夏の足音
朝の登校の様子です。
降水確率は60-70%、しかし降水量0mmの天気予報です。
朝の登校時は雨がぱらついたり、やんだりの繰り返しでした。
傘を差している子も差していない子も・・・。
私も最初傘を差して、途中たたんで、また差して、でした。
子どもたちの気持ちの良いあいさつで一週間が始まります。
授業の様子です。
1年道徳、先生にちょこっと用事があったのですが授業全集中で声かけられず、ステキ・・・。
2年生活、1年生との交流会の準備です。
発表の準備をしています。
がんばってください、2年生。
練習中に聞こえてきたダンゴムシクイズ、難しかったです。
2年道徳、シートに記入した自分の学びを交流しています。
学習をがんばっている姿はステキですね。
4年国語、インタビューをもとに新聞をまとめています。
16年前、理科専科をしているとき、かなり練習を重ねて、6年生だけでしたが、パワーポイントで調べた内容をまとめさせたことがあります。4年生、すごいです。時代ですかね。
4年図工、ステキな作品がつくられています。
「校長先生見てください!」とたくさん声がかかるときは、作品に自信があるときですね。
「校長先生、何を表していると思いますか?」という質問が一番難しいです。
6年算数、最安値のコースを探る?
おもしろいですね。
6年社会、「幕府は元との戦いでどうなっていったのか?」ここで言う幕府は鎌倉幕府ですね。昨夜の「べらぼう」では徳川幕府を担う私の期待の田沼意次の息子が ・・・。(これ以上書けません)
5年外国語活動。
5年算数、ステキな板書。
曇天だと、熱中症警戒指数が全然上がりません。プールもできました。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
昼休みに、漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式です。
ちなみに上の写真は金曜日の表彰式の様子です。
カブトムシ、ゲットです。
ちなみに上の写真は金曜日のカブトムシ、ゲットです。詳しくは7/10「人生は紙飛行機」文末を参照ください。
花壇の花がとてもきれいです。
5校時、6年生教室に行くと、木工作品完成間近。
なんかいろいろ手伝っているうちに、他の授業を観に行くタイミングを逃してしまいました。
アートな作品ですね。
厚みのない合板を木工ボンドだけで立方体にするのはとても難しいですね。
小さな角材を木工ボンドで固定し、釘でさらに強度を加える方法を提案しました。完成まであと少し、がんばってください。
今日のタイトル、「夏の足音」
さあ、1週間、がんばりましょう。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。