夏の扉
朝の登校の様子です。
気持ちのいいあいさつができる子ステキです。
「校長先生~」と蝉の抜け殻を見せてくれる子がいます。
「うちのさっちゃんが~」と飼っている亀のことを話してくれる子がいます。
こういうコミュニケーションってとても大切だと思います。
6年生が、今日もボランティアをがんばっています。誰かのために何かができるって、大切です。
「校長先生、セミの幼虫が木を登っています!」と教えてもらい、好奇心を制御できない私はすぐ撮影に行ってしまいます。
まず、昨日更新できなかったので、漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式(5・6年)の様子、2年生による「2年いきものランド」の様子を紹介します。
今日の授業の様子です。
今日も、毛筆のMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。
本当にありがとうございます。
激落ちくん、大活躍。
6年外国語活動の作品です。
アニマルです。
4年生がプレゼントを持ってきてくれました。
また別の時間の授業の様子です。
1年図工、粘土ワールド。
子どもの造形力はすごいです。
しばし粘土ワールドをご覧ください。
子どもの創造力はすごいです。
作品見て見てと見せに来るのも達成感という学び、黙々と作るのもまた学び。
オトナの知らない粘土の世界・・・。
2年生も図工でした。
素材が箱です。
これまた子どもたちの造形力に感動。
子どもたちの創造力に感動。
オトナの知らないダンボールの世界・・・。
ご堪能ください・・・。
あらステキ・・・。
造形力って、将来役に立ちますよね。
4年毛筆、がんばっています。
6年生、一生懸命がんばっている姿はかっこいいです。
ひまわり算数。
3年理科、はじめての自由研究、がんばってください。
水泳は今日も早い時間で対応しました。
5年書写?
5年道徳、「雲に乗りたい」本当の思いやりとは?
5年外国語活動。おもしろそうな事をしていました。
5年家庭科、きれいになりました。かがや、かがや。
4年音楽。入り口が閉まっていたので、違う角度から攻めてみました。アンパンマンマーチを鑑賞していました。嗚呼ゴウちゃんが戻ってこないかなあ。
4年理科。
6年理科、私も顕微鏡を覗かせてもらいました。「なんという生き物か気になる~」と好奇心を制御できない私は、顕微鏡の接眼レンズにスマホを近づけてグーグルレンズで検索、「藻類かプランクトン」という曖昧な検索結果が出たので最後検索すると、「カイミジンコ」と出ました。カイミジンコを画像で確認すると、まさにビンゴでした。子どもたちとのさりげない学びがここにありました。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日のタイトル、「夏の扉」
私の世代の永遠のアイドル、松田聖子さんのヒット曲です。夏が来ていますね。
熱中症対策について先日、文書にてお知らせしましたが、夏季休業中も子どもさんに話してあげてください。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。