ブログ

2023年5月の記事一覧

助かって!!

5月16日(火)

 校長室を出ると、小鳥が助けを求めるように鳴く声が聞こえます。

 どこだ?なんだ?と探すと、何と側溝に小鳥の赤ちゃんが落ちていたのでした。

 教務主任の土本先生と一緒に救出作戦を決行し、無事成功しました。

 特徴のある様子から、「コゲラ」の幼鳥だと思われます。

 「きっとここから落ちたんだろうな」と思われる木の下に放してはみたものの、少し心配。

 いいえ、かなり心配。

 ほんとうに、正しい処置だったのでしょうか?!

 どうか、命が助かりますように!

大きくなあれ!

5月16日(火)

 3年生は、モンシロチョウの幼虫を観察していました。

 「校長先生、見てください!」と差し出された幼虫は、ほんの数ミリの小さな姿です。

 「これ、さなぎになる直前には、どれくらいの大きさになってると思う?」の問いに、

 「5センチかな?」「10センチじゃない?」

 10センチの幼虫、ちょっと怖いなあと思いながら、「今の大きさも測って、記録しておいてね!」と話しました。

 楽しいです!

タブレット、はじめました!

5月16日(火)

 1年生が、タブレット学習を始めました。

 まずは、ルールの確認です。

 それから、朝顔の観察に必要な、記録写真の撮り方を習い、実際にやってみました。

 やさしいICT支援員の牧野先生が教えてくださったので、みんな上手にできましたよ!

たんぽぽのちえ!

5月16日(火)

 2年生が「たんぽぽのちえ」を読んでいました。

 たんぽぽが、生き抜くために身に付けた様々な知恵と、その効果について読み解いていきます。

 「わかった!」という瞬間のキラリと光る笑顔は、たまりませんね~!

 満足感があふれて、黒板消しもはりきってやっていましたよ!

かけっこ!

5月16日(火)

 低学年が、かけっこの練習をしていました。

 目の前を颯爽と走る2年生を見る1年生の、真剣な様子がかわいいです。