掲示板

校長のひとりごと

77000

予定では今日が夏休み前最終日でした。感染症拡大傾向のため、

前倒しになったのですが、先生方には事務整理や夏休み明けの準備をしていただいています。

休み明けには、掲示物や授業のスタイルも進化しているかと。

皆さんも健康かつ安全にお過ごしください。

 

ところで、どうでもいいことですが、77000.

当初予定では10/1くらいかなと思っていましたが、77777は夏休み中?

 

 

 

リスクレベル4

昨日県知事から県リスクレベルを引き上げて最高レベルの4として、

最大級の危機感をもって対処していく旨の話が届いています。

人間の傲慢さに対する報いなのかもしれませんが、哲学的に考えてもいけません。

科学的に考えたとき、(若い世代は無症状の場合もある一方で)

高齢者や基礎疾患のある方々には、重症化リスクが高いと言われています。

その意味でも、安易に考えてしまうと大変なことになる。難しい局面が続きます。

熊本県リスクレベル4.pdf

反戦平和を考える

かつて平成一ケタの時代までは、平和学習登校日があったような気がします。

8/6ヒロシマ8:15,8/9ナガサキ11:02は頭の中に焼き付いています。

75年も過ぎたのですが、いまだ世界中で紛争がくすぶっています。

まずは、身の回りの争いごとから見つめ直していきましょう。

行事の延期や中止が・・・

お盆の時期がやってきました。

我が家は初盆となります。静謐な時間を過ごしたいと考えています。

 

県警戒リスクがレベル4となり、9月以降のイベントや行事が次々に中止・延期となっています。

(不特定多数の)人が集まる場合は、今の段階ではリスク回避が難しいという現状があります。

GOTOトラベルは・・・と考えると葛藤もありますが、重症化リスクを考えると思い切ったことはできません。

先日の府本地区協議会役員会でも「9・27のカライモ大会は掘らずに販売会の形」「10・25敬老会行事は中止」などとなりました。

本校では9・12土曜授業の午前中には「地域参観日」を予定していますが、これも状況に応じて、と

なります。地域回覧板にてご案内します。

 

ときに、どうでもいいことですが、777777が昨日だったかと。

当初予定では10月に入ってからかな、と思っていましたが、それだけ閲覧いただいているということ。

ありがたいことです。より充実させたいと思います。

猛暑のお盆

この2~3日は、午前中学校に出ていました。

猛暑で、くらくらするほどですね。体は正直です。

校庭も35度に迫る状況。いろんな意味で、厳しいお盆となりました。

人知れず除草に感謝

今日も猛暑でした。

学びの森再申請に向けて取り組んでいます。

今日は地域振興局林務課から現地調査に。

立ち入り禁止となっている荒れ地にウオーキングロードを作って・・・。と思っています。

簡単にはいきません。お金をいただくのですから。

 

ふと学級園や中庭、茶畑をみると、きれいに草が刈ってありました。

人知れずどなたかにやっていただいたのです。

暑い中にほんとうにありがとうございました。

明日から前期後半(夏休み明け)

 いよいよ明日から始まります。

 感染症と熱中症との2つの不安がある中での再開です。

 登下校の体調にはくれぐれも気をつけて。

 通学路も雑草や虫などが気になりますね。

 そして金山のシンカ会社前に横断歩道。見通しはよくないので要注意ですね。

おおきな問題なく夏休みが明けました。

みんな元気に登校していました。

でも、この暑さです。調子がもどるまで少しかかるかもしれませんね。

 

今日の夏休み明け集会でのあいさつです。↓

短い夏休みが終わりました。今年のお盆は、親戚やいとこの人たちと会うこともなかなかできなかったと思います。ちょっとだけさびしい夏休みだったかもしれませんが、いよいよ学校が始まりました。
まだまだ暑い日が続きます。まだまだ新型コロナウイルス感染症の広がりも続いています。
よって、今まで以上に「三密」を意識しながら、学校生活を送ることになります。

ところで、今日は「朝から熱を計ってきましたか」「いまマスクをつけていますか」これらは最低限のことです。絶対守ってほしいことです。よろしくお願いします。

さて、前期の後半が始まったわけですが、10月9日までが前期です。そしてすぐ10月13日から後期が始まるので、冬休みまでの9,10,11,12と4ヶ月以上の長い学校生活となります。学校行事も感染症対策でどのくらいできるかわかりませんが、6年生の修学旅行をはじめ、ミニ運動会、5年生の宿泊体験教室、他の学年も見学旅行などがありますし、1月の「ふもとマルシェ」に向けても、商品開発・ものづくりをやっていくことになります。

それぞれの学年で、やるべきことをきちんとやって、大きく成長する大事な時期だと思っています。先生のいうことをよく聞いて、みんなで決めたことをきちんと守って、1日1日を大切にしてほしいと願います。

もう一度言います。先生のいうことをよく聞いて、みんなで決めたことをきちんと守って、1日1日を大切にしてほしいと願います。
よろしくお願いします。

葛藤

ほんとうにひとりごとです。

県感染リスクレベル4(特別警報)は、5段階中の5最高段階です。

そんななかでの学校運営。迫ってきた修学旅行、それから先の三密不安のある

ミニ運動会、見学旅行、宿泊教室、体育館を使う行事・・・・。

どうどこで線引きするのか、難しくて。他の状況に倣うこともあるのでしょうが、

本校は基本少人数で、三密にはやや危機意識が薄いのは私自身がそうでした。

もし校内でクラスターが発生したら、先生方が感染または濃厚接触者となれば、

学校が機能停止となります。

そのリスクを考えると、危機意識レベルを県警報と同様、最高レベルに上げる必要があるのではないか、

葛藤があります。

引き上げるならば、あれも、あれも、そしてあれも中止または延期じゃないのか?

あれには参加できないのじゃないか?

葛藤は続きます。

感染症の現実が、まだははっきりとは解明されていない中、情報が本当に錯綜する中。

確実に感じるのは、(基礎疾患といわれるものをかかえる)私がかかったら確実に軽症では済まない、ということです。

それでも私は学校を預かる立場として、皆様方からの的確な情報をいただきながら、

そして最終決定します。