2026年7月の記事一覧
夏休み前集会
今日の夏休み前集会。暑さ対策のため、各教室をオンラインで結んで行いました。
集会の前に、先日の社会を明るくする運動の感謝状と、今年度の地教委連の指定書の交付を松永教育長先生をお招きして行いました。
その後、集会では、校長から「3つの宝物」の話。
生徒指導から、「なつやすみ」の折句に合わせて、気をつけてほしいこと。
養護からは、夏休みに陥りがちな体調不良をやっつける
「夏休みレンジャー」が登場しました。
子どもたちは、興味津々でお話を聞いていました。
思い出に残る素敵な夏休みにしていきましょう!
ふれあい読書(1,2年生)
7月10日(金)、腹赤小読み聞かせボランティアの皆さんによる「ふれあい読書」が行われました。
1,2年生の子どもたちは、どの作品も興味津々。最後の絵本では、アンコールもあったとのこと。
楽しい読み聞かせの時間になったようでした。
オンライン講演会
授業参観の後、「子どもの育ち・学びと遊びの可能性」と題し、日本体育大学の野井真吾教授によるオンライン講演会が行われました。3年生以上の子どもたちと保護者の皆さんが参加し、熱心に聞き入りました。
ご飯を食べること、日光を浴びること、しっかり体を動かすこと…など、いくつかある中からまず1つやってみよう!というお話でした。セロトニンやメラトニン等、子どもたちにとっては難しそうな言葉もたいへんわかりやすく伝えていただきました。
自分にできることを選んで取り組んで、元気に過ごしてほしいと思いました。
授業参観
7月の授業参観は、全学年で人権教育を行いました。
それぞれの学年に応じた題材を基に、身近な人権を考え、これからの私たちにできることを考えました。
朝から、子どもたちも楽しみにしていたようでした。
多くの方々の参観、たいへんありがとうございました。