってくれることと思います。

児童会によるユニセフ募金・書き損じはがき活動

 1月24日(月)から26日(水)にかけて、児童会運営委員会によるユニセフ募金・書き損じはがき活動に取り組みました。児童たちが、次々と募金活動に協力していました。社会に貢献できることに主体的に取り組む姿に飯野小の児童の優しさと頼もしさを感じました。

益城町人権標語特選、入選紹介

益城町人権標語の審査が行われ、飯野小から2名の児童の作品が特選と入選に決定しましたのでお知らせいたします。
【特選】1年 神 月彩(かみはら るい)さん
 「やさしくすると やさしく かえってくるよ」
【入選】2年 藤本 望愛(ふじもと のあ)さん
 「もやもやは みんなにいって かいけつだ」

縄跳びで体力づくり

 写真は、休み時間に中庭の広場で縄跳びをする児童と並んで順番待ちの児童の様子です。3台あるジャンピングボードを増やして4台にしました。子どもたちは休み時間になると自主的にジャンピングボードを利用して縄跳びの練習をしています。中には2重跳びが何十回もできたり、ハヤブサ跳びができる児童もいます。
 寒い日や新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている中ですが、児童の運動に親しめる環境作りに努めていきたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染急拡大

    今年に入り、オミクロン株を中心とした新型コロナウイルス感染が急拡大しています。熊本県内においても連日のように過去最高の感染者数を記録しており、1月21日(金)から2月13日(日)まで「まん延防止等重点措置」が適用されています。
 つきましては、本校におきましては、以下のような対応に努めています。ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 

持久走大会がんばりました。

 12月21日(火)に校内持久走大会を実施しました。1・2年生は約1000m、3・4年生は約1500m、5・6年生は約2000mの距離です。子どもたちは、保護者の方の温かい声援を受け、最後まで力一杯走りきっていました。
 今後も夢や目標に向かってがんばる強い心を育ててほしいと思います。ご家族の方の温かいご声援、ありがとうございました。

6年生長崎への修学旅行

 6月に予定していた修学旅行を約半年後の12月17日(金)から18日(土)にかけて実施しました。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、実施が心配されましたが、無事に1泊2日の日程を予定どおり終えることができました。
 一日目は原爆資料館や平和公園等で平和の尊さと不戦への誓いを新たにしました。二日目は、グラバー邸や出島跡等を見学し、長崎の歴史や文化を学びました。帰りには、佐賀の県立宇宙科学館も見学しました。6年生28名の絆を深める修学旅行ともなりました。

砥川用水路を歩き富田茂七の偉功に学ぶ

 11月26日(金)、雲一つない秋晴れの中、4年生(34名)は、総合的な学習の時間に砥川用水路を実際歩き富田茂七の偉功に学ぶ学習を行いました。当日は、益城町の歴史を学んでおられる河原三代志先生に案内していただき、益城ほりこし隊(代表:城本聖也さん)の方々にも参加していただきました。河原先生には、学習を深めるために見学の前週に4年生に事前授業をしてもらっていました。

 茂川の船着き場跡、そうめん滝、水の取り入れ口、用水路、富田茂七の記念碑と歩いてたどりました。

 子どもたちは、説明を聞くと共に、現地を実際に歩き見ることで、「あっ、そうか」「そういうことか、・・・。」「やっと分かった」など感嘆の声をあげていました。

 「なぜ富田茂七は、井出を造ろうと思ったのか」「低い土地からどうやって高い土地へ水を流したのか」「いったい、水はどこを通り流れているのか」「なぜ記念碑が建てられているのか」など、多くの疑問について考え、地元の方から教えてもらい、郷土に残る偉功について考える貴重な学習となりました。通潤橋と同じように飯野校区にも江戸時代から残る立派な井出があることを知り、郷土に対する誇りを感じたことではないかと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

    水路を歩く           記念碑前にて

 

 

2年ぶりのアドベンチャーウォーク

 11月21日(日)に、伝統あるPTA行事である飯野小アドベンチャーウォークが2年ぶりに実施されました。今年は、距離を短縮して新屋敷から登山道を行き来するコースで実施しました。1年生から6年生まで参加者全員が飯田山山頂までの往復を完歩できました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生集団活動教室を実施

 延期されていた5年生の芦北での集団宿泊訓練を11月19日(金)に日帰りの集団活動教室として実施しました。当日は、雲一つない秋晴れに恵まれ、午前中のフォトウォークラリー、午後からの海でのペーロンなど予定どおり終えることができました。時間前の集合、仲間を思いやること、協力することの大切さ、自然等に感謝する心など、多くの学びをすることができました。今回の集団活動教室で学んだ事を生かしていってくれることと期待しています。

役場危機管理課による防災講話

 11月11日(木)、6年生を対象に益城町役場危機管理課による防災講話が実施されました。まず、飯野小学校にある防災倉庫の中身の紹介が行われました。その後、益城町としての熊本地震での取り組みや防災に備えた準備などについて詳しく教えていただきました。自分たちにできる防災・減災について考える貴重な機会でした。

読書の秋“じっくり読書にチャレンジ”

 11月に入り、家庭と連携して本に親しむ機会として、「じっくり読書の日」を設定しました。「一人読み」「読み聞かせ」(親→子、子→親)、本の紹介(親→子、子→親)など、選んでチャレンジするものでした。     
 取り組み後の児童の感想には、「久しぶりにお母さんの読み聞かせを聞けたからうれしかったです。」「絵本が楽しくなりました。」「たまには本を読んでテレビを見ないのもいいなあ思いました。」などの感想がありました。読書に親しむ機会となりました。ご家庭のご協力、ありがとうございました。

【写真は朝読書の様子です】

ビオトープの観察

 10月28日(木)の3・4校時に、4年生は、環境教育アドバイザーの小林修先生の指導のもと令和元年度卒業生が制作してくれたビオトープの観察を行いました。ビオトープの環境はどうか、水質はどうかを調べました。ここ数ヶ月少雨が続き、水位も下がり池の状態を心配していましたが、そこには、ヤゴ、カエル、ゲンゴロウ、ミミズ、クモなど多くの生き物が生息していました。
 観察後、子どもたちはビオトープの池を掃除し、水を入れ、周りに枯れ草を敷き詰めるなどして環境を整えました。子どもたちからは、「虫の小さな命がいっぱいあることに気づきました」「次もまた学習したい」「池の環境を大切にしていきたい」などの感想を聞くことができました。

実りの秋 2年ぶりの稲刈りを実施

 5月28日に種籾まき、7月1日に田植えをした田んぼの稲刈りを5・6年で実施しました。子どもたちは稲刈りの仕方をJA青壮年部の方から教えてもらい、あっという間に刈り終えていました。
 今年は、餅つきを予定していません。このお米をどうするのかも大切な学習の一つです。5・6年生でしっかり話し合って、今後、どのような学びにつないでいくのか楽しみです。
 JA青壮年部の皆様には、代掻き、水の管理、追肥、草刈り等、たいへんお世話になりました。

体育委員会によるドッジボール大会、バスケットボール大会

 10月27日(水)の秋晴れの昼休み、体育委員会による1~3年生のドッジボール大会が行われていました。運動場では笑顔いっぱいに走り回る子どもたちの姿と明るい歓声が上がっていました。
 翌28日(木)には、4~6年生のバスケットボール大会が体育館で行われました。学年を隔てた交流の機会と共に、投げる力のアップを狙った体育委員会の企画でした。

1年・2年見学旅行

 10月19日(火)、2年生は見学旅行で阿蘇ミルク牧場に行きました。生き物大好きの2年生。牛の餌やり体験等いろんな動物とのふれあいを楽しみました。翌日には思い出を図工の時間に絵に仕上げました。
 1年生は、10月22日(金)に見学旅行で熊本市動植物園に行きました。多くの小学校から来ていました。班行動の時間には、子どもたちは、200円を握りしめ乗り物体験も楽しみました。

      【1年:熊本市動植物園見学】              【2年:阿蘇ミルク牧場見学】

 

11月以降の学校行事について

 心配されました新型コロナウイルス感染者数は、減少傾向にありますが、今後、冬に向けて再び感染者数の増加も危惧されています。このような状況を鑑み、11月以降の学校行事について、下記のとおりとさせていただきたいと思います。1月以降、新型コロナウイルス感染症のリスクレベルが低くなっている場合は、3学期は年間計画通りに実施していく予定です。

 

日本文化に触れる 琴クラブ

 10月15日(金)、4~6年生によるクラブ活動が行われました。音楽室では、外部講師として琴の藤本眞巳先生が指導してくださっていました。童謡の「うさぎうさぎ」「海」「ちょうちょ」などの子どもたちの演奏を聴くことができました。限られた練習回数の中で子どもたちは日本文化に触れ、習得していました。

岩戸川水質調査

 10月15日(金)、環境教育アドバイザーの小林修先生の指導のもと、5年生34名が岩戸川の水質検査を行いました。pH、残留塩素、透視度等の検査を行いました。調査の結果、水質階級がⅡ階級で、「親しめる水環境」という判定でした。その際に、4年生が6月に実施した石灰岩を投石した状況も観察しました。岩戸川がこれからもホタル、沢ガニをはじめ生き物が生息する豊かな自然環境であることを子どもたちと願っています。

6年生除草活動一致団結

 写真は、6年生児童が10月11日(月)の昼休みに1年生教室と図書室の間の庭の除草活動をしている様子です。理由を聞くと、「翌日(12日)の昼休みに1年生と6年生が遊ぶ計画があって、草につまずき1年生が転んでけがをするといけないから」ということでした。何と思いやりのある優しい6年生かと感心させられました。その日の放課後や翌日の始業前も6年生みんなで除草活動に励んでくれました。おかげで、12日と13日の1年生との遊びも大盛況でした。主体的に動く6年生の姿を見てうれしくなりました。

3年生ミカン狩りを体験

10月5日(火)、秋晴れのもと、3年生の見学旅行が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策を取ったうえでの見学旅行でした。
 訪問先は、熊本市博物館と玉名市天水町にある水本オレンジガーデンの2カ所でした。しっかり話を聞き、しっかり観察をして、みかんもたくさんいただいた見学旅行でした。子どもたちの笑顔が終日あふれていたそうです。

マンホールトイレ設置工事について

 10月より来年の1月中旬にかけて災害時用のマンホールトイレの設置工事が行われています。ロータリー付近の駐車場から中庭を通り東門付近までの工事となります。来校時の駐車スペースの減少等の影響でご迷惑をおかけすることもあるかと思います。災害時等の非常時に対応するトイレとして利用される予定です。

上益城郡科学研究物展示会について

 9月28日(火)に上益城郡科学研究物展示会審査が行われました。飯野小からは多くの作品が出品され、「金賞」3名、「銀賞」10名の児童が選ばれました。そのほか29名の児童が校内科学展「良賞」となりました。夏休み中の子どもたちの自由研究の成果物です。子どもたちの科学的な考え方やまとめる力には感心させられました。作品は、理科室への通路及び理科室に展示しています。学校に来られた際には、ご覧いただければと思います。ご家庭でのご協力もあったことと思います。ありがとうございました。

令和3年度運動会

 9月18日(土)に運動会を実施しました。今年の運動会は、新型コロナウイルスがこれまで以上に猛威を振るい、「まん延防止等重点措置」が出されている状況下での運動会となりました。熊本地震から5年を経過し、元の運動場に戻った今年の運動会は、地域の方々や保護者の皆様とともに、熊本地震からの復興の一つを祝う運動会にと思っていましたが、児童出場種目に限って規模を縮小した運動会とさせていただきました。
 児童が考えた今年の運動会のテーマは、「ふきとばせ! みんな笑顔で 勝ち取ろう!」でした。「コロナを吹き飛ばし、みんな笑顔を勝ち取ろう」という思いも込められています。台風接近で開催が心配されましたが、テーマのように、子どもたちの思いが台風をも吹き飛ばしてくれたようで絶好のコンディションでした。
 競技の様子を紹介いたします。

兵庫県高砂市立荒井小学校児童からの義援金とメッセージ

 兵庫県高砂市立荒井小学校から飯野小学校に応援のメッセージと義援金が送付されてきました。荒井小学校の児童が全校に呼びかけて募金活動をしてくれたそうです。5年前の地震当初から支援をしてもらっています。児童の役に立てる物に大事に使わせてもらう予定です。荒井小学校のみなさんをはじめ、全国各地の方々の温かいご支援を受けて今の飯野小学校があることを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

新しくなった校舎

1学期末から夏休みにかけて校舎の周りを張り巡らしていた工事用の足場が撤去され、校舎外壁塗装と屋上等の防水工事が終わりました。校舎外観は、まるで新しい校舎になったかのようにきれいに生まれ変わりました。きれいになった校舎で新たな気持ちで2学期を迎えることができました。

コロナ禍の中、2学期スタート

 新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいる中、デルタ株が猛威を振るい、10代や10代以下にも感染が広がっている状況での2学期スタートとなりました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、9月10日(金)までは、5時間授業でのスタートとなりました。
 運動会をはじめ、制限がかかることの多い2学期となるかと思いますが、感染予防に努めつつもできることを模索しながら子どもたちの教育にあたっていきたいと思います。2学期もこれまで同様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

今年度初めての授業参観

 7月2日(金)午後から今年度初めてになる授業参観を実施しました。地区で授業参観とPTA研修会を交互に入れました。PTA研修会では、最初は体育館で実施しましたが、熱中症が危惧されたため、後半の組は理科室で実施しました。ゲーム依存への対応やスマホに潜む危険性、家族でのルール作りについてのDVD視聴でした。下のQRコードにより、当日視聴した以外にも文部科学省作成の多くのビデオを視聴することができます。できれば、家庭でのルール作りの参考にしていただければ幸いです。
 また、その後は、学級懇談会も実施しました。ご多用な中に、たいへんお世話になりました。なお、当日は学校運営協議会も実施し、飯野小学校の教育活動について、貴重なご意見をいただきました。

仮囲いアートプロジェクト「未来の空港」除幕式

 7月2日(金)、阿蘇熊本空港で仮囲いアートプロジェクト「未来の空港」除幕式が行われました。2023年春完成の熊本空港の建設現場に益城町の小学生が描いた「未来の空港」の除幕式が行われました。飯野小学校からは、1年生と3年生を中心に出品しています。子どもならではの豊かな発想力で未来の空港を描いています。
 場所は、阿蘇熊本空港国際線旅客ターミナルビルの入口付近です。10月いっぱいまで掲示されるそうです。もし、機会があれば子どもたちの絵に触れていただき、未来の空港について夢を膨らませていただければ幸いです。

2年ぶりの田植え

7月1日(木)、JA青壮年部の皆様の協力のもと、田植えを実施しました。児童数が増えたことや新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5・6年生で実施しました。田んぼ中央から5年生と6年生に分かれて植えていきました。中には泥んこになり座り込んで植えている児童もいました。
 JA青壮年部の皆様には、今後も水の管理、農薬や肥料の散布、除草等、お世話になります。今後、苗がすくすくと育つことを願うとともに、秋の収穫が楽しみです。

「飯野っ子 夢街道」ができました

 子どもたちの夢を集めて、校長室前から理科室に向かう廊下に「飯野っ子 夢街道」を設置しました。
 子どもたち一人一人の夢とその実現のためにがんばることを掲載しています。夢探し中の児童も夢が見つかるためにがんばることを書いています。
 夢を持つことで、「なぜ勉強すべきか」を自分で理解し、予測できないこれからの世代を意欲的に学び続ける力をつけることを期待します。飯野小学校に来られた際は、是非ご覧いただき、子どもたちを励ましていただければ幸いです。

 

「岩戸川のホタルを増やそうプロジェクト」実施

 6月2日(水)、4年生(35名)が、地域の環境団体である「砥川地域資源保全チーム」の支援を受け「岩戸川のホタルを増やそうプロジェクト」を実施しました。
 まず、岩戸川に向かって、「岩戸川さん、よろしくお願いします。」とあいさつをしたあと、環境教育アドバイザーの小林修先生の指導を受け、ホタルの餌となるカワニナの殻の形成に必要な石灰岩を岩戸川に投石していきました。
 砥川地域資源保全チームの皆様やPTAにもご参加いただき、子どもたちの活動を見守っていただきました。現地では、今年もホタルが見られたそうです。
 また、6月17日(木)には、「砥川地域資源保全チーム」の方に採集してもらったカワニナを岩戸川に放流しました。子どもたちと地域の方との協働活動によって、今以上にホタルが飛び交う素敵な岩戸川なることを子どもたちとともに願っています。

5年生、水俣に学ぶ肥後っ子教室オンラインで実施

 5月28日(金)に5年生は、環境について学ぶとともに水俣病について正しい知識を学ぶ機会として、水俣に学ぶ肥後っ子教室を実施しました。今年は、熊本県環境センター及び水俣市立水俣病資料館とをZoomシステムで結びオンラインでの実施でした。
 環境センター職員の方の講話と語り部緒方正実さんの講話を聞きました。地球環境や水環境が今どのような状況にあるのかを聞き、自分たちにできる環境を守る活動について真剣に考えていました。語り部の緒方さんからの講話では、正しい知識をもって差別や偏見をなくすことの大切さを学びました。

放課後子ども教室が始まりました

 5月10日(月)に益城町教育委員会のもと、今年度の放課後子ども教室の開級式がありました。今年度は、4年生以上の17名の児童が参加します。
 益城町の公民館講座で学ばれた方々が指導者として子どもたちに指導してくださいます。子ども教室で学んだ成果として、全国珠算検定試験を受験する児童も多くいます。
 子どもたちが目標と感謝の気持ちを持って、一年間がんばってくれることを期待しています。

2月22日 2年 ネイチャーゲーム

 2月22日(月)、本格的な春を感じさせる穏やかな天気の中、2年生が環境学習の一環として、環境教育アドバイザーの小林修先生をお招きしてネイチャーゲームを実施しました。
 春のフィールドビンゴやネイチャーテクノロジーにチャレンジしました。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の「五感」を駆使して自然の生き物を見つけ、季節を感じ取るという内容でした。子供たちは、「次は、いいにおいがする物を見つけたらビンゴだ」「たんぽぽを見つけた」など、五感をフルに働かせていました。また、樹木から作った香に、「あー、いい匂い」とうっとり。自然が作り出す魅力も感じていたようです。
 身近な自然と触れ合い、自然を五感で感じる貴重な学びとなっていました。

令和3年2月9日「夢の教室」オンライン授業

 2月9日(火)午後から5年生は、益城町教育委員会の支援を受けて、Zoomを利用した「夢の教室」のオンライン授業を行いました。夢先生は、もとサッカー選手で日本のJリーグや海外のプロでも活躍された川邉 隆弥(かわなべ たかや)さんでした。プロサッカー選手としての夢を掴むまでの幼少期からの曲折を子供たちとオンラインで交流されながら語っていかれました。
 子供たちも自分の将来の夢について考え、そのために自分でやることを夢シートに書き込んでいました。夢先生に夢シートを送り、夢先生からも各自にメッセージが届く予定です。自分や友だちの夢について考える貴重な機会となりました。

11月13日 3年 岩戸川の生き物調べ

 11月13日(金)、雲一つない小春日和の中、3年生が環境学習の一環として、岩戸川の生き物調べを実施しました。砥川地域資源保全チーム(代表:菅啓一さん)の皆様からご支援をいただき、環境教育アドバイザーの小林修先生から指導していただきました。沢がに、ミナミヌマエビ、スジエビ、ヤゴ、タニガワカゲロウ、オイカワなど、多くの生き物を川の中から捕獲して観察していました。身近な岩戸川が生物の住みかになる望ましい環境であることを生き物を通して確認できました。水のせせらぎとともに子どもたちの歓声があちこちから聞かれ、ふるさとの宝を知る貴重な学習となりました。

解体が進む飯野小仮設住宅について

 熊本地震から約4年半の時を経過した今月、飯野小仮設住宅の解体が急ピッチで進んでいます。熊本地震発生からの避難所生活、仮設住宅の建設、仮設で過ごされる方々と児童の交流等が思い出されます。
 運動場の復旧完了は令和3年3月中旬ごろの予定です。これまで地震直後から臨時運動場として土地をご提供いただいた方をはじめ、復興に向けてご協力・ご尽力いただいた方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

10月15日 4年生 ビオトープの水質調査

 10月15日(木)、4年生は、環境アドバイザーの小林修先生に来ていただき、ビオトープで環境学習を行いました。このビオトープは、砥川地域資源保全チーム(代表:菅啓一さん)の皆様からご支援をいただき、昨年度卒業記念として、なかよし広場に設置されたものです。パックテスト等でpH(ペーハー)や塩素濃度等の水質を検査し、多様な生き物が生息できる良い環境が整っていることを学びました。その証拠には、真っ赤なショウジョウトンボが何度も池の水面近くを飛び回り、水面にお尻をつけて、卵を産む動作を繰り返していました。最後に4年生みんなで枯葉を入れ、冬に向けて、更に生き物が生息しやすい環境づくりを行いました。
 子どもたちの感想には、「卒業生が作ってくれたビオトープを守っていきたい。」「ショウジョウトンボが結婚して卵を産んでいるところが心に残りました。」などがありました。

児童による学校づくり

 

学校が再開して1ヶ月半、新型コロナウイルス感染症の再拡大や7月の豪雨など心配な事案が続くなか、飯野小学校では運営委員会の児童が中心となり「学校づくり」に積極的に参画しています。

これは、運営委員会から提案された「めざす学校」(年間スローガン)です。熊本地震や新型コロナウイルス感染症も踏まえて、「安全で みんなが笑顔になる 美しい学校」となりました。

本校では6月から7月にかけて校内人権旬間を設定して、各学級で人権学習を進めています。

運営委員会からは、「みんなが笑顔になる」ための全校での取組として、人権旬間のスローガン「思いやりのある言葉を増やし、みんなが楽しめる学校にしよう」が提案され、そのような学校となるための具体的な手立てとして、3つのポストが児童乗降口に設置されました。

 

 

運動にチャレンジしてみませんか?(臨時休校中の運動について)

 休校が続く中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今回は家庭でチャレンジできる運動や、体操についてお知らせします。(県が作成したものです。) 気になったものからぜひ取り組んでみてください。

 ①「家庭でチャレンジ 体力アップノート」ひらめき

 体のいろいろな動きを高める運動・体のやわらかさを高める運動・力強さを高める運動・続けて動く力を高める運動などが紹介されています。ご家庭で取り組みやすいものから取り組んでもらえたらと思います。挑戦した運動について記録していくページもありますので、子どもたちも達成感を味わえると思います。

「家庭でチャレンジ 体力アップノート」の一部です。

 ダウンロードはこちら⇒ 家庭でチャレンジ体力アップノート(小学校).docx

 

②「くまもと元気アップ体操」(動画)視聴覚ひらめき

 ジャンケン体操など、楽しく簡単にできるような体操を紹介しています。全部でなんと50本以上の動画がページにあります!1つの動画の長さは1~2分ほどなので気になるものからご覧ください!ペアでできる体操も紹介してありますのでぜひご家族でもどうぞ!

動画ページはこちら ↓

https://www.higo.ed.jp/colas/healthup-gymnastics

くまもと元気アップ体操

 

 大変な時期ですが、丈夫な体をつくり元気にすごしましょう!

 

 

NEW あなたの 非常持ち出しバッグの中身を 考えてみよう

3月11日の東日本大震災 多くの尊い命が奪われました。

そして、益城町はその東北の方々から H28熊本地震の時に 多くの支援をいただきました。

 

 

 いこいの森の 国旗を半旗にしています。

 

 

 

情報処理・パソコンテレビや新聞等で 関連ニュースが流れると思いますが。

お子さまや お家の方自身が 怖い感じがして きつい時は ニュース情報処理・パソコンを避けても大丈夫ですよ。

「いやだな きついな こわいな」と思っている 今の気持ちを 自分で大事にしましょう。ハート

 また、日頃、防災のことをあまり考えないというところは、防災準備を再確認してみるのはいかがでしょうか。

少しだけ 心がほっハートとしますよ。


笑う 児童のみなさんへ あなただけの あなたが安心するものだけを入れた、非常持ち出し袋を作ってみましょう。

                                      おすすめ度 3ツ星

  ・メリット ・具体的な行動は 安心する。

        ・今のあなたの 大切なものがわかる。キラキラ         

 

 

 

H28に子ども達と考えた時は、

「ペット」動物「水」遠足 「ゲームの充電器」携帯端末

など、さまざま。

でも、それでいいんです。花丸

実際に、非常持ち出し袋を用意してもいいですね。了解

 

 

 

 ワークシートの

  ダウンロードはこちらから 右わたしの非常持ち出し袋.pdf

なわとびカード やってみませんか! 

3月6日に学校安全メールでご紹介をしました、個人に対応した問題プリント集ノート・レポートを受け取りに来ていただき、ありがとうございます。学校音楽

 

来校される際は、玄関に設置してあります、アルコール消毒急ぎをご利用ください。

 

さて、児童のみなさん、家庭での体力づくりに なわとびにチャレンジ!してみませんか?

 

 にっこりなわとび進級カード  「友達」「先生」のマスがありますが、お家の人やきょうだいとやってみましょう。                     おすすめ度2ツ星 

ダウンロードはこちら 右なわとび進級カード(跳び方あり).tif

興奮・ヤッター!なわとび級表A  なわとびをとんだ回数のマスを色でぬりつぶしていきます。

           ちょっとした達成感が 味わえます。 おすすめ度 3ツ星

 

 

 

ダウンロードはこちらから 右なわとび級表A(20級まであり).tif

 

 

 

 

せっかくのお休みです。何か1つでも できなかったことが できるといいですね。

児童のみなさんが元気に過ごしてくれることを 願っています。期待・ワクワクキラキラ

 

健康観察カードとお手伝いしたいデーカード

 おうちで、子どもたちはどうやって過ごしていますか?

小学校では、毎日先生たちはみんなのことを考えて、いろいろ準備をしています。

 今日は、家にいるからこそできることを提案したいと思います。

 OKいずれもも提出の義務はありません。


 

 にっこり毎日のリズムをつかむために、健康観察カードはいかがでしょう。おすすめ度1ツ星

 メリット:休校の目的を思い出すことができる。

      自分の体や心の状態を確認できる。

  ダウンロードはこちらから コロナウイルス 健康観察カード(家庭用).pdf


 興奮・ヤッター!おうちの中で役に立つ経験を楽しくするために、お手伝いしたいデーカードはいかがでしょう。おすすめ度3ツ星

  メリット:言葉あそびを楽しみながらお手伝いができる。

       お家の人から〇をもらうことでやる気がでる。

 

 

 ダウンロードはこちらから お手伝いしたいデー.pdf

 

3月26日(月) 沖縄プロジェクト 二日目

海の活動体験、満載の日です。

朝から日の出を見に出かけました。


沖縄の海岸は「白い」です。
沖縄の砂は白い?

そんなことはありません。

沖縄の海岸には、サンゴ・・・白骨化した・・・がゴロゴロ。
白いサンゴが波間で洗われています。
・・・・・サンゴの粉なんですね。びっくりです。

朝ご飯です。
昨日の残り・・・トーストしたパン挟んで、ホットサンド。














































「寝ない子いねぇか・・・!」
「びぇぇぇぇぇ・・・」
「ああぁ、泣いちゃった」

3月23日(金) 平成29年度修了式




まずは各学年の代表に修了証(通知表)を渡しました。


平昌冬季五輪スピードスケート500mで金メダルを取った小平奈緒さんの言葉「顔晴」(頑張れではなく)を子どもたちに向けて話をしました。
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔は忘れちゃいけない」
「笑顔でいること。良い記録を出すことより、何より笑顔で顔晴(がんば)ることが、今の私にできる、感謝の気持ち、恩返しだと思う」


その後は各学年の代表から、今年頑張ったことや、来年頑張りたいことの発表。


養護の先生から、春休みの過ごし方について。


式の最後は、校歌斉唱。
伴奏は、平成29年度佐賀から熊本地震復興で派遣されていた古川先生。
1年間お疲れ様でした。



最後は子どもたちのアーチをくぐって・・・・・

3月22日(木) 平成29年度卒業証書授与式

いよいよ、卒業式です。

まだまだリラックスモードです。



体育館の外では、今まで何回となく支援をしてしていただいた三菱地所さんやスターバックスさんが、スタンバっています。卒業式終了後に、コーヒー等をふるまっていた
だける計画です。



もうソロソロだよ!











呼びかけが始まりました。






いやあ~終わった終わった!

緊張から解放の瞬間。













笑いあり、涙あり・・・・・・驚き?あり・・・・








ん・・・・っと、位置関係がおかしい?
そんなこともあったんです。
一生の記念になりました。
当たり前すぎる言葉ですが、「驚きと感動」
皆様ありがとうございました。




支援いただきました皆様、ありがとうございました。