ブログ

家庭科の力

朝の登校の様子です。

雪がちらつく寒い朝となりました。

降雪や積雪による荒天、登校に支障の出るようなことにならなくてよかったと思います。

寒い朝ですが、子供たちは元気に登校しました。

気持ちのよいあいさつが心地よいです。

気持ちのよいあいさつの輪がどんどん広がるといいなと思います。

「校長先生昨日の雪はどうなったんですか?」と聞かれました。

これです。

昨日、正門前に並べた雪玉は跡形もなく消えています。

当たり前なんですが、雪って不思議ですね。

子供たちの登校が終わったあとにかなりの雪が降りました。

登校時ではなくてよかったです。私は雪まみれになりました(笑)

撮影に行けませんが、正門から遠いところで、6年生がボランティアをがんばっています。えらいですね。

 

 

午前中、バタバタしていて子供たちの様子を観に行くことができませんでした。

おいしい給食いつもありがとうございます。

 

午後の授業の様子です。

1年生は授業参観で見せる発表の準備に余念がありません。

1年間の成長を見せてくださいね。

スペースを上手に使っての発表の練習です。

ナイスです!

こちらも・・・。

こちらも・・・。

こちらも?

これから?

楽しく外国語!

こちらも発表練習ですね。

3年算数、小数のたし算、2年生のみなさん、なんと来年は小数ですよ!

3年図工、くぎうちとんとん、設計図作成中。

3年算数、箱にきっちり6cmのボール3個を入れた箱の周囲の長さは?

3年算数、小数のたし算とひき算。

6年生、ドリルがんばる、とても大切。

卒業に向けての準備です。

6年図工、木版画、彫り進めます。

6年道徳、世界遺産白神山地

4年図工、通るたび気になっていたステキな作品、ガラカブかと思ったらガブガブでした。

4年外国語活動。

4年算数、習熟です。

環境を共に守る。

5年図工、木版画。

「昨日のホームページ観ました」とMTTの方に言っていただきました。

観ていただきありがとうございます。

そして今日も来ていただく、感謝感謝です。

 

 

今日のタイトル「家庭科の力」

算数や国語、社会や理科と、進路に関係するので注目されますが、その勉強をがんばった末に待っているのは、夢叶う職業か、展開してちがう職業か、だと思いますが、そこで大切になってくるのは、結構家庭科ですよね。

うちの子が家族LINEに、時折自炊の晩ご飯の写真をアップロードします。結構凝って作っている写真を見て家庭科って大切だなあと思います。また私6年間の単身赴任で得たのも家庭科の習慣です。料理は継続して今も毎晩作るし、シャツやバッグのほつれ、ボタンの取り付け、チャッチャとやっちゃいます。結構家庭科って生きて働く技能ですよね。勉強がんばって進学してひとり暮らし、しかしひとり暮らしのノウハウがなくて食生活整わなくて不健康になったり、外食でコストかかったり、もありますよね。

思うんですが、お手伝いを「手伝う」から「任せる」に進化させてはどうかと思うんです。食器を運ぶ、から、食器を洗う、に進化して、それから、土曜日のお昼は作る、に進化するのはどうでしょうか?生きて働くスキルです。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。