雪だるまの夢
朝の登校の様子です。
心配した荒天とならずに本当によかったです。
家庭での声かけ等ありがとうございました。
昨夜仕事帰りにうずらの卵を買いに寄ったスーパーできちんとあいさつをしてくれた子がいます。
こういうことってとてもステキなことだと思います。
子供たちはわずかな雪を集めて、おとといよりかなり小さめの雪玉を作ってきていました。
雪の量が限られているので仕方がないですね。
「校長先生、手袋が片方落ちていました」と届けてくれました。
濡れていないのでおそらく登校中に落としたものです。下校中に寒くて困るかもしれません。
するとしばらくして、拾った子が手袋を落とした子とつながって、正門前に手袋を取りに来ました。
見つかってよかったですね。拾った子も気にしていたからこそ情報がつながったんですね。
1人の子が「溶けるかなあ」と言いながら先日のように正門横の塀の上に雪玉を置きました。
しばらくすると別の子がその雪玉の上に雪玉を乗せて雪だるまにしました。
おとといより小ぶりの雪のオブジェができました。さりげないやりとりがステキです。
6年生、寒い中、朝のボランティア、ありがとうございます。
今日は学力検査2日目(算数)です、ファイトです。
1年生は初めての経験、
6年生は小学校生活の集大成ですね。
授業の様子です。
5年道徳、「命ってどんなものだろう」
5年社会、環境の観点からみなまたの学びを生かします。
6年理科、プログラミング。
5年道徳、「命ってどんなもの?」
5年図工、カラー木版画。
奥深い作品が仕上がりましたね。
4年、発表の準備、折り紙、上手ですね。
中身をお見せできないのできれいなイラストのみをご覧ください。
4年、発表の練習ですね。
4年国語、風船で宇宙へ
4年、「今までの自分、これからの自分」
雲がステキで思わず1枚。
6年外国語活動。
6年社会、私は黒板の「弟」が気になります。
6年社会、授業の集中力を妨げないよう、窓越しに写した写真は反射が気になりますがご了承ください。
3年社会、昔の洗濯機のことで、コメントを求められました。私初任の時、中古店で安い二槽式を購入して使っていましたね。全自動とか、本当に神ですね。
3年国語、モチモチの木。
3年国語、モチモチの木。
いい掲示ですね。単位換算、大切です。
2年、発表練習、がんばっています。
2年、発表練習、がんばっています。
自分の成長をまとめていますね。
発表の練習、がんばっていますね。成長した姿を見せてください。
フラッシュかけ算、お見事です。
Yes,we canの飾り付けです。
何でもですが、苦労があって今があります。
成長がすばらしいです。
やまない雨はないと思うし、やまない雨ほど大きな成長を生み出すと思っています。
練習、がんばってください。
今日もおいしい給食ありがとうございました。給食中華三種でした。私、昨夜白菜餃子作りました(笑)。うずら卵入り八宝菜とアジアンエビフライも。私としては連続中華。
午後、掃除の様子を観に行きました。
私は掃除がしっかりできると言うことはこの子たちの未来はなおさら重要なスキルであると考えます。
やらなければいけないことをやること、やった方がいいことをやれることは生きる武器になると思っています。
教室に行くと担任の先生が他の掃除場所を回ったいて不在もあります。
だけど、同じように無言掃除をがんばっている姿があります。
誰が見ていなくても、やるべきことをちゃんとやれる子供たちすごいです。
この力を大人になるまで鍛えたら社会に出てすごく役に立つと思っています。
今日のタイトル「雪だるまの夢」
朝のステキな光景からショートストーリーを作りました。
「このまま時が過ぎればボクは溶けてしまう」
正門前の塀の上の雪だるまは考えていました。
「その前に地上の世界を見て回りたいな」
雪だるまは動き出しました。こっそりと誰にも気づかれないように。キリシタン館、あましんスタジアム、そして海、初めて見る地上の世界は、雪だるまにとってとてもステキな世界でした。「ボクはいつか溶けてまた雪になって地上に降り注ぐ。そのときまた誰かが雪だるまにしてくれたらボクはまた地上の冒険ができる。」
雪だるまはそんなことを考えていました。
ということで、雪が降ったら正門前にまた雪玉を並べてくださいね。
今、うまくいかなくても、やまない雨はないと思っています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。