ステキな奇跡
朝の登校の様子です。
昨日の朝、登校中の子が私に落ちていたネクタイを届けてくれました。
数日気になっていたネクタイだったそうです。
昨朝「校長先生のですか?」「違いますよ」なんて愉快なやりとりをしながら預かったネクタイだったんですが、職員室に持って帰ると、これは高校の制服のネクタイでは?という話になって、教頭先生が高校に連絡を入れました。
高校の方でも、このことをきちんと生徒に情報提供くださって、持ち主が見つかり、夕方、来校した本人に無事ネクタイが戻りました。
「知らない誰かが困っているかもしれない」と想いを巡らす想像力はとても大切だと、あらためて感じました。
折しも人権旬間です。私、優しさのゴールは、目の前の人だけじゃなく、遠くの誰か、知らない誰かに想いを巡らすことではないかと思いました。
こういうステキな奇跡が積み重なって、もっともっとステキな世の中になっていけばいいなあと思ったところでした。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
あらためて、誰かのためになることができるってステキですね。
優しさの貯金、思いやりの貯金・・・。
ステキな奇跡を起こしてくれて、「ありがとう」です。
授業の様子です。
担任の先生が出張でもがんばろう!
5年、家庭科クイズ?
4年図工、日輪刀、いや彫刻刀。上手です。
4年、マル付けは永遠の必須作業・・・。
がんばるってことも、学びです。
2年国語。
2年国語。
SST、ソーシャルスキルトレーニング、こんなときどうする?
3年国語、実物投影はICTのはじめの一歩。
3年理科、豆電球・・・
点きました。
電気の通り道、原理原則をマスターしよう。
6年家庭、調理実習、楽しみですね。
がんばる6年生・・・。
情報は動いて集める・・・。
5年算数、割合、感覚で捉えることができたら・・・。
4年音楽。
4年理科、空気の膨張実験アフター?
実験結果をまとめます。
6年理科、扉が閉じているときは、上から手を伸ばして・・・。
私はここ、作品が展示してある廊下を通るたび、子供たちの可能性ってすごいなあと思います。
また別の時間、ピックアップで数枚・・・。
4年国語、「友情のかべ新聞」、はやみねかおるさんの著書です。
長く携わっていると、教科書って結構教材が変わっていきますね。
4年図工、日輪刀、いや彫刻刀、ずいぶん達人になっています。
4年算数、黒板の前に集まり、話し合っています。こういう光景、いいですね。
おいしい給食ありがとうございました。
先日、保護者の方から「いつもホームページ観ています」と声をかけていただいたとき、「実際写真で観るとああこういう感じなのかってわかるんですよね」「他の学年の授業の内容もわかったりするし」と言っていただきました。
ということで、今日は、昼休みの様子をお伝えしようと、運動場に出てみました。
委員会の仕事がある人は、仕事をがんばっています。ありがとうございます。
5年生のハンドベースボールを眺めていたんですが、いや、ファーストベース、遠い!
写真では空振り?に見えますが、これナイスバッティングだったんです。トリックアートです。
6年生のドッジボールです。外野に立っていたら、「校長先生当てました」と言われ、内野に入り、しばらく一緒にドッジボールを楽しみました。いや外野で当てられて内野に入る?ドッジボールのセオリーを打ち破る斬新なルールが臨時適用されました。
1年生が「校長先生縄跳びできます」と縄跳び跳んで見せてくれました。激撮、舞空術!
短時間ですごい山とすごいトンネル作っていたので、はいポーズというとこの表情(マスキングですが)
「校長先生何しているんですか?」と聞かれたので答えようとしたら鬼が来て走り去っていきました。
雲のはしご、と書いて雲梯・・・。
6年生のハンドボールです。真ん中の子、ちょうどボールがマスキングになりました。
「校長先生ブランコ楽しいです!」とブランコで遊ぶ6年生に「ニコニコポーズして!」要求するとこの笑顔・・・。
縄跳びチーム、私も飛んでみたら二段跳びできました!59歳の限界。
鉄棒です。くるくる回って上手です。
鉄棒は子供の得意分野ですね。私もだんだんできなくなりました。「校長先生、逆上がりできますか?」と誘われ、やってみたらできました。だけどネームプレートを首にかけたままだったのでジョイントが割れてしまいました。
運動場を徘徊していると、ある子が「校長先生、お誕生日おめでとうございます」と声をかけてくれました。実は数日前、授業中教室に入ると用紙に今日の日付を書いていて、その子が「校長先生、明日誕生日なんです」と教えてくれました。私も「校長先生は3日後だよ」と返したところでした。翌日、「お誕生日おめでとう」を言いに行ったから、ちゃんと覚えていて今日返してくれたんだと思います。さりげなくうれしいですね。59歳、がんばります。
以上、今日の昼休み情報でした。マスキングの数が人の多さを表しています。