ブログ

2025年7月の記事一覧

夏休み前集会

7月18日(金)

 今日は、多目的ホールで『夏休み前集会』を行いました。代表の子どもたち3名が、4月からこれまでの振り返りとこれから頑張りたいことについて発表してくれました。これまで頑張ってきたたくさんのことを、落ち着いた姿で堂々と発表してくれる姿はかっこよかったです!

 校長の話、夏休みのくらし、健康についてのお話のあと、元気に校歌を歌って集会を閉じました。

英語でコミュニケーション

7月16日(水)

 6年生は、夏休み前最後の英語の授業でした。平井小の6年生は、英語専科の高山先生(中央小)から週2回の英語の授業を受けています。今日も、高山先生にアドバイスをもらいながら、タブレットを使いながら英語でたくさんコミュニケーションをとっていました。

朝の登校より

7月15日(火)

 先週と比べると、少し暑さが和らいだ昨日、今日の二日間でした。それでも、外は朝から汗ばむ気温でした。そんな中、歩いて登校する子どもたち、頑張っていますね。さすがです。

 先日、配信しました安心メールです。

 さて、児童の熱中症対策について、本校では下記のようにしておりますので、保護者の方々もご確認お願いします。
 1 首や体を冷やす物は、登下校に限ってつけてきてよい(電動はダメ)
 2 日傘も登下校に限ってさしてよい
 3 水筒にスポーツドリンクを入れてきてもよい
 4 下校前の集合場所を教室、または、2階ホールに変更する
 以上です。何かありましたら、学校へおたずねください。よろしくお願いします。

 熱中症予防のために、ご協力をよろしくお願いします。

水泳学習より

7月3日(木)

 7月10日(木)予定の水泳大会をひとつの目標に、子どもたちはプールでの運動遊びや泳力アップに励んでいます。

 しかし、強い日差しのためにプールの水もプールサイドも大変な熱さになっています。プールには新しい冷たい水を入れながら、プールサイドには穴をあけたホースから散水しながら対応しています。今現在、プールサイドは写真の2列をL字型に散水しておりますが、今後、さらに延長する可能性もあります。10日(木)の水泳大会の応援にお越しの際は、プール内での履物と飲み物、日傘の準備と、ホースからのシャワーを想定した服装でお願いします。