賜物
おはようございます。
朝の登校の様子です。
朝から暑いですね。
「梅雨が明けたら明けたで、夏が長くなりましたね」
と、正門前で、保護者の方とお話をします。
朝のあいさつ運動、がんばっています。
6年生、朝のボランティア、がんばっています。
やったことは全部自分の力になります。
がんばりましょうね。
熱中症警戒指数が上昇する前に、1校時から、水泳の学習を行っています。
授業の様子です。
前略M先生、子どもたちがんばっています。
1年生活、アサガオが大きく育ちましたね。
「今からスケッチするんですか?」と聞く私に、
「押し花作るんです」と答えてくれている画像です。
押し花うまくいきましたか?
種もいっぱい収穫できそうですね。
これだけ暑いということは・・・、
植物は育つ、ということですね。
私の家に庭に植えていた花の苗も、大きく育った雑草の中に埋もれてしまいました。
育とうとする力はみんな一緒ですね。むしろ雑草の方が苦労した分だけ強くたくましく育つ。雑草のDNAを少し分けてもらいたい59歳。
2年生は音楽です。
歌声が、楽器の音が、遠くまで聴こえていましたよ。
虫の声、歌っています。
4年図工、段ボールを巧みに操っています。
この材料を操る感じが図工のスキル、です。
いい作品ができたら見せてくださいね。
4年算数、困ったら即ペアトークで確認するのがいいですね。
4年算数、0.1より小さい数を学習するようです。
6年算数、「全部の行き方を調べて条件に合う場合を見つけよう」
6年図工、ちょうど通りかかったところで刃が折れていました。今度、鋼鐵塚さんに糸のこの刃を打ってもらいましょう。
ナイスタイミングでした。
彩色もがんばっています。
6年家庭科、「夏を涼しくさわやかに過ごすために自分が取り入れたいことは?」
私はそれでも水分補給等しながら動くことを心がけます。
3年国語、単元テスト系プリントに取り組んでいます。
3年理科、音についてまとめています。
3年国語、「ポスターを読もう」
5年算数、三角形の内角の和を使って、問題に挑戦しています。
5年社会、農業についてまとめています。
がんばってください。
5年外国語活動。
音楽もがんばっています。
4年理科も。
5年理科も。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
5校時、国語の学習で、4年生がインタビューに来てくれました。
すばらしい態度で、すばらしいインタビューをしてくれました、拍手です。新聞の仕上がりが楽しみです。
夏が近づいています。
質問は校長先生まで。
今日のタイトル、「賜物」
私が夢中になって、そして、嗚咽しながら観ている朝ドラの主題歌です。賜物って、賜ったもの、いただき物、ですが、他にも意味があるのかなと調べてみました。結果として生じたよい事・物。なるほど、ラッキーで授かったと言う意味だけじゃないんですね。ということはあのドラマ、のぶとたかしが戦争体験も含めて、それぞれ経験を積みながら結果として生じたよい事・に出会うのですね。よかったです。
今日のタイトル、「賜物」
悲しいことが 悔しいことが この先にも待っていること
知っているけど それでも君と生きる明日を選ぶよ
まっさらな朝に 「おはよう」
毎日は、決していいことばかりじゃないけど、それでも一歩ずつ前に進んでいることに万歳
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。