ブログ

賜物

おはようございます。

朝の登校の様子です。

朝から暑いですね。

「梅雨が明けたら明けたで、夏が長くなりましたね」

と、正門前で、保護者の方とお話をします。

 

朝のあいさつ運動、がんばっています。

 

6年生、朝のボランティア、がんばっています。

やったことは全部自分の力になります。

がんばりましょうね。

 

 

熱中症警戒指数が上昇する前に、1校時から、水泳の学習を行っています。

 

 

授業の様子です。

前略M先生、子どもたちがんばっています。

1年生活、アサガオが大きく育ちましたね。

「今からスケッチするんですか?」と聞く私に、

「押し花作るんです」と答えてくれている画像です。

押し花うまくいきましたか?

種もいっぱい収穫できそうですね。

これだけ暑いということは・・・、

植物は育つ、ということですね。

私の家に庭に植えていた花の苗も、大きく育った雑草の中に埋もれてしまいました。

育とうとする力はみんな一緒ですね。むしろ雑草の方が苦労した分だけ強くたくましく育つ。雑草のDNAを少し分けてもらいたい59歳。

2年生は音楽です。

歌声が、楽器の音が、遠くまで聴こえていましたよ。

虫の声、歌っています。

4年図工、段ボールを巧みに操っています。

この材料を操る感じが図工のスキル、です。

いい作品ができたら見せてくださいね。

4年算数、困ったら即ペアトークで確認するのがいいですね。

4年算数、0.1より小さい数を学習するようです。

6年算数、「全部の行き方を調べて条件に合う場合を見つけよう」

6年図工、ちょうど通りかかったところで刃が折れていました。今度、鋼鐵塚さんに糸のこの刃を打ってもらいましょう。

ナイスタイミングでした。

彩色もがんばっています。

 

6年家庭科、「夏を涼しくさわやかに過ごすために自分が取り入れたいことは?」

 

私はそれでも水分補給等しながら動くことを心がけます。

3年国語、単元テスト系プリントに取り組んでいます。

3年理科、音についてまとめています。

3年国語、「ポスターを読もう」

5年算数、三角形の内角の和を使って、問題に挑戦しています。

5年社会、農業についてまとめています。

がんばってください。

5年外国語活動。

音楽もがんばっています。

4年理科も。

5年理科も。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

5校時、国語の学習で、4年生がインタビューに来てくれました。

すばらしい態度で、すばらしいインタビューをしてくれました、拍手です。新聞の仕上がりが楽しみです。

 

 

夏が近づいています。

質問は校長先生まで。

 

 

今日のタイトル、「賜物」

私が夢中になって、そして、嗚咽しながら観ている朝ドラの主題歌です。賜物って、賜ったもの、いただき物、ですが、他にも意味があるのかなと調べてみました。結果として生じたよい事・物。なるほど、ラッキーで授かったと言う意味だけじゃないんですね。ということはあのドラマ、のぶとたかしが戦争体験も含めて、それぞれ経験を積みながら結果として生じたよい事・に出会うのですね。よかったです。

今日のタイトル、「賜物」

悲しいことが 悔しいことが この先にも待っていること

知っているけど それでも君と生きる明日を選ぶよ

まっさらな朝に 「おはよう」

毎日は、決していいことばかりじゃないけど、それでも一歩ずつ前に進んでいることに万歳

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。