ブログ

明日はきっといい日になる

朝の登校の様子です。

雨の朝となりました。

毎朝、気持ちのいいあいさつをしてくれる子がいて感心します。

ずっと続けてほしいです。

 

 

 

今日は終日出張で夕方戻りましたので、子どもたちの授業の様子を紹介できません。

 

戻ったタイミングで、校内研修の時間でした。

 

校内研修とは、先生たちが授業のあり方等を研修する時間です。

 

今日は午前中に道徳の研究授業があって、子どもたちも先生もがんばっていたという協議がされていました。

 

先生たちが熱心に協議するムードがとてもいいです。

 

私は授業を参観することができなかったので、いろいろ書けないのですが、本渡北小の道徳は、どう展開したら子どもたちの心が耕されるか、と先生たちが実践を進めています。

 

授業を見て回ると、ステキな道徳の授業を目にします。

 

先生たちが共通理解共通実践で取り組む道徳の授業を垣間見ます。

 

私は見ていて、アソートパックだなあと思います。道徳の授業に役立ついろいろなことがいっぱい詰まったアソートパックがあって、先生たちはその中から自分の授業に必要なものをチョイスして授業を組み立てる感じです。そして何よりあたたかいムードで進む研究会、いいなあと思いました。だれも1人じゃないなあ、と思いました。

 

 

今日は朝早くに出張に出たのですが、せめて数枚と撮影した6年生の写真です。

今日のタイトル「明日はきっといい日になる」

きっついときの私を励ます高橋優さんのファイトソングです。

どこかきっとターニングポイントが来る、私はそう思っています。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。