2021年7月の記事一覧
御所浦小学校に忍者あらわる!?
夏休みに入り、1週間が経とうとしています。オリンピックが始まり、子どもたちはテレビの前で応援しているのでしょうか。もうすでに宿題を半分ほど終わらせているのでしょうか。うだるような暑さの中、外で遊んだりしているのでしょうか。それぞれのご家庭で夏休みを過ごされていることと思います。
怒濤の1学期が終わり、学校生活のページの更新が滞っておりましたので、今回は1学期中に子どもたちが気付かなかったであろう、ある先生の活躍について紹介します。
これは何の写真でしょう?
この中にある先生が写っていますが、お分かりいただけたでしょうか。
拡大してみると・・・・
に、忍者!?
いや、原田勝成先生です。一体何をされているかというと、防球ネットの補修です。
結構高さがあり、下をのぞきこむと足が竦んでしまうような場所です。
原田先生はさらに屋上に上がって、危険な物や修理する物がないかなど確認されることもあります。
見晴らしはいいですが、なかなかの高さがあります。
原田先生は普段、子どもたちの学習補助としてサポートをされています。しかし、子どもたちの見えないところでいろいろな物の修理をしたり、蛍光灯を替えたり、子どもたちのイスの高さを調節したり、金魚にえさをあげたり、たまにタコを捕ったり・・・
昼休みには、子どもたちと競走したり、水泳で25mを勝負してハンデを跳ね返し勝利したりするなど、とてもエネルギッシュで人生経験豊富な優しい先生です。
防球ネットの補修も無事に終わりました。これで、子どもたちは安心してサッカーすることができます。
このように、御所浦小学校の職員は子どもたちのために汗を流しています。
2学期からも教育活動が円滑に行われるように努めてまいります。