交通安全と租税教室
朝の登校の様子です。
雨の朝です。
子どもたちの色とりどりの傘が、雨の日を彩ります。
「校長先生、新しい傘を買ってもらいました」よかったですね。
「校長先生、1年生の傘が引っかかって取れなくなっています」と正門前で教えてくれました。
コミュニケーションは大切ですね。行ってみると無事解決していました。
昨日の昼休み、4年生が来てくれました。
先日、インタビューに来てくれた子たちです。
私のインタビューをプレゼンにまとめてくれていました。それを見せに来てくれて、ありがとうございます。
授業の様子です。
1年算数、「にているところをみつけて、かたちをなかまにわけよう」
ちゃんとめあてをノートに書けるようになってステキです。
ノートを書くって、大切な学習ツールですね。
このクラスは、これから実際に持ってきた箱を使って学習を進めるようですね。
友だちが持ってきた箱の形と比べましょう。
3年体育、準備運動中でした。
しっかり体をほぐして・・・。
学びを重ねて、人は成長しますね。
めあてを書くことも大切です。
2年、テストをがんばっています。
2年算数、19+80?
どうやって計算するのかな?
「80」の「8」はここでいいのかな?どうしていけないのかな?
2年、テストをがんばっています。
2年算数、こちらは繰り上がり・・・。
先生が、ノートをしっかり書くことを求めています。
4年、プールカードのファイリングについて、先生が説明しています。
4年外国語、曜日をジェスチャーで表現しています。
体を動かしながらの学習は脳が活性化しますね。
4年算数、角度です。分度器です。どちらを基点「0」にするか、大切です。
6年国語、「情報と情報をつなげて伝えること」
「Aとは、ーのことだ」「ーはAだ。例えば-」「Aには、ーやーがある」文の構造を学ぶことはとても大切ですね。
6年国語、「天地の文@福沢諭吉」
難しい表記に挑戦です。
6年算数、「分数のかけ算」、分数に小数をかける。
6年算数、「1.3 × 4/9 × 3」、どう計算したら、速く正確にできるのか?
隣の人と意見を出し合おう。
うまく説明できなかったら、もう一度話し合おう。
一生懸命取り組むことで、見えてくる学びがありますね。
5年国語、「日常を十七音で」
いい句ができたら、見せに来てくださいね。
各委員会の目標が掲示されています。
それぞれの委員会ががんばることが、本渡北小をもっといい学校にします。
そしてすべてのゴールは、児童会目標「何事にも挑戦し、自分から考えて行動できる 思いやりのある北っ子」です。
5年算数、「小数のわり算」数の関係がつかみにくい・・・。
数直線図で、イメージをつかむ・・・。
リコーダー、個人練習、がんばっています。
4年理科、ときめく子どもたち。
もう光るだけでテンション上がりますね。
5年理科、発芽の条件を調べています。発芽に、日光が関係していること、肥料が関係していることが分かったようです。
それがどう関係しているのか説明できたらハナマルですね。
本日、午後は、租税教室に来ていただきます。
午後不在につき、あとで紹介します。
租税教室に来ていただきました。
ありがとうございました。
私はお会いできませんでしたが、いろいろな人の縁があるということもあったようです。
人は縁です。
6年生、今日の学びを活かしましょうね。
今日のタイトル「租税教室と交通安全」
日々の、がんばっている子どもたちの姿をお知らせできればと思っています。
その中で、今日のような租税教室等、たくさんの学びがあることもありがたいです。
また、交通安全、どうかご家庭でもお話しください。繰り返し繰り返し、お話しください。下校にまつわる気をつけなければいけないことについてもお話しください。我が子が小さいとき、一番心配していたのは交通事故で、それは我が子が20歳を超えた今でもそうです。生きていくうえで、ずっとついてくるリスクです。やがて、夢に向かって、天草の地を離れることもあるかも知れない子どもたちです。一緒に暮らしている、この時期に、たくさんのことを教えてあげてください。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。