自分を味方につける
朝の登校の様子です。
新学期2週目の最初の月曜日の登校の様子です。
曇り空の登校でしたが、次第に雨が降り始めました。
天気予報をチェックするって大切ですね。
私も正門前に行く時点で確認をすべきでした。
傘を取りに戻りました。
2週目の月曜日の711人の子どもたちの様子、先生たちのがんばり、お届けします。
授業の様子です。
学校が始まって、5日目、1年生は4日目です。なのに・・・。
しっかりがんばっている姿がすばらしいです。
「先生の話を聴く」簡単なようで実は難しい。
先生もがんばる、その期待に応えようとがんばる子どもたちの姿がすばらしいです。
先生が笑顔だと、子どもたちも笑顔。
先生が真剣だと、子どもたちも真剣。
期待に応えようとがんばることで、スキルがアップします。
昨日はできなかったことが今日はできるようになる、昨日立ちはだかった壁を今日は乗り越える。
学年のまとまりを大切にすることもとても大切です。思いが伝わる子は、もっともっと成長します。
今日は身体測定を実施しています。一度にできないので学年で割り振って実施します。
自分の体のことを知ることもとても大切です。
前略O先生、子どもたち、がんばっています。
2年生は1年生を迎える準備をするようですね。
2年生、がんばろう。
4年算数、一億を超えました・・・。年末ジャンボ・・・。
どんどんクリアしていきましょう。
6年理科、早速のタブレット。
6年生、がんばりましょうね。
あなたたちの成長がとてもうれしいです。
5年外国語活動、先生が元気だと・・・!
5年算数、「整数と小数の仕組みを調べて整理しよう」がんばれハイレベル。
5年算数、「6.34を10倍したり1/10したりするとどんな数になるだろう」
5年道徳、オリエンテーション、自分のとっておきを見つけるんだね。
心を磨こう。心は磨けばどんどん光る。
6年音楽、そして、
4年理科、新しい出会いが子どもをワンナップさせます。
4校時の授業の様子です。ピックアップで紹介します。
図工です、教室に掲示する似顔絵を描いています。
上手ですね。気づかれますか?一番向こうからアピールしてくれています。
「校長先生観てください!」とアピールもマルです。
アピールは自信の表れ、達成感の表れです。
教室に飾られるのですかね?
きっとこの毛筆も、教室を飾る最初の作品となるのですね。
令和7年度動き出していますね。
いろいろなクラスのそれぞれのがんばりがたくさんあります。
1年間のスタート、わずか5日目の様子としては、ナイスです。
子どもたちのがんばりと先生たちのがんばりが、スタートダッシュを生み出しているのかも知れません。
人生59年の実感、やまない雨はないし、人生に無駄なことなんてひとつもない、と私は思います。
ワードヒントを頼りに探す探す探す・・・。
今日もおいしい給食、ありがとうございました。
今日のタイトル「自分を味方につける」
昨日までできなかったことが今日できるようになる、昨年度はできなかったことができるようになっている、できるようにがんばっている、という姿をここ数日でいくつも目にしました。子どもの可能性ってステキだなあと思っています。授業を見て回りながらそんなことを思っているときの私の脳内BGMは、セカオワさんの「最高到達点」でした。
♪最高到達点にまで 一気に駆けていくから♪
今日の私は子どもたちを見ていてそんな気持ちでした。
今日のタイトル「自分を味方につける」
この曲には、こんなフレーズもあって、
♪自分を味方につけた 僕は誰よりも強くなるはずさ♪
できるよ、いけるよ、もっといけるよ、って言葉をたくさんかけてあげましょう。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと、校長が「最高到達点」に達します。
たくさん「いいね」を押していただいてありがとうございます。