日誌

2016年5月の記事一覧

5月31日(火)お客様

埼玉から来られていた応援の養護の先生です。
子どもたちがお世話になりました。
「ふっかちゃん」というゆるキャラを紹介していただきましたが、
「それって、フッ化物洗口のゆるキャラですか?」
・・・・・・・笑い・・・・・・・・・
深谷町から来られていました。「ネギ」をモチーフにしたキャラクターでした。

子どもたちには好評でした。


ALTの先生です。
熊本着任早々の地震。本当に大変&サバイバルだったことでしょう。


熊本着早々の地震。
本当に大変な日々だったことと思います。

5月31日(火)補食その2

簡易給食も最後になりました。
部活動もありますので、先日に引き続き補食を行いました。

さてさて、子どもたちは何を食べているのでしょうか?

答えは、一番最後の写真をご覧ください。


































5月31日(火) 5年教室にホタルが・・・・

5年生が水槽の中で、4年生の時から大事に育ててきたホタルが、無事成虫になりました。
卵から子どもたちが育ててきたものです。
カワニナも近くの川から、とってきました。
地震の影響で十分なお世話もできず、かなり心配していましたが、今年も無事成長してくれました。

地震の影響で、今年の「ホタル祭り」は中止になりました。ちょっと残念です。

5月30日(月)6年生 飯野公民館分館へ

この前まで、学校に住まわれていた、被災者の皆さん。子どもたちはやっぱり気になっているようです。
子どもたちからの発案で、訪問に行きした。
昼間ということでいらっしゃる方は少なかったのですが、久しぶりに交流ができました。

「笑点」です。なかなかのできでしたよ~
「全員に座布団10枚!」




最後は、「365日の紙飛行機」と「校歌」を歌いました。
また、チャンスを作って訪問させていただきます。



追加情報です。
二階の廊下の掲示板に貼ってありました。