ブログ

3学期のスタートです!

 1月11日(火)

 

 今日から3学期がスタートしました。朝から寒さを吹き飛ばすような子どもたちの元気な姿を久しぶりに見ることができ、とても嬉しく感じます。

 本日は、子どもたちの健康を考慮(コロナ感染対策及び防寒)し、ZOOMによる始業式を行いました。

 校長先生からは、相撲で行司が使う「軍配」を見せられながら、相撲の開始時に使われる「はっけようい」と「のこったのこった」の言葉を用いながら新学期のお話がありました。「相撲では、勝負が始まる前に『はっけようい(発気用意)』と言います。この言葉の意味は、『気合いを入れて物事に向かう』で、3学期の皆さんの思いにぴったりです。また、『残った、残った。』というのは、『諦めないで最後までがんばって』という意味です。令和4年度は、『全力で最後まで頑張る』を一武小のみんなの合い言葉にしましょう。」とお話しがありました。

 また、急激に広がる新型コロナウィルスの第6波について、「一人ひとりができる予防をしっかりすることが大切。マスク、手洗い、換気をこれまでと変わらず行うこと。」を伝えられ、最後に「50日しかない3学期を、一日一日大切に過ごして欲しい。」と締められました。

【「軍配」を示し話される校長先生】

【真剣にお話を聞く一年生】

 

 3学期も一日一日を大切に元気に笑顔で過ごしていきましょう!