今日は研究授業×4
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが1日の始まりを告げます。
いいですね。
どんどん広がれ、あいさつの輪。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
一番に来てボランティアを始める2人、とてもいいですね。
こつこつがんばることってすごく大切ですね。
正門前の子どもたちの出迎えを終え、校長室に戻ると、廊下でざわつきが・・・。
どうやらあるクラスが先生の誕生日のサプライズおめでとうを計画しているようです。
私も教室に潜みました。
ステキですね。本渡北小は28クラスあり、教室で起きているすべてのサプライズを私が知ることはできません。今日はたまたま私も情報をキャッチできたということをご理解ください。他にもたくさん先生と子どもたちのステキな時間が流れています。
今日は研究授業が4つ、あります。授業をする先生たち、お疲れさまです。クラスの子どもたち、がんばってください。
まずは5年生、算数です。平行四辺形の求積です。
復習問題のタブレット使用はいいですね。スプレッドシートで進捗等管理もいいです。
①静かな空間を先生と子どもたちで作れているのがいいと思いました。
②三角形の免せを求める公式、前時の学びの想起もよかったです。
③面積の求積に必要なキーワードの押さえもよかったです。
④一人一人のめあてを設定する、お助けボタンや進捗状況の見える化等の工夫も良かったです。
⑤子どもたちはシートで、またはノートで、電子教科書で、いろいろな工夫で面積を求めていました。切り取ったり、移動したり、回転したりとタブレットがストレスなく操作できるのが本当にいいなと思いました。
⑥説明タイムでは、上手に自分の求め方を説明していました。一人学びと同様に電子教科書が使用できるのもいいですね。
⑦終始、子どもたちの意見を大切に学習を展開していたのが良かったと思います。
4年生、算数です。
正方形と長方形の複合図形の求積です。
①タブレットで復習問題はいいですね。ルーティン確立です。スプレッドシートによる進捗管理もいいです。
②”集中の静”がいいです。先生と子どもたちの約束ができています。先生の指示の言葉が短いのもいいです。
③提示された複合図形を見たときの子どもたちのリアクションが子どもらしいです。そしてここから学びが始まりました。
④子どものつぶやきを上手に拾ってやりとりしています。リズムもいいです。
⑤4年生、切り替えが上手です。知的好奇心が集中へとつながっています。
⑥「問題を解く+解き方を説明する」と言うのがスタンダードだと思うのですが、「説明する」ことに特化した学習活動が興味深かったです。
ここまで2つの授業、お二人とも新規採用から6ヶ月、授業を繰り返しながら積み重ねてきた子どもたちとの関係、そして授業スタイルが垣間見える授業でした。
5校時は研究授業が2つあるため、私は担当の授業を参観します。ひまわりの授業を参観できずにごめんなさい。
5年体育です。
①子どもたちが自分たちでできるようにシステムを整えているのがよかったです。
②全体の場の設定ができていて、試合及び練習会場、全体会場、荷物置き場等、空間レイアウトが子どももできていました。
③テンポの良いプレトレもよかったです。前見たときよりスキル向上をここで感じました。
④授業がリズミカルにトントンと進むのも、BGMもよかったです。マイク使用もあらためていいと思いました。
⑤あいさつの礼の時、相手チームへ、感謝のお願いします、に触れたのもよかったです、そこがスポーツの良さですね。
⑥子どもたち同士のポジティブ声かけもよかったです。ポジティブにスポーツを楽しむ、ってこれから大切です。
⑦「勝った負けた」より「切り取ったワンシーンが大切だなあ」と思いました。子どもの声で「おおーいけた」とか、そのワンシーンにスキルアップがあり、子どもたちもそれを感じていたと思いました。子どもたちの高揚感がありました。
朝のステキなサプライズを紹介しましたが、教室では先生と子どもたちのステキな時間が流れています。今日もきっと、そんなシーンがたくさんあったと思います。学校って、そんなところです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。