掲示板

校長のひとりごと

前期終了

臨時休校から始まった令和2年度の前期。

子供たちはそれぞれ自分の立ち位置でがんばってくれたと思います。

(もう一歩の人もいたけど・・・?)

その子供たちを育てる学校がどうであったか、私は今、振り返っています。

校長として、しっかり先生方を支え、子供たちを見守ってきたのかどうか。

反省しています。後期は気持ちをしっかりと持ち、是非の心で取り組まねばと思っています。

いろいろいやなこともあるだろうけど、みんな頑張って登校してきているのだから。

 

準備万端。

明日のミニ運動会にむけて準備は万端となりました。

大きな行事の前は、たいてい浮き足立つのですが、

それは感じませんでした。落ち着いて情熱を育んでいる?という表現がふさわしいかどうか

わかりませんが、授業態度などもいい感じになってきています。

6年生のリーダーシップが光りますが、上学年の動きがよく、

下学年もしっかりと練習に励んでいました。

思い出深い充実のミニ運動会になること間違いなしです。

ミニ運動会

晴天のもと、ミニ運動会は大成功だったと聞きました。

「聞きました?」というのも、運動会日程が決まった後に

玉名や荒尾の51校の校長が集まる会議と重なってしまいました。

何人かの児童からは「校長が運動会にいないなんて、何事か!」とお叱りを受けましたが、すみません。どうしようもありませんでした。

 

全員参加で、思い出多き運動会になったと聞いています。

 

11月は熊本教育の日、荒尾教育の日

昨年度から実施の荒尾教育フォーラムは、今年度は中止となりました。

昨年度第1回のフォーラムで、当時の6年生がステージ発表をしてくれました。

今年度は荒尾市HP上での取り組み紹介となりました。

荒尾市の教育について、その概要がわかります。https://www.city.arao.lg.jp/q/aview/156/17642.html

ミニ運動会をみて

ありがたいことに、ある保護者の方から、ミニ運動会のDVDを

いただきました。コンパクトな中、子供たちのいきいきと頑張る姿がよくわかりました。

がんばることがかっこいい!と改めて実感しました。

お心遣いありがとうございました。

充実の秋にしたい・・・

11月も2週目に入ります。

ミニ運動会のあと、日々の教育活動も充実の時期に。

図書館も「読書週間」ということで、たくさんの児童が訪ねてきています。

コロナの再燃と冬のインフルエンザが気になるところですが、三密・消毒・健康管理を

おろそかにすることなく、気を緩めることなく、この冬を乗り切りたいものです。

この後、5年宿泊教室(菊池)6年修学旅行(阿蘇)も行われます。

 

*先日の11・5はシェイクアウト訓練(地震直後の安全対策訓練)を行いました。↓

市グリーンカーテン事業で最高賞をいただく

毎年度、エコパートナーあらお市民会議による「ゴーヤグリーンカーテンの取り組み」

が行われていますが、今年度は最高賞である「会長賞」をいただきました。

理科室前のゴーヤカーテンは古島先生はじめ環境栽培の児童会活動で水やりなどを

行っていただきました。7月の長雨、8月の猛暑を乗り越え、ゴーヤが元気に育った結果、

しっかりとした日陰ができました。温暖化防止を考える象徴です。

副賞としてチューリップの球根をいただきました。(一番右が府本小)

5年生宿泊教室から

11/12~13は延期になっていた5年生の宿泊教室です。

場所を水俣から菊池にかえ、しっかりと学ぶコースです。

まず荒尾市人権啓発センターと児童センターに出向き、

人権教育の大切さについて学びました。

それから南関町にあるエコアくまもと(ゴミ処理場の見学です)

そして菊池少年自然の家へ。秋深い菊池の山麓で野外活動を行います。

13日は、午後3時半頃に学校帰着予定です。

ひとまわり成長した姿が楽しみです。