学校生活

2023年4月の記事一覧

【学校生活】かみましき命と防災の日

 熊本県上益城教育事務所管内では、自然災害に対する認識を深め、日頃の備えについて確認するとともに、命の大切さについて理解を深めるために、7年前に「熊本地震」の前震が発生した4月14日を「かみましき命と防災の日」と定めています。

 熊本地震は平成28年4月14日と16日、連続して震度7の揺れが益城町を襲い、県内では約20万棟の住宅が被災するなど大きな被害が出ました。これまで日本国内で震度7を観測した地震は5回あり、そのうち同一地域で連続して2回も記録したのは初めてだったそうです。広安西小学校の施設や校区も甚大な被害を受け、学校は長期間、避難所としても活用されました。

 この教訓をこれからの生活に活かすために、今日(4月14日)はオンライン方式による集会を実施しました。はじめに校長から熊本地震について講話をし、犠牲になられた方々への黙祷を捧げました。その後、防災教育担当から地震が起きたときの心構えについて説明し、各学級で避難経路の確認などをしました。

 なお、改めて地震の避難訓練を、4月26日(水)に予定しています。

 また、今日は4年ぶりに「歓迎遠足」も実施しましたが、その様子は、後日、お伝えします。

【学校生活】地区児童会

 益城町の西部にある広安西小学校の校区は、熊本市と隣接し、九州自動車道をはさんで南北に細長く広がっています。平成28年の熊本地震では大きな被害を受けましたが、その後、校区内には大規模な住宅地が整備されており、これから児童数がさらに大幅に増えると予想されている校区でもあります。

 今日(4月13日)は、地区ごとに分かれて話し合いをする「地区児童会」を開催しました。全学年の子供たちは、はじめに「広崎(1~5町内)」」「福富」「古閑」「小峯」の8つの地区ごとに集合し、その後、さらに25ヶ所に分かれて話し合い、各地区の新入生や転入生を紹介したり、登校班の集合場所や集合時刻を確認したりしました。

【学校生活】給食開始

 今週から新学期が始まり、今日(4月12日)からは給食も始まりました。

 1年生では給食の準備や後片付け方などについて丁寧な説明があり、とてもうれしそうに食べる子供たちの姿が見られました。

 今日のメニューは「ポークカレーライス」「海藻サラダ」に加えて、「お祝い献立」としてイチゴ豆乳味の「お祝いゼリー」が付いていました。

 ご家庭での毎日の話題にしていただくために、給食のメニューについては、これから毎日、このホームページの「今日の給食」のコーナーでご紹介しますので、楽しみにしていてください。

【学校生活】入学式

 今日(4月11日)は、令和5年度の入学式を開催しました。今年は111人の新入生が明るく元気な笑顔で入学式を迎えることができたことを、大変うれしく思います。

 児童代表で参加した6年児童が立派な態度で1年生を迎え、代表児童が歓迎の言葉を堂々と言ってくれました。吹奏楽部による入退場や国歌・校歌の生演奏も、とても素晴らしかったです。

 今年の新入生は、7年前の熊本地震の年に生まれた子供たちです。益城町は甚大な被害を受け、たび重なる余震が続く中で、保護者のみなさんは大切な新しい命を守るために、本当に大変だったと思います。しかしながら、そんな状況の中、笑顔でまわりを明るくし、私たちに勇気と希望を与えてくれたのが、今回の入学式を迎えた子供たちです。その笑顔がこれからの小学校生活でも輝き続けるように、職員一同、全力で一人一人のすばらしい可能性を育て、伸ばすための教育に取り組んでいきます。

 同時に、学校と家庭、地域が一体となって子供たちを育てる環境を作っていくことが大切だと考えますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【学校生活】新年度のスタート !!

 今日(4月10日)から、新年度の学校生活が始まりました。1時間目は、新しく広安西小に転入してきた19人の児童と23人の先生たちを迎える就任式を行いました。

 転入生と先生たちの紹介の後、6年生代表の児童が立派に歓迎のあいさつをしてくれました。

 就任式に続いて第1学期の始業式を行い、校長から「広安西小のみなさんに大切にしてほしいこと」などを話し、69人先生たちの担任や担当などを発表しました。

 その後はそれぞれの学級で学級開きをし、6年生は入学式の練習や準備に取り組みました。どの学年の子供たちも、担任の先生たちの話をしっかりと聞いている姿が見られ、新しい学年になった喜びとやる気が感じられました。

 なお、今年度の児童数は、今日現在で714人です。