花のように 笑顔まんかい!
荒尾市立平井小学校
令和7年度 児童129名(1/13現在) 職員23名
その気持ち、わかるよ!共感力 自分を信じて!挑戦力 見通しを持って最後まで!やりぬく力
ブログ
2023年6月の記事一覧
食物連鎖!
6月15日(木)
6年生が、土本先生と「食物連鎖」について学んでいました。
あなたが食べるツナサラダのツナは、「マグロ」、では、マグロが食べるのは?
と、順にたどっていきます。
タブレットで調べ、いい感じの雰囲気で話し合っていました。
人は、他の命をいただいて、自らの命を長らえていることに、感謝を持って気づいてほしいと思います。
それに、「食べる」ことだけでは生きていけないことも、いつか考えてくれるといいなと思います。
ボール投げ!
6月15日(木)
1年生がボール投げの記録を取っていました。
「投げる」って、難しいんですね。
仔猫ちゃんたちみたいでした。
昼休み!
6月14日(水)
薄曇りの昼休み。
環境委員さんが、ゴーヤに水をかけてくれています。
ブランコやサッカーで、1年生と遊んでくれている6年生の姿がほほえましいです。
4年生は、池部先生も一緒に「ダルマさんが転んだ」をやっていました。
どんな結末だったのでしょうか?
給食、いただきます!
6月14日(水)
今日の給食は、まぜご飯でした。
ごまマヨネーズサラダもおいしかったのですが、「もやしが嫌いです」「ブロッコリーが嫌いです」と、残しに来る子もいました。
「キュウリは好きだから、減らさないで」など、細かいリクエストに、できるだけお応えしています!
集団宿泊教室スタート!
6月14日(水)
今日から、5年生は集団宿泊教室に取り組みます。
7:10出発式開始でしたが、早い子は、6:30頃から行ったり来たりしていたそうです。
前の晩は眠れなかったのか、少し眠そうな感じの子もいました。
素晴らしい「誓いの言葉」を聞き、安心してバスを送り出しました。
見送りの保護者の皆さんは、1泊ですが、さびしそうでした。
誰一人取り残さず、「笑顔まんかい」で帰ってきてほしいです。