北っ子の集い@GoogleMeet
朝の登校の様子です。
元気なあいさつ、「プールが楽しみです!」と言って登校する子もいます。
今日は暑くなりそうで、プールも気持ちいいと思います。
「おはようございます!」とあいさつができる人、ステキですね。
あいさつは人を元気にしますね。
地域の人にたくさんあいさつをして、たくさんの人を元気にしてください。
今日、ある方から、「元気なあいさつをいつももらっています」と言っていただきました。
ありがとうございます。
皆さんのあいさつが、地域の方を元気にしていますよ。
私は今日、出張が2つありますので、その合間に、授業参観や記事の編集をがんばります。
大規模な工事により通学路が変更になった班があります。昨日は、関係保護者の皆様には配慮いただき本当にありがとうございました。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
今日の朝活は、「北っ子の集い@Google Meet」でした。
開会前に最終練習・・・。
今日は研究主任のO先生から、学び方のお話でした。
計画委員の皆さんは、進行をがんばりました。
自分の仕事がしっかりできるって、ステキですね。
O先生のプレゼンのスライドを紹介します。
ご家庭で確認していただければ幸いです。
学び方をしっかり身につけて、「考える力」「自分で学習を進めていける力」を身につけましょう。
授業の様子です。
1年生は、図工、クレイストリート。
子どもって、粘土アートがすごく上手です。
造形感覚なのかなあと思います。
図工は好きで、結構はまって授業していたんですが、粘土は子どもにかないません。
今日の1年生もすごい作品をつくり上げていました。
何かを再現したもの、また、感覚的なところで造形したもの、ステキです。
自信作なんでしょうね、「校長先生観てください」とどんどんアピールです。
それでは、アート作品をお楽しみください。
高校生のとき、親子でうちに遊び来ていた知り合いの小学生を連れて、神社に行って、葉っぱや木の実をいっぱい集めて帰ったんです。
ひとりのお母さんは、「わあ、いっぱい集めてきたね、おうちに戻ったら何か作ろうね」と言いました。子どももニコニコです。
もうひとりのお母さんは、「うわっ、どがんすっと?こがんと拾ってきて!」とその場でゴミ箱に捨てました。子どもは泣き叫んでいます。
子どものやる気、才能を育てるって、何が大切なのかなあ、と高校生なりに考えた思い出。
体育館では、4年生がシャトルラン。
残り5人にみんながエールを送っています。
できること、できないことがあります。できないことに出会ったとき、どうするのか?
あきらめるのか?立ち向かうのか?
あきらめるとしても、次はがんばると決めてあきらめるのと、ただあきらめるのは、全然違います。
がんばると約束すること、がんばると自己決定することが大切だと思います。
きっと、子どもさん、それぞれ、成長の過程で、あると思うんです。
子育て、ファイトです。
6年国語、難易度高いけどがんばってください。
ひまわり道徳、ステキな板書。
今日も(!)、3年毛筆の学習に、MTTの方に来ていただいています。
連日です。本当にありがとうございます。
実は明日は、初めてのMTT「公園探検安全ボランティア」に来ていただきます。お世話になります。
外国語活動、楽しそうですね。
2年道徳、「どうしてみんな同じ量のフルーツポンチにしないといけないのかな?」
5年総合、園との交流の準備ですね。
大活躍してくださいね。
5年社会、実に上手にまとめています。
「自然条件と人々の暮らし」
本日、北っ子の集いで「学び方」のプレゼンがありましたが、学び方は大事で、学ぶ集団を作ることは大事です。
それは日々の積み重ねで、それこそが難しいテーマです。
先生たちも苦労して、子どもたちとの関係を作って、とがんばっています。先生たちも日々ファイトです。
発芽の条件設定、水の必要性を確かめる実験の条件設定を確認しています。
1年生の図工の写真が1枚、担任の先生から送られてきました。「粘土観てください」と1年生がアピールしているシーンです。
今日のタイトル「北っ子の集い@GoogleMeet」
学びのベースが整うと、学びが高まります。学びが深まります。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。