ブログ

@西の久保公園

朝の登校の様子です。

今日は遠足なので、体育服の上から、それぞれウインドブレーカー等を羽織っています。

昨日、子どもが後ろの保護者の方を振り返らずに走って行ったことを書きましたが、「あっそれ私だと思って読みました」とご本人から言っていただきました。

記事から会話が生まれるってステキだなと思いました。

早朝、観に行きましたが、西ノ久保公園は、昨夜までの雨が露となって、芝生を湿らせていますが、とても気持ちのよい状態に仕上がっています。

楽しい遠足になるといいですね。

それにしても6年生の動きがすばらしいです。朝からのボランティア、一生懸命がんばっています。

これって、昨年の6年生が見せてくれた背中を、辿ると言うことですよね。それを繰り返すことで、さらにバージョンアップしていくのがいいですね。

朝、駐車場の葉や花びらを掃いている先生を観て手伝っていた6年生もいました。

これもステキなことです。

 

1-2校時の授業の様子を撮影したのですが、アップロードが間に合わず・・・。

歓迎遠足に出発します。

 

歓迎遠足から戻るやいなや出張に出かけたので、続きのアップロードが夕方遅くになってしまいました。授業の様子をアップロードしたのち、歓迎遠足の記事を書くのは、今日は無理かも知れません・・。できるところまで、追記します。

 

授業の様子です。

遠足を前に、学校全体がウキウキしたムードです。

ウキウキしたムードを予測して、先生たちは授業を組み立てていました。

朝、あいさつの練習を授業でしたそうで、その発表に来てくれました。校長先生は皆さんの成長がとてもうれしいです。

1年生は校歌の練習をしていました。遠足前にちょうどいい学習ですね。

校歌の練習をしつつも、黒板にはステキな記載が。

ここまでは大丈夫、ここからは△、とフレームを最初に示すことはとても大切です。

早く覚えましょうね。

このクラスでは、校歌の練習のあと、大盛り上がりの貨物列車シュッシュッシュを披露してくれました。

昨日より、一歩、その成長がうれしいです。

学期スタート早々、すぐタブレットが開けるってすごいことですね。

2年道徳、オリエンテーション。

私このオリエンテーションがすごく大切なことだと感心しています。

 

学びの大系を最初に示す、すごく大切です。

 「こころの花をさかせよう」いいですねえ。

階段踊り場の外国語の掲示板がとってもステキです。

 

4年学活、係決めです。実はこのあと、ステキなシーンが展開していました。じゃんけんで決めないという選択肢。

同じく4年学活です。

「校長先生、ほら」と係でがんばることをまとめたシートを見せてくれました。活躍を期待してますよ。

4年道徳、オリエンテーション。

係決めですね。

6年図工、似顔絵を描いています。早く終わったので飾りのキリトリをしていますと教えてくれました。

6年図工、似顔絵、上手ですね。

作業も早い!

 

5年図工、先生が黒板に描く似顔絵が上手、その1。

 5年図工、先生が黒板に描く似顔絵が上手、その2。

5年理科です。

5年学活、委員会を決めています。

「校長先生、こうやって描くんですよ」と手順を教えてくれました。描かせ方いろいろですね。

このクラス、昨日も、今日も、すごく姿勢がいいんですよね。

3年生はこの手法を選んだのですね。おもしろいですね。

がんばっていますね、応援していますよ。

外国語活動、盛り上がっています。

似顔絵、全集中・・・。

ステキですね。このあと乾いたら黒目を入れるそうです。

 

 

 

そしていよいよ歓迎遠足へ出発です。

 

6年生が1年生を連れてスタートです。

晴天なのがうれしいですね。暑いけど・・・。

さあ、到着です。

続々到着です。

人数が人数ですから時差がすごい・・・。

6年生が1年生に話しかけて、会話を楽しみながらの道中です。

 

公園にゆっくりしに来た地域の方もいらっしゃったかも知れません、申し訳ありません。

みんなうれしそうな笑顔なのが印象的です。

昼食風景です。ここに本渡北小が移転して校舎ができたら、気持ちいいでしょうねえ。

きっといいことありますね。

 

 

とてもすがすがしい歓迎遠足となりました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと土曜日にホームページを観て校長がニコッとします。