ブログ

育て!自治の力!

朝の登校の様子です。

 

「校長先生、髪切りましたか?いつもと髪型が違います」と何気ない会話がいいですね。

 

コミュニケーション、大切です。

 

登校中に水筒の蓋から水が漏れて、ランドセルの中が濡れてしまった子がいます。

 

子どもたちが寄り添って、そして私が寄り添うと同時に近くの保護者の方も寄り添ってくださって、ありがとうございます。

 

やさしさっていいですね。

 

正門前で「先生方によくしていただいて・・・」と言っていただいてありがとうございます。

 

6年生は、朝のボランティアが、再開しました。

 

プール掃除の道具の後片付けもありがとうございます。

 

朝の時間に、計画委員会からの、児童会目標の提案がありました。

 

放送と、事前に電子配布されたプレゼンを使用します。

 

3つの児童会目標が提案されました。

 

各クラス話し合って、1つに決めます。

 

それらを持ち寄って、児童会目標が決定します。

 

担当の先生、そして子どもたちの準備に拍手です。

さあ、児童会、さらに、ステップアップです。

伸ばせ、自治の力!しっかり考え、心をつなぎましょう。

 

 

看板を作っていただきました。

 

ありがとうございます。

 

自転車は、給食室の前に・・・。

 

 

授業の様子です。

 

4年国語、「都道府県名を使った文を書こう」

 

まず都道府県の特徴をつかまないと文が書けませんね。

 

4年図工、「コロコロコロガーレ」

 

この学習って、ロングセラーですね。

 

とても盛り上がっています。

 

「校長先生、ここをビー玉が転がる計画です」「校長先生、見ててください」

子どもたちがこういう言葉を言うときは楽しいとき、達成感があるとき、意欲に燃えているときですね。

1年6年体育、6年生がサポートする1年生のシャトルランです。

3年社会、日本の国土、東西南北、「47です」、都道府県数をすぐ答えた子がいます、いいですね。

3年道徳、「正しいことをするにはどんな心が必要だろうか?」家庭でも話し合われてみてください。こんなディスカッションってすごく大切な気がします。

5年道徳、「自由と責任の関係について考えよう」いい学びですね。

北っ子農園には、2年生。「何を植えたんですか?」と聞くと「枝豆と芋です」

「楽しみですね」と言うと「はい。校長先生もお仕事がんばってください」

ステキな会話・・・。

3年理科、モンシロチョウの幼虫の観察ですか?

5年国語、「言葉の意味が分かること」

運動場では、6年生が50m走を測定しています。

横では、ソフトボール投げを終えた6年生がいたのですが、「校長先生投げてください」と言われ、「校長先生、投げると肩が外れるんですよ」と言いながらセーブして投げました。肩から腕の筋肉を鍛えていないので、一生懸命投げると、肩がピキッとなります。40過ぎたあたりから・・・。「校長先生が投げているところ、HPのために写真撮りましょうか?」なんて会話もいいですね。

2年生が「枝豆と芋を植えた学習」の陰には、畑を耕し、畝を作り、苗を手配した先生たちの準備があります。何でも当たり前じゃないですよね。想像力を働かせて、感謝できる大人になってくださいね。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

下校の様子を見守りました。

交差点で止まってくれた車にきちんとお礼を言う、1年生の姿がありました。

また違う交差点で、同じく車にお礼を言う6年生の姿も見ました。

すばらしいですね。

 

 

今日のタイトル、「育て!自治の力!」

運動会後、児童会が本格的に始動します。

児童会目標を、子どもたちの力で作ります。

とてもいいですね。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。